えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

筍 と 竹の子

2023年04月23日 | Weblog
筍の季節になった。
何度か書いたことがあるけど、σ(^_^)ワタシ が住まいする地も筍の名産地の一つ。

4月に入ると ↓ 近くの竹藪でも



竹の子が ↓ 顔を出してる。



σ(^_^)ワタシ が住まいする地では ↓ 土から顔を出したものは掘らず



そのまま成長させて ↓ 親竹にする。


(2枚目の写真から12日後)

掘るのは、土の ひび割れ で目星をつけて、土の中に潜んでいる筍。
顔を出したのは日に当たって ↓ 皮が黒いけど



土の中のは ↓ 皮が白い。



土壌の関係らしいけど、σ(^_^)ワタシ が住まいする地の筍は えぐみ がなく
湯がくときに ぬか(糠) 等が要らない。

・・・と、長年住まいして 見聞きしたり体験したり の情報を知ったかぶりに披露。(*^▽^*)

毎年楽しみに待ってくれてる数名の知人達には例年通り藪から送ってもらってるけど
我が家用は、去年から訳あって駅近の ↓ 竹の子屋さんで



店で茹でて流水にさらしてる ↓ ゆで筍を購入。



皮をむいて、茹でて その汁がさめるまで置いておく手間や
結構な量のゴミ(皮)が出ないのが楽だけど、 ↓ 高い! のが難点。 (^▽^;)



藪にもよるけど1キロ1,000円くらいからあるのが、
この店は7枚目の写真に写ってるようにキロ2,800円。
ゆで筍だとキロ5,000円だもんね。 …((゚m゚;)アレマッ!

もっとも この店は つつじで有名な天神さん  ↓ への通り道にあり



              ↓ 



観光客相手の値段なんかも。。。 --;

んでも週に1~2度通る道だし ↓ 他の店に比べて



               ↓ 



この店は扱ってる筍の量が多いし、何よりも 楽!!
この 楽さ は一度経験すると離れがたい。(^▽^)v

この前買ったのは ↓ こんなん。



これで700グラム強。
( 'ノェ')コッチョリ 庶民には いいお値段! ← こればっか。(^▽^)

柔らかく、えぐみ も無く、品質は さすが!!
近しい知人が届けてくれた、知人宅庭の山椒(木の芽)を添えて美味しく ≠( ̄~ ̄ )モグモグモグ
もう、この店から離れられましぇん。(^▽^笑)

昨日、スーパーで こんなん ↓ 見っけ ♪



皮も食べれそうに見えるけど勿論 皮をむいて加熱調理 とあり、
可食部分はどんだけぇ~ な商品だった。ニャハハ (*^▽^*)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場の桜 | トップ | ロバのパン屋さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白子~♪ (桜餅田楽)
2023-05-03 15:14:32
たけのこ、楽しんでらっしゃいますね。
お元気そうで(^_^)v
こちらも地元のタケノコの直売コーナーを覗いては、穂先の緑じゃない黄色いものを選んでおりますが、ぬかは必要です。
そうするとゆで汁を流しに流したくなくて、粗い生地で漉してみたり・・とけっこう面倒です。
ホント剥いた皮もカサ高いし・・・でもやっぱり、生の香りと甘味と歯触りは、この季節には何度でも味わいたい!ですね♪
その、地元の朝堀り白子の茹でたんはよろしなぁ~
そうこうしていたら、水煮たけのこの小袋が見つかって賞味期限切れ(>_<) ゴメンゴメンと謝って、急きょ中華風おこわに入れました。
あらら、長文になってしまい、失礼しました
桜餅田楽しゃん (えむ)
2023-05-17 23:55:31
お久ぁ~ ♪

相変わらず料理にいそしんで、ひと手間かけてはるね。d(^0^)b グッ!
σ(^_^)ワタシ は益々手抜きになってきたよ。f(^ー^; ポリポリ

機会あれば かんた~~んなん 教えてくんなまし ♪

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事