「かもめ食堂」

2006-04-19 18:21:10 | cinema
久しぶりに映画にゆく。二本くらいはしごしたい気分だったけれど、体力的に不安だったので川崎のチネチッタで「かもめ食堂」を見る。

穏やかな映画だった。

フィンランドで「かもめ食堂」という名前の食堂をやっている主人公サチエ(小林聡美)。お客はちっとも来なくて、毎日コップを磨いて過ごしている。もう一か月もこんな感じ、と言われていたけれど、その間に仕入れたり下ごしらえした材料とかはどうなったんだろう。と、余計なことが気になる。そもそもサチエがなぜフィンランドで食堂をやることになったかということについても、きちんと語られるわけではない。
目をつぶって世界地図を指差したらフィンランドだった、という理由でフィンランドにやってきたミドリ(片桐はいり)。彼女もフィンランドにやってきた(というより日本を離れなくてはならなかった)本当の理由は全く語られない。ミドリはサチエの人柄に惹かれて、なんとなく食堂の手伝いをするようになる。
20年間介護した両親が相次いで亡くなり、何かから解放されたような気分でやってきたマサコ(もたいまさこ)は、空港で荷物が行方不明になり途方に暮れていたところ、偶然「かもめ食堂」にたどりつき、サチエの言葉に何かふっきれる。そして彼女もまた「かもめ食堂」で働き出す。

とにかくこの三人のキャラクターが余すところなく活かされていて、安心して見られる映画。

原作は群ようこさんが書き下ろしたのだそうだ。
なんでフィンランドなんだろう? とずっと思っていたけれど、見ているうちにこんなふうに知らない国で暮らすのも案外いいかもなあと思えてくる。

というか、ある程度歳をとったら、やっぱり一緒に暮らすのは女同志ではないかなあ。
この映画の三人は、年齢もそれまでの環境もばらばらで、家族でも親戚でも友人ですらないという不思議な関係。でも、お互いのことを尊重しあって、いいバランスで関わっている。
いいなあ、こんな暮らし。

三人以外にも、登場する人物それぞれにきちんと背景(人生)があるのが面白かった。ていねいに作られている脚本なのだろう。


そんなわけで、あー、おにぎり食べた~い、とか思って帰ってきました(笑)。


晩ご飯は、いよいよケールに挑戦。
いろいろ調べてみたら、普通の青菜とそれほど違いはなさそう。少し苦みやクセがあるみたいなので、細めに刻んで豚肉と炒めてみた。普通の野菜炒めよりは濃いめの味付け(オイスターソース)で、しっかり炒めてみる。
まあ、普通ですね。
ゆっくり茹でて和え物とかにするほうが風味は出るのかな。

今週は大根にも豊かな葉っぱがついていたし、独活も入っていたので煮物にしたあと皮はきんぴらに。や~ん、わたしってば素敵な奥さんみたい~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独活 (にしきみえりこ)
2006-04-20 18:52:16
独活って、皮はよくきんぴらにするって聞きますけど、やっぱり捨ててはいけないんですよね。

うー。買ってみたけどどうやって食べるかよくわかんないまま今日は放置して明日やろうかなと思っていたら、えんじゅさんの日記に独活がすばらしく調理されている模様。



うう。えんじゅさん、としとったらMちゃんとかみんなでいっしょに暮らしたいです。そして独活の正しい調理法を学ぶ。
返信する
うど (えんじゅ)
2006-04-20 23:32:18
最近、独活は煮物が気に入ってます。皮付きで煮てもいいのだけれどやっぱり筋っぽさが残ってしまうので。皮はきんぴらにします。捨ててはいけません。



うんうん、老後はみんなで暮らしたいよね。女だけで。
返信する