むかごごはん

2004-10-09 20:29:37 | Weblog
台風だ、台風だ。

午前中の、雨のやみかけた時間帯に買い物を済ませ、あとは家でのんびりと台風情報見ながら過ごす一日。ああ、出かける予定も締切のせまった原稿もない三連休ってなんてしあわせ。
ちょっと貧血気味なので、よけいにだるくて眠くて。DVDで「水曜どうでしょう」なんて見ながらうとうと。

息子はベランダで台風対策。
庭に植えている山芋にむかごがなっていたからと収穫してきた。むかごって、知っていますか?
山芋の「実」かと思っていたら「茎」だそうです。じゃがいもみたいなものだと息子語りき。そ、そうなの? じゃがいもも茎なの?
思ったよりたくさん収穫できたので、むかごごはんを炊く。
なんか「むかごごはん」って「むかでごはん」みたい。見た目も虫っぽいですね。
でも、とてもおいしゅうございました。味は山芋みたいだから面白いもんです。

ちなみに山芋は来年収穫予定なのだとか。

謎の我が家の庭であります。

最新の画像もっと見る