えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

この時期

2015年06月23日 | Weblog
σ(^_^)ワタシ の好きな ↓ トイレの飾り (^▽^)




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発熱(近況報告)

2015年06月14日 | Weblog
※長いので、遠慮なくスルーを。(^▽^)



5月に入る前から、色んなことが重なってやるべきことが多く
精神的に少しウンザリしてるのか、よく寝るな~と自分で感心してた。

まぁ、歳とったら余り寝れないというから、若いんかな?と。。。(^∇^) アハハ!

5月中旬のある日も、8時ごろに起きたのに、また12時30分頃から昼寝。(^▽^;)

小1時間ほどして起きると、半端なく体が熱い! ムッチャ熱い!
季節柄、まだ長袖・長パンツだったけど
身体を包む洋服の中の空気が熱い! 熱い! 熱い!

(~ヘ~;)ウーン この熱さは変! と、熱を測ると 39.7度。--;

(~ヘ~;)ウーン この熱も変! とベッドに横になって、布団をかけずに15分。
ベッドマットに当たる体のヒンヤリ感が心地良い。

15分後、体温は38.6度に。 放熱成功!!(← エッ?)

夕方ホームドクター(内科)を受診し、鼻と痰を伴ってるので
風邪薬と38度以上の熱が出たら飲む、という頓服(解熱剤)を処方された。

「明日、クラス会なんですが?」
『熱が下がれば出ればいいんじゃないですか』

「熱があればお風呂は入りませんが?」
『しんどくなければ入っていいですよ』

「食べたければ、何を食べても、アルコールを飲んでも、いいですか?」
『全く規制はありません』

最後の会話が一番好き♪(笑)

熱は下がらず、クラス会はドタキャン。
知人の作品展も、行けなくてゴメン、と連絡。
毎日、39度台や38度台の熱が1~2度出て頓服で熱抑え。

3日後「熱が下がりません」と再びホームドクターの元へ。

風邪の症状は改良されたので『抗生剤対応ですね』と
抗生物質と頓服が処方された。

その後は39度台の熱は出なくなったけど、
やはり38.6度だとか38.4度とかの熱が日に1~2度。
後は37度台の熱で、36度台の平熱はほとんどお目にかからない。

4日後、変化なしの症状に
『抗生物質を(多分強力なものに)変えましょう』
『血液検査をしましょう』
『胸の音は綺麗し、咳も出ないと言うことだからレントゲンは撮らなくていいです』

こんなに熱が続くとは夢にも思わず、
食事会、料理教室、遠出、など順次ドタキャンを続けたけど
発熱9日目に当たる、朝からのちょっと大っきな集まりは
司令塔の役目を担ってるので休めない!

しんどさがないのを幸いに、PCや卓上で数日かけて必要な準備をしておいて
ホームドクターには前から伝えてあるので、当日は体温計と頓服持参で会場へ。(^▽^;)

走り回ったり、体力勝負の用事はあましないので、無事終了。(^-^)v

終盤頃、その日会場で会って少し熱のことを話したDr.に
「熱は38.2度が最高で、後は37度台しか出ませんでした」って言ったら
『それで十分熱があるのですよ』と言われ、
頓服を飲むべき38度台、39度台が早く出なくなってほしいと思うあまり、
37度台だと (´▽`) ホッ として、それが熱だと思っていない自分に気が付いた。(^-^;

で、その集まりの5日後にもう一つ大きな山場。
5月終わりからから6月始めにかけて、用事と遊びで信州へ5日間の予定がある。

このこともホームドクターに伝え、
「キャンセル料が大きくかかってくるのですが、行けますか?」
『行けるんじゃないですか』

そんな会話をしてたけど、出発の2日前
『この間の血液検査で他は異常ありませんが、CRPが 10.79 ありました』
と言われた。

CRPは、いろんな理由で(風邪でも)体で炎症や感染症が起きると高くなる数値。
通常値は 0.3 以下。

『再度血液検査をして、推移をみましょう』
『念のため、レントゲンも撮りましょう』となった。

この医院では、血液検査の結果はその日には分からないけど、
レントゲンはすぐに焼いて見てくれる。
『レントゲンで見る限り綺麗な肺で、肺炎の心配はありません』とのこと。

結局
『本当は安静にしてる方が良いですけどね』 ← 今頃言う?!(心の中の声 笑)
『帰ってきたら、すぐに受診してくださいね』
という言葉と共に、帰るまでの7日分の抗生物質と頓服(解熱剤)をもらって帰った。

司令塔の役目を担った集まりは、後の記録や整理がまた大変で
信州から帰ってからでは忘れてることがあったりもするので先に整理を済ませ
大急ぎで荷物を作ってホテル宛にキャリーバックも送った。(^-^)v

そして出発の前日、
まだ旅行の資料が揃ってないと焦りながらも定期的に受診する整形へ。
そこで熱のいきさつを話すと『熱が長いな~!肺炎でなかったら膀胱炎か腎盂炎か』
『今何度ある?』・・・ナント 38.9度!!

