えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

お出かけ

2020年02月26日 | Weblog
数日前のランチは、先月どのフォークを使うか思案した(ここ)レストランと同じ
京都駅直結ホテル15階フロアー ↓ にあるレストラン。


(ご存知 京都タワー)

(京都タワー豆知識 ^▽^ )
台座となっている京都タワービル31mとタワー本体100mの
高さ計131mは、京都市内で最も高い建造物。(By ネット)

 ↑ ナニカのお役に立ちましたかしら? (。-∀-) ニヒッ

京都駅は各在来線と新幹線、全てが駅構内2階通路に繋がってるので
今回はホテルとの位置関係で2階の改札口から出た。

2階改札口前の ↓ 南北自由通路なるものは



いつもならキャリーケース等を引っ張った旅行客が多いけど
多分コロナウイルスの関係で、静かで歩きやすい。(^-^)v

ホテル内3階連絡通路から見えた ↓ 京都駅1階中央改札口は


(下から駅構内、改札機、改札前広場)

いつもなら たむろしてる人たち、行き来してる人たちでごった返してるけどガラガラ。
こんな風景は見たこと無い。 \(◎o◎)/!ビックラァ~~~!

今回のレストランは ↓ 中華料理のお店。



           ↓ 



           ↓ 



           ↓ 



マスク姿で対応するスタッフにコロナウイルスの影響を聞くと、
あります。ランチ時でもお客さんが少ないです。と。

12時に入った時は壁側の席も窓側の席も1組ずつだったお客さんが
1時を回る頃には窓側の席は予約や飛び込みのお客さんで満席になったけど
いつもなら壁側の席も満席なのかも。・・・どこのお店も大変なんやろね。

このレストランの ↓ ナプキンは



たたみ方が少し凝ってた。 (^▽^笑)

肝心のお料理は普通に美味しかったけど
じゃんねんながら特筆する程のものではなかった。 …((゚m゚;)アレマッ!

会計をすると、駅ビル全体でやってる ↓ 抽選券をくれて



           ↓ 



2回引いて ↓ 



           ↓ 



ハズレのティッシュと ↓ カロリーメイトを貰った。(^▽^)



その後は頭の片隅でコロナを気にしながらも、
向かいのデパ地下へ手抜き夕食の買い出し。( ̄ー ̄)ニヤリッ

いつもは奥のレジ前に列をなしてるパン屋さん ↓ も



ガラガラ。 (*・0・*) ワオ

通りすがりにチラリと見たお菓子類売り場に見えたのは
各店舗の店員さんくらい。

ガラスケースの前にロープを張って、2重3重に並んでる