顔に味噌を塗る夢

2005-09-30 23:04:18 | books
とても体調が悪い。
昨晩、味付けメンマを食べ過ぎたせいではないと思います。
とても、とても、体調が悪いんです。

で、午前中、リビングでずっと寝ていたんですけど、その間に見た夢があまりにファンキーだったんで笑ってしまった。
ひとつはなぜかフランスへ行かなくてはならなくなった夢。たぶん仕事で、だと思うのですが、英語もフランス語もできないのになぜ~とか思いながら、受け入れている自分が怖かった。最低1年と言われて納得している自分も(笑)。
そのあと、なぜか顔に味噌を塗っている夢も(爆)。
まるで化粧をするように鏡を見ながら味噌を!
塗りながら、「あ、下地をつけていなかったけど、大丈夫かしら」とか思っているの。
うう。なんだったんだろう、味噌って……。

そんなわけで、きょうは短歌研究の授賞式に顔を出してから明治学院の講座に出席するつもりでいたのだけど、どうにもからだが動かないのでそのまま明治学院に行った。
明治学院のほうも参加者が少なくて、sともちゃんとI井さんと終わったあとにいつものスカラムッシュに行って、I井さんは仕事で途中で帰ってしまったので、sともちゃんとずっといろんなことを話していたのはなかなか楽しかった。

人生って大変だな、と思う。たとえば若い子がぶつかっている障害とかの話を聞くと、意外に単純な構造が見えてしまうのは、年の功っていうの? でも当人には重要な障害なんだよなあ。とりわけ人間関係に関することは、単純なものなどどこにもない。

ちょっと全面的に後ろ向きだったけど、少し元気になった。

最新の画像もっと見る