えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

初体験

2007年08月25日 | Weblog
この夏、スーパーで
半分にカットされた「糸うり」 ↓ を見っけ




聞いたことはあるけど、実物に気がついたのは初めて。
即、( σ ̄▽ ̄)σゲッツ

調理法 が分からず、ネットで検索。
輪切りにしたほうが長くほぐれる、とあった。

んでもメッチャ硬く、ダー・・が帰ってくる のを待って
↓ 切ってもらった(^▽^;)




カボチャの仲間とあったけど、
(°ー°)(。_。)ウンウン 種は ↓ カボチャと同じ。




わたと種を取り出し、シャキシャキ感を残して湯がく
とあったのでちと緊張気味に早めに取り出し、水ん中へ。

指で掻き出したら ↓ \(^0^)/ わ~い 不思議~  




↓ 半個でこんだけ~。 (^o^)



糸うり自体はそんなに味はないように思ったけど、
シャキシャキあっさりで、ポン酢で 美味しく食べた。
辛子醤油やマヨネーズなども合うらしい。

また食べたいけど、
輪切りにする時の硬さを思うと (~ヘ~)ウーン・・・

だってσ(^_^)ワタシ 色女
金と力は無かりけり、なんだも~ん。 (。≧艸≦)ププッ
 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五山の送り火(通称 大文字) | トップ | 夏休みの終わりに »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^O^)きゃはは (桜さくら)
2007-08-28 00:17:18
( ̄ー ̄)ゞスマンスマン
2年前の記事、TBに貼っつけた(大爆)

これって、味はぜんぜんかぼちゃじゃないよね~(笑)
んでも、なかなか美味しいと思った

輪切りにするのが大変だった・・・・・と思う
忘れた!(大爆)

あ~~、なんかまた、食べてみたくなったけど、σ(^_^)アタシ以外の家族の面々は、きっとそう思ってないんだろーな~
返信する
m(_ _)m (えむ)
2007-08-29 09:38:22
>桜さくら

(*・0・*) ワオ 2年前の記事、懐かしいね~。
写真の花、覚えてるぅ~♪ 
そっかー、この時が糸うりだったんだね~。

(°ー°)(。_。)ウンウン
この間 道の駅 で見っけた丸っぽの糸うりがこの写真と一緒だったよ。

皮はホント、硬かった。(^▽^;)
でも、あっさりしてて、いくら食べても大丈夫!!感がいいよね(爆)

来年、また見っけたら( σ ̄▽ ̄)σゲッツしそう。(*^m^*) ムフッ
返信する
( ̄。 ̄)ホーーォ (ムーン)
2007-08-29 16:32:14
初めて聞いたし、初めて見た。。。

凄いね~~~。
返信する
m(_ _)m (えむ)
2007-09-02 21:01:41
>ムーン

(°ー°)(。_。)ウンウン すごいっしょ♪
1,2枚目の写真の実が、湯がくと細くにほぐれるってのが不思議だよね。

σ(^_^)は聞いたことはあったけど、
体験してみてようやっとどんなものかがよく分かったよ(^o^)v
返信する
知ってる~~ (笑夢)
2007-09-09 20:07:07
そーめんうり!!とも呼んでたような。(笑)

これ、、母と一緒にいた頃ね、
リヤカー引いて売りに来るような野菜売りのおばちゃんから買って
母が作ってくれてたよ。<夏の味のイメージがする・・・

鶏ひき肉を中華味風にしてアンかけにするのが母風だったかな。
トウガン(冬瓜かな)てのもあるでしょ?
それも同じようにして食べてた記憶が・・・・。

(゜-゜*)(。。*)ウンウン、えむのいうとおり、
ゆででソーメン状になったものにポン酢で食べたり、
くせもないし、シャキシャキの食感がマヨ味に合うよね~~  
返信する
m(_ _)m (えむ)
2007-09-11 09:53:07
>笑夢

昔(?)から食べてたんだ~。
笑夢にとっては おふくろの味 の一つなんなか?

σ(^_^)はポン酢で食べたけど
笑夢のお母さんは一手間かけたもんを作ってくれてたんだね。
美味しそう♪

(°ー°)(。_。)ウンウン
サラダのマヨ味もいけるらしい。
来年トライしてみる。。。。。。。。。つ・も・り(^▽^;)
返信する
(; ̄ー ̄A アセアセ (えむ)
2007-09-11 16:16:48
 ↑ 一つなんなか?

人間の出来た人は、これを なんかな? と読んでくんなまし♪ (`∀´)Ψ イヒッ
返信する
理解した。。 (出来た人♪)
2007-09-11 22:40:59
そこで止まって2、3回読み返したけどね・・・(-m-)ぷぷっ、
したら下に続けてえむレスがあった。さすが♪(爆)
返信する
(*´▽`*) プッ (桜さくら)
2007-09-12 00:14:35
言われなきゃ、気がつかなかったσ(^_^)アタシ

フツーに「なんかな」で読んでました~(大爆)

_( _ _)ノ))☆ばんばん

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事