キッタ・ハッタの早いDr.で『兎に角紹介する総合病院のエライさんにすぐ見てもらい』
と時間外なのに電話で緊急承諾を取り付けてくれて、某総合病院 血液内科へ。

レントゲンと血液検査の結果(ここでは共にすぐに出る)はホームドクターとほぼ一緒。
このエライさんは穏やかなDr.で(笑)、CRPが7.35と高いといえども下がってるので
『収まる方向にあるのかもしれませんね。熱が下がらなかったらまた来てください』

その結果を持って再び整形(午后診)へ。

熱の原因も分からへんし、信州は絶対止めとき!!

と、鶴の一声で、ホテル、レストラ、他、全てをドタキャン決定。
キャリーケースも着払いで送り返してくれるように依頼。
関係先や約束してる知人達にも電話でビックリさせた。(;^_^A アセアセ

ただ、σ(^_^)ワタシ 自身
用事もあるし、プライベートな観光も楽しみで是非行きたかったけど
健康保険証、体温計、頓服、抗生物質 持参の旅行に不安があったのも否めない。

国内だからどうにでもなる、と思いつつも
プライベートツアーだけではないので、何かあれば周りに迷惑かけるだろうし
何かあれば、ダー・・が駆けつけるのにも遠いな~と。(^▽^笑)

ホームドクターに『37度以下の熱が2日続いたら、飲むのを止めてください』と
1週間分の抗生物質を貰っているので、ほぼ家の中で過ごす日々。

平熱が2日続いたら
「信州は中止して安静にしてました」とホームドクターに行こうと思ってたけど
ナンノ・ナンノ、意志の強い熱(?)で、平熱に収まることなく7日間が過ぎた。

6月に入ってすぐ、信州に行った場合と同じ日程でホームドクターを訪れると
『旅行中はどうでしたか?』の然るべき質問。
整形での経緯とドタキャンとまだ熱が下がらない旨を話した。

『26日の血液検査でCRPは少し下がってますが、熱が下がらないので呼吸器科へ』
とのことで、紹介状を持って
我が家から30分前後(初めてなので迷って小1時間かかったけど)の
前回とはまた違う総合病院 呼吸器内科へ。

そこでまた一(いち)からの検査(紹介状の意味はナンナンダ?)

窓口で初診の問診票に記入した後「そこで血圧、身長、体重を測ってください」
と言われ「はい??」とσ(^_^)ワタシ

幸いなことに総合病院なんてほとんど行かなくて済んでたし、
個人病院なんかで自動血圧計は知ってたけど、
自動で身長、体重を測る機械 ↓ なんて初対面。



               ↓ 



( ̄。 ̄)ホーーォ と野次馬は 。(’-’。)(。’-’)。ワクワク して測定。
1回目はタイミングが分からず失敗! 2回目で成功。
とチョット楽しんだ。(*^艸^*) むふふっ 

( ノェ)コッチョリ 体重が結構減ってたので、よけい満足♪( ← いいのかな~?)

続いて、採血、採尿、レントゲン。
しばらくして、CT。

診察室前で待ってると看護師さんが出てきて
「CTの写真に時間がかかるので、お昼を済ませて2時ごろにはまた戻ってきてください」
と言われたのが13時10分頃。

診察室に入ったのが15時回ってたかな?
あ~、大きい病院は1日仕事、って言わはるのはこれなんやな~、
と野次馬的納得。(^▽^笑)

血液検査、レントゲン、CT、全て異常なし。
結局、違う抗生剤をもらって、また1週間後に、となった。( -。-) =3

原因の分からない熱は、その間も1日に1度は「お約束」のように38度台。
後は37度台がほとんど。

んでも! 事態は動きました。 (^o^)

呼吸器内科に行った翌日、整形の主治医から電話が入り
『血液内科での、その日に結果は出ない血液検査で、整形の薬の副作用のようです。』
『まれにそういうことが起きますが、薬を止めると治るので薬を中止してください』
とのこと。

1週間後、呼吸器内科でその旨伝えると
『整形での治療に専念してください』と、内科からの解放宣言。

何科に行っても、その時に飲んでいる薬名は伝えてるけど
薬なんて数えきれないほど種類があるし、
Dr.も全てに精通しているわけではないと思う。
たまたま血液内科のDr.が σ(^_^)ワタシ の薬を知っていて、
チェックしてくれてラッキーだったんだろう。(^-^)v

熱は5~6日前頃から平熱を示すことが多くなり
んでも喜んでるとヒョコッと37度台になる、よー分からん状態。(^▽^;)

全てが解決して、万々歳ではないけど
4週間近くかかった熱との戦い(?)のゴールが、もしかしたら見えるのかも。


長い期間の、原因の分からない熱で精神的にも疲れ、
気力もなく、ほったらかしにしてたブログだけど、
時々インすると毎日覗いてくれてる人たちの痕跡があった。

やっとブログを触ってみようかな、という気になったので
長々と、こんなしんどい目をしてました~と、押しつけの報告です。m(_ _)m
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする