鶏スープかけごはん

2004-12-17 23:30:56 | Weblog
きょうは明治学院の石井さんの講座。

課題は「クリスマス」。クリスチャンの風下に位置する身としては、なんとか力作を!とか思ったけど、クリスマスについていろいろ調べてるうちに変な方向に行ってしまった。
だってさ、マリアがイエスを産んだときの年齢が14とか16とか、そういうの知ってしまうとねえ。

年内最後の日だったので、終わったあと一同で「スカラムッシュ」へ。
きょうはなんとしても「スープかけごはん」を食べるぞ、と。
いや、この店は本当になんでもおいしいので、一回頼んでおいしいと思うと次も同じものを頼んでしまうのね。いつも食べる「いためごはん」はとにかく絶品で、きょうは人数が多かったから「いためごはん」と「スープかけごはん」の両方を頼めてしあわせ。

初めて食べたスープかけごはんも、夢のようにおいしかったです。
ごま油の風味と、ザーサイのこくと、三つ葉のさっぱり感。

おやじ、ほんとにいい仕事してます。

焼き鳥屋なんで、焼き鳥も絶品揃いなんですけどね。



あと一回でこの講座も終わりかと思うと、なんだかとてもさみしい。
みんな同じことを考えていたようで、来年は「連作を作る会」のような自主講座にして続けようかというような話も。

個人的には、「スカラムッシュ」に行けなくなるのもさみしい(普通に行けばいいだけのことだけど)。

最新の画像もっと見る