えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

「オランダ豆」講座(笑)

2006年05月24日 | Weblog
この前、庭で収穫した「オランダ豆」のことを書いたら
関東の方はあまし流通していないので知らないとのコメントが。

関西ではσ(^_^)以外にも作ってる
(・_・")/\(・_・") ナカマ!!もいるポピュラーな豆なんだけど
関東って、田舎なんだねぇ~・・・ ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

で、「さやえんどう」の大きいヤツ?ともあったけど
σ(^_^)は「さやえんどう」が今一分からんくって
辞書を調べたら「絹さや」と一緒、とあった。
「絹さや」なら分かる (´▽`) ホッ

んでもまた、関東では「絹さや」とは言わない
とかいう話になるんかな?・・・日本も広いね~ (^▽^;)   

とりあえず、それの大きいヤツでーっす♪

百聞は一見にしかず
・・・っても、今手元に「絹さや」はないから (^^ゞ
大きさのイメージってことで。。。 
勿論、右が「オランダ豆」、左が「絹さや」、のつもり(笑)  
もっと大きくなるのもある。

「絹さや」に比べて一つが大きいから、
鉄板焼きにしても天婦羅にしても1個単位で扱えるし、
収穫とか豆の筋取りとかも楽♪

前、ダー・・が間違って 「絹さや」の種を買ってきて
同じ面積なのに数え切れない位豆がなって
チマチマと豆を採るのに疲れ果てた ( -。-) =3
 
 ↑ 欲と道連れで、全部採ったけどね  (o_ _)ノ彡☆バンバン!

調理法は前回に書き込みもしてもらってるように
炒め物、天婦羅、塩茹で、位のよう。
あと、σ(^_^)は苦手だけど卵とじ。

塩茹でしたらそのまま生野菜風にも食べれるけど
かつおをかけたお浸しを紹介してもらってるので
一度やってみるつもり♪

いっ時に沢山採れるので
冷蔵庫に1週間くらい平気で入れてたけど
冷凍法も書いてもらってるので
来年はトライしてみよう・・・今年はもう、食べてしまった(爆)

以上、お父さんのため、ならぬ
関東の人のための「オランダ豆」講座、でした (^o^)v
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫 | トップ | 旅先で »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(⌒-⌒)ニコニコ... (桜さくら)
2006-05-26 01:01:04
>んでもまた、関東では「絹さや」とは言わない

とかいう話になるんかな?



(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ

関東でも「絹さや」と言います(笑)

さやえんどうの方が全国的な言い方かと思ったんだけど・・・

絹さやでよかったみたいね(爆)



へ~~、「オランダ豆」って一個で天麩羅になるのね~ 便利!



ちなみにσ(^_^)アタシは、卵とじは大好きよん♪

(^O^)きゃはは

(  ̄O ̄)ホー (いちごっち)
2006-05-26 06:47:11
いろいろ勉強になって

また少し賢くなったけど2回ほど寝たら忘れるから

_ψ(‥ ) カキカキシテオカナクチャ



ちなみにσ(^0^)アタシも卵とじは大好きだよ~

Unknown (ころ)
2006-06-02 09:35:02
ねぇ~?

スナップえんどうと同じもの?

ころは 良く買うのよ

サヤエンドウより肉厚?みたいなエンドウ豆なんだけどさぁ~
>ころちゃん (桜さくら)
2006-06-02 22:23:53
スナップえんどうとは、違うみたいです



んでもあれ、甘くて美味しいよね (o^-^o) ウフッ
Unknown (ころ)
2006-06-02 22:39:34
>桜さくらしゃん

違うのかぁ~

一つお利口になっちゃった(笑)

そうなのよぉ~甘くて美味しいの

マヨネーズが ばっちり合いますよね~~
m(_ _)m (えむ)
2006-06-08 08:16:34


>桜さくら



関東でも「絹さや」って言うんだね。

もしかして、関東も都会? ( ̄∀ ̄*)イヒッ



「絹さや」だとちっちゃいから、何個かまとめてパクって食べれるけど

「オランダ豆」は1個が大きくって、そのままだと一口には無理だよ。



美味しいよ (^o^)v





>いちごっち



もう10回以上寝たから、すっかり忘れたかな?(爆)



いちごっちも卵とじ好きなんだー。

σ(^_^)はね~、食わず嫌いっぽいかも・・・

ほうれん草でも、苦手(笑)





>ころ



ころたんの疑問は、桜さくらとで解決したみたいだね(笑)



スナップえんどうは、中の豆がエンド豆みたく丸いっしょ。

オランダ豆の中の豆は、絹さやと同じようにちっちゃくって

オランダ豆そのものが、ペッタンコなんだよ。



↑ いろんな豆が出てきて、よけいヤヤコシイ?(爆)
Unknown (取手のひろし)
2020-05-05 18:56:42
オランダ豆☺️初めて聞きました😅
昨日知り合いからもらって、名前がわからずに驚いていたのです…早速、塩茹でで食べてみます☺️
>取手のひろしさん (えむ)
2020-05-08 13:16:20
オランダ豆は美味しく食べれましたか?

随分前の記事がお役に立ったようで嬉しいです。(^-^)v

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事