寒冬と今年の映画

2005-12-23 17:14:00 | cinema
なんだよー。気象庁が訂正しましたね。暖冬って嘘を。
息子からのメールによると、宮崎でも雪が積もったらしいです。

ken-16さんの日記のMYアカデミー賞とMYラズベリー賞というのを読んでいて、わたしのベストは何かなあとぼんやり考えてみた。そもそも今年何見たっけ?
ってことで、手帳に書かれている限りで振り返ってみることに。

「ローレライ」
「ハウルの動く城」
「レオポルド・ブルームへの手紙」
「パッチギ!」
「モーターサイクルダイアリーズ」
「誰も知らない」
「カナリア」
「真夜中の弥次さん喜多さん」
「エレニの旅」
「ニライカナイからの手紙」
「オペレッタ狸御殿」
「コーラス」
「モディリアーニ」
「メゾンドヒミコ」
「星になった少年」
「春の雪」
「SAYURI」

んー。こんなとこかなあ。もっと見ているかと思ったけど案外少ないですね。漏れがあるかも、だけど。

で、ベスト3を選ぶとしたら。
「パッチギ!」
「エレニの旅」
「メゾンドヒミコ」

次点で「モーターサイクル~」と「弥次喜多」。

ワーストはひとつだけ(笑)。
「オペレッタ狸御殿」

わたし、基本的にはずれの映画は見ない主義なので、見る前に予習とかもするし、自分に合わない映画は最初から見ないのです。これだけは、ついふらふらと見てしまって大きく後悔したのでした。レディスデイの1000円ですら返せと思ったもんね。

しかしベストを見ると、われながら見事にばらばらな趣味ですね(笑)。

来年はいくつ見られるかな。
とりあえず最初に見る映画は決めている。ふふ。



きょうはやろうと思っていたことが何もできなかったので、こんな話で日記を濁している。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見るべきか見ざるべきか (hosomi)
2005-12-24 00:53:54
姐御、ご無沙汰しております。名古屋は大雪らしいですが、大阪は全く降らないです。

「オペレッタ狸御殿」まだ見ておりません。薬師丸ファンとしては見なければいけないのですが、見た人の感想で「パパイヤ鈴木かと思ったぜ」というのがあったので、見るのが怖いのです。やっぱり見ないほうが今後のためでしょうか。

彼女は最近母親役ばかりで、特に「ALWAYS 三丁目の夕日」では、これこそ日本の母親、プチ肝っ玉母さん、とか呼ばれていて、その演技が絶賛されています。今年の助演女優賞総なめの模様ですが、それでもやっぱり今後のためを思えば見ないほうがいいのでしょうか。母親役ばかりにかなり引いてしまっている今日この頃です。全国の薬師丸ファンが今きっと悩んでいるはずです。
返信する
見るべきでしょう (えんじゅ)
2005-12-25 09:42:02
hosomiさん!



おお、薬師丸ファンでしたか!

かなり強烈な役どころでしたよ(笑)。ていうか、みんな強烈なんだけど。

まあでも、毒を食らわば皿まで、と言いますからね。何かの記念にでも見ておくといいかもしれません。



わたしは「木更津キャッツアイ」の薬師丸ひろ子はとても好きでした。あのへんから、ちょっとふっ切れたという感じですよね。「三丁目の夕日」はみんながほめるので気になってはいるのですが、内田有紀に捨てられてしまった吉岡くんがかわいそうで(泣)。
返信する