台風

2004-10-20 22:23:46 | Weblog
またまた台風ですね。

今現在横浜は暴風雨圏に入った模様。

残業していたら、みんなが「帰れなくなるよ」と脅かすので、あせって切り上げて帰ってきたのだけど、会社出た頃がいちばんひどくて、横浜に着いた頃はぜーんぜんたいしたことなかった。
もうずぶ濡れで帰る覚悟を決めていたので、なんだか気が抜けてしまった。ちぇ、つまーんない、とか思いながら家まで帰った。ただの雨降りじゃん、これじゃあ。

ところが、9時を過ぎたあたりから風雨が激しくなってきて、雷まで光ってきた。
おお、来た来た、台風(喜ぶな)。
ベランダのパキラがアクロバティックな揺れ方をしている。
窓ガラスに雨がうねうね。ひゃー。

濁流だ濁流だと叫び流れ行く末は泥土か夜明けか知らず(斉藤史)

こういうときこの歌を思い出してしまうのは正しい歌人としての反応ではないと思うけど。むにゃむにゃ。

そうそう、きょうの帰り、息子がブドウ糖を買って来てくれと言うので、有楽町の「どさんこプラザ」に寄ろうと思ったんだけど(なぜかここに売っているのだ)、有楽町線の駅から地下を通ってそのまま交通会館に行ったつもりが迷子になった。ここはたしかに交通会館なのに、「どさんこプラザ」がない。なぜ! と、ほとんどパニックになっていたところ、そこは地下1階だった。
ひともうらやむ方向音痴のわたしではあるが、ついに地下と地上を間違えるようになってしまったかと愕然。とほほ。


吉報ひとつ。
ゆうべ、思いきってトヨザキ社長にマイミクの申込をしてみたら承認された。うれしい。
あやからちゃんと紹介される日も近い、かな。楽しみ。

最新の画像もっと見る