今年の凛々子

2005-05-19 16:50:16 | Weblog
今年も凛々子という特別なトマトの苗を貰っていたのだけど、ずっと時間がなくて植え替えができないでいた。

で、土を買いに。
少し離れたスーパーに花屋があったなあと思って行ってみたら、スーパーはやっているけど花屋は木曜定休だった。主婦歴浅いので、こういうことも知らないのよね。
仕方なく、近所の小さな商店街にも花屋があったはずと、歩いて行ってみる。小さな花屋があった。「すみませーん」「はーい」と声はしたものの、なかなか出てこない。やっと小さなおばあさんが出てくる。
「土はおいてませんか?」
「あー、土はないんです」
近頃の花屋は土をおいていないの? びっくり。
仕方なく、その小さな商店街を少し歩いてみる。
以前にも何回か来たことはあるのだけど、その頃に比べて圧倒的に店数が減っている。小さな飲み屋みたいなのは増えている。
しらばく行くと小さなドラッグストア発見。もしや、と思って覗いてみたら、あった。シャンプーや石鹸なんかも安いみたい。これからここに買いにこよう。しかしこのドラッグストアも、いつまでもつのやら。

家に帰って早速植え替え。
プランター二つと鉢二つ、計四株のトマトを植える。肥料も撒く。
土が若干足りなかったけど、もう一袋買いに行く元気は出ず、よいことにする。
トマトって意外にワイルドな成長をするので、今年もベランダが大変なことになることでしょう。ああ、しかしこういうとき息子がいないのは不便このうえない。毎日の水やりを考えるだけでちょっとブルーな気分。早速蚊にさされたし。
でも、収穫の喜びは何ものにも替えがたい。がんばろう。


ところで、きょうずっとニュースでやっている少年窃盗団のことが気になって、あちこち調べていたんですが、やっぱり元アイドルというのはジャニーズJr.らしい。具体的な名前も出てたけど、かなりショックです。なんだかねぇ・・・
しょんぼり。


最新の画像もっと見る