愛してるよ

2006-11-19 23:32:31 | Weblog
「未来」の作品批評会のため、出版クラブ会館へ。
ゆうべからつけているマスク効果か、喉の痛みはだいぶやわらいだ。
64名の作品を、つつがなく批評してもらう。今回はわりといい作品がそろっていて、よかったよかった。

岡井さんの講話でいきなり松井茂の話題が出て驚く。コンクリート・ポエムの話を、こともなげにこういう場所でできてしまう岡井隆というひとに、本当に感服。ここに松井さんがいたら、声をあげて泣いたんじゃないかと(笑)。

終わって「鮒忠」へ。
リハビリ中のM上の、リハビリ中とは思えない突っ込みも、今の若い世代はひょうひょうとかわしていくね。
次々とひとが帰ってしまったあとで、K瀬くんがT島に電話をして、o崎が泣いたりしていたのもあれだけど、わたし的にはM上が「愛してるよ」って半分本気でT島に語っている姿に、なんだかもう涙腺がゆるんでたまらないのであった。

かつてわたしたちは、非常に濃厚に関わりあっていた。毎晩のように長電話して、会えば喧嘩もいっぱいした。語っても語っても、言葉が尽きなかった。友達とか恋人とか、そういう規制のカテゴリーにはあてはまらないような、もっとずっと深いところでつながっていた(ような気がしていた)。

あの日々が帰ってくるとは思わないけれど、M上がT島と(電話で)話している姿を見られるなんてね。長生きはするもんだ。