バナナの花

2004-10-11 21:03:20 | Weblog
まったく天気はぐずついたまま。
きょうこそは洗濯をしまくって掃除して布団干して、とか思っていたのに。

午後、近所のスーパーまで買い物に出かけた帰り、バナナの木を見に寄る。
近くの「ふれあいの森」という、ちょっと中途半端な公園と言うかただの雑木林みたいなところのはしっこに、バナナの木があるのだ。
毎年夏の終わりくらいに花をつけるのだけれど、いくら日本が亜熱帯状態とはいえ、毎年実をつけるまでにはいたらない。今年の夏はどうだったのか、そういえば見ていなかった。

先日の台風の影響か、バナナの木はあちこち折れていた。しなびれて垂れている花と、かろうじて上向きに咲いている花と、ふたつの花が見えた。写真では見にくいかな。真ん中の、上のほうに映っているのが花なんだけど。

しかし、横浜の、こんな場所にバナナを植えたひとは誰なんだろう。
毎年こうやって花だけ咲いて実をつけないバナナというのも哀れだ。


夕方から頼まれ原稿をしこしこと書き、鳥の手羽先とごぼうをことこと煮込み、玄米炊いたら三連休は終わりました。ああ、「マリ見て」は見られなかったなあ。

最新の画像もっと見る