出たとこ勝負大阪/京都漫遊記(その一)

2006-03-27 22:10:10 | Weblog
朝目覚めたらものすごく喉が乾いていた。深酒とホテルの部屋の乾燥のせい。冷蔵庫の高い水とか飲むのは悔しいのでポットでお湯を沸かし、ティーパックのお茶やらコーヒーやらを飲んで乾きを癒す。それでも足りなくて、ホテルの朝食を食べに出る。オレンジジュースをがぶ飲みして、おかゆなど。

昨晩、西之原くんが京都で遊んでくれると約束してくれたので、きょうは予定を急遽変更して京都で過ごすことにする。
美術展とか海遊館とか、大阪でひとり適当に遊んで帰ろうとくらいな大雑把な予定しかなかったので、とてもありがたい。しかも京都なら他にも何人かつきあってくれるという。
待ち合わせ場所は京都三条の「土下座像」前(写真)。行き方や電車など詳細なメールを貰っていたので、余裕をもって大阪駅まで。すごいね、大阪。24時間立ち飲みの居酒屋とかあるよ。初めてひとりで歩く大阪。なんとか駅までたどりつく。遠かった。大阪の東急ホテルは今月いっぱいで休業なのだそうだ。地の利悪すぎ。
言われたとおりに環状線に乗って京橋まで。そこから京阪線で三条まで。時間が早かったので来た電車が準急だったけどとりあえず乗ってみる。本読んだりしているうちにうとうとしてしまい、目が覚めたら「淀」。路線図を見るとまだまだ「三条」までは遠い。慌てて特急に乗り換えてなんとか約束の時間を少し遅れて待ち合わせ場所へ。
ところがまだ西之原くんしか来ていない。魚村さんが15分くらい遅れていて、美砂子さんは2時くらいに合流の予定で、光森くんは今友達とお昼ご飯を食べているとのこと(笑)。京大短歌会の嘴本さんも来るとのことだったけれど何時になるかわからない。「歌人って自由でいいなあ」by西やん。
魚村さんが来たのでとりあえず三人でお昼ご飯を食べることに(つづく)。

最新の画像もっと見る