えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

ワクチン接種狂騒曲 の顛末

2021年07月15日 | Weblog
医療に従事する人たちのワクチン接種が先行しだしたとき
それまで薬の承認には治験等を経て10年はかかる、と聞いてたのに
あまりにも早い承認に中途半端な知識のド素人は混乱。

機会あるときに、世話になってるDR.にその思いを伝えると
自分は受けますが、同僚にも受けないと言う先生もいます。
ただその場合、受けたいと思った時には後に回されるのかもしれません。
受ける、受けないは、本人の判断です。

( ̄ヘ ̄;) ウーン 自己判断と言われても。。。

その後 新聞等で ワクチンは、今最も期待できる手立て
と言うような前向きな一文に2度ほど出会い、ソウナンカ・・・と揺れる乙女心。

そうこうするうち、何故か(エッ?)高齢者宛ワクチン接種券が送られて来て
ワクチン接種の波にドップリ飲み込まれた。(^▽^;)

知人と出会うと ワクチンの予約、取れた? が挨拶代わり。
みんな一緒に歳を重ねてるので、σ(^_^)ワタシ の知人もみんな高齢者なんや、を再認識。

予約は かかりつけ医 か 集団接種。

ダー・・とσ(^_^)ワタシが かかってた内科が去年の12月で閉院され
σ(^_^)ワタシ は紹介された内科に3度通院したけど、
ダー・・は総合病院で年に2~3回の定期健診のみで、
まだ新しい内科にはお世話になったことがなく、ダー・・も一緒に
の無理が通るのかが分からない

本来なら通院しなくてよい状況は歓迎すべきなんだけど
かかりつけ医 と言われるとナントモハヤ。--;
前かかってた先生、えらい時に閉院しはったな~、と(-_-)ブツブツ・・・ (^▽^)

新しく行き始めた内科、3度目に行った4月の診察日には、
ワクチンを扱うが まだ様子が分からないので、詳しいことが分かり次第お知らせします の張り紙。
なのに4度目の予約日の5月には 仮予約が多数となったため一時中断。
今後再開予定ですが日時は未定、6月1日の集団予約の検討を。の張り紙。 …((゚m゚;)アレマッ!

診察時、何気に仮予約が出来たんですね と言うと
すみません。400人からの予約で一時中断してます。6月の集団予約の電話をしてみてください。
取れなければ2日からまた予約を始めるので繋がりにくいかもですが電話をください。
と情報をくれた。

その集団接種は、小学校の会場が5月1日予約と6月1日予約に分けてあって
我が家近くの小学校は6月1日予約だからとノンビリ構えてたら、とりあえず取れるところを予約する、
と学区にかかわらず5月の予約に殺到した と後で知った。 ( ̄。 ̄)ホーーォ

だけどその予約も電話は繋がらず、LINEも固まってしまう、などで
9時から挑戦し続けてようやく12時頃に繋がったら終了しました と言われた、
と聞いて (*・0・*) ワオ

そんな中 内科に通院する前日、用事あって行ってた小さな病院の待合室にいたところ
窓口の職員さんと患者さんとの声が聞こえ、ナント 明日の昼1時からワクチン予約の話。
お互いマスクをしてるわ、患者さんは高齢だわ、で大きな声で繰り返し。 (*^▽^*)

(・・?) ん? この病院の名前はネットでも見てないと思うけど、明日の午後?
σ(^_^)ワタシ 何年か前、怪我をしてこの病院の診察券を持ってる。

窓口に行って確認すると やっぱ公表はしていないそうで、σ(^_^)ワタシ が思うに 穴場。(^▽^笑)
ダー・・も一緒に申し込めないかを尋ねると、事務所に入って少し時間をかけて確認してくれた結果
σ(^_^)ワタシ は申し込めるけど、ダー・・は かかりつけ医 の言葉が邪魔をして不可、との返事。

一番の願いはダー・・と一緒に内科で予約できることだけど、
世話になって間なしの内科は勝手が分からず
σ(^_^)ワタシ だけとはいえ、思いがけなく万一の場合は昼からこの病院に電話、
と選択肢が増えた。・・・ とりあえずバラバラでも予約できるとこから、の思い。

で、翌朝の内科は先に書いた通りの仮予約で満員。
昼から律義に1時まで待って ( ^_^)ロ-------ロ(^_^ ) モシモシすると既に話し中。
リダイヤル機能で10分間に12回(履歴を見た 笑)掛けたけどお話し中。
あっさり諦めて30分後に掛けたら呼び出し音。 (*・0・*) ワオ
ところが、出ない! ・・・ 20回くらいコールして、もう終わったんかなと切った。
念のため数分後もう一度掛けるとお話し中。
…((゚m゚;)アレマッ! 待ってなあかんかったん? と2回のお話し中を経てまたコール音。
今度は切らずにしつこく待ってたらハイと。
繋がったことにビックリしてドギマギしながら ワクチンの予約できますか? (^▽^笑)

もう月曜と金曜の枠しか残っていませんが。。。 はい、構いません。
かくして30分ほどで予約完了 ♪ 

おまけに!! 数日後、予約券を受け取りに行ったとき
何となく予約にまだ余裕があるかを聞いたら、ある と。

前の職員さんと違う人だったので、もう一度ダー・・も予約できないか聞いてみた。
やっぱ かかりつけ医で との返事なので、昨年12月で内科が閉院したこと。
現在は紹介された2つの総合病院で年2~3回の定期健診を受けるだけで
どちらの総合病院はワクチンの予約をしてない旨話すと、そういうことなら と予約できた!!
・・・前の時もそう言ったけど、人によるんかな~?

数人の知人から、集団接種の予約は
家族3~4人で手分けしてやっと1人が繋がって取れた。とかの苦労話も聞いたので、
偶然予約受付の前日に知った情報で(多分)短時間で
集団接種の予約に挑戦と覚悟してたダー・・の分まで予約できて、d=(^o^)=b イエーイ!

ダー・・の予約の時、えむさんと同じ日はもう埋まってます。と言われ
自動的にダー・・は σ(^_^)ワタシ の4日後となったけど、それも \(・▽・)/ ラッキー!
接種後具合悪くなる場合がある の情報も多く、2人揃ってダウンは不便だもんね。

ワクチン接種が始まってからのご近所さんとの挨拶は
ワクチン打った? どうやった?
2回目打った? 大丈夫やった?  に変わった。(^▽^)

人によっては、と前置き付きだけど、ワクチンによる副反応がいろいろ報じられ
予約は取れたものの、今度は それが気掛かり。--;

副作用という言葉は知ってるけど、副反応という言葉は耳慣れない。
どう違う? とネットで検索して、薬によって生じるのが副作用、ワクチンによって生じるのが副反応、
ということのように思ったけどけど、違うんかな? f(^ー^;

先行してワクチン接種を済ませた病院のPTさんや受付さんと話す機会があったけど
打った後の腕が痛かった。や 2回目の翌日は熱が出て休んだ。
1回目の後はベッドで休ませてもらって、2回目の翌日は一日中起き上がれなかった。
昔に骨折した肋骨が痛んだ。などなど …((゚m゚;)アレマッ! な話。

おばさん もとい 知人たちは
2回目を打った日は筋肉痛、翌日は38度の発熱。もらってたカロナールで対応。や
4日ほど具合悪く、痛めてる頸椎にも影響が。など。。。

ニュース、広報、ネットでも
2回目の後は2日ほど予定を入れず仕事も休める状態に、や
体調不良を想定して食料品や飲み物の準備を、や
腕が痛くて上がらなかったり、手を後ろに回せなかったりするので服装や下着にも要注意、
ほか、もろもろ・・・、こまごま・・・ 不安を煽る。

何がが起きても2日ほどで収まる、と思ってはいるけど やっぱ心配。

体温計、解熱鎮痛剤、アイスノンを準備。
σ(^_^)ワタシ の接種前夜は、ダー・・のお好きな肉じゃがを翌日分まで作り置き。
・・・もっとも2回目は、レトルトカレーを に変わった。ニャハハ (*^▽^*)

アルコールも可、不可、両論あったけど慎重に前夜と当日は禁酒。← エライッ!!

いろいろ、色々準備して受けた1回目。
当日だか翌日だかに (・_・?) ン? 打った近くが かすかに痛い、のかな? でおしまい。

2回目は3週間後なんだけど、1回目の翌日に思いがけない出来事が生じ
そちらに手も気も取られてワクチンに不安を感じてる暇がなかった、と言う日々を過ごし
それでも2回目当日はやっぱ緊張して受けたけど、1回目同様
もしかして気にしてみると少し痛い? 打った位置よか下だから、これが筋肉痛? 
で、おしまい。

長々と書いたけど (;^_^A)予約も副反応も、頭でっかちに一人ヤキモキしてただけ、
という、全てが有難い結果に終わった一人狂騒曲。

2回目接種後、7日後くらいから効力発揮 発症予防効果が得られる
の7日間も過ぎ、ワクチンからは解放と思ってるのに
最近、半年後に3回目の接種をすると より効果的、の説も出だし
狂騒曲はまだ続くのかも。。。(-_-メ) 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おもしろ(?)商品

2021年07月02日 | Weblog
この間用事あって、お役所関係の初めての窓口に行った。
もっともお役所なるとこには、どこの窓口であれ滅多と行かないけどね。(^▽^)

向いに座って作業する職員さんの指を見て、 (*・0・*) ワオ 埴輪 ですか?と言うと 
ハイ!とガラス越しに ↓ 指を立てて見せてくれた。



( ̄。 ̄)ホーーォ こんなんが あるんですね。と言うと
〇オンに売ってます。と気さくな職員さん。(^▽^笑)

写真では大きく見えるかも だけど、第一関節を覆うくらいのチッチャなもの。

ネットで見ると、指サック かわいい というジャンルにあって
他にも リラックマ、ミニオンズ、すみっコぐらし や キラキラが付いてるのがあったけど、 
おばさん的には埴輪が一番スッキリして、分かりやすかった。(^^)v


で、\(・_\)埴輪のハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ


やっぱ2週間ほど前、大抵午前中に買い物を済ませるスーパーに用事が終わった夕方に寄った。
一緒に寄った知人が ↓ こんなん売ってる! と教えてくれた。



(°ー°)(。_。) ウンウン 前に一度見たことある と ↓ 写真を探すと



去年11月の日付。(上の写真も去年の写真)
魚屋さんの寿司コーナーにあって
買いはしないけど、お刺身を買って乗せたら握り寿司になる ということやな~、と一瞬の話題。(笑)

日中は見たことが無いように思うけど、夕方からの限定の商品なんかな? 
その割には2度共値引きシール付きで、余し売れてるようにも。。。  ( ̄ヘ ̄;) ウーン
 

いずれにしても 世の中、色んなもんがある、ということなんやね~。(*^▽^*)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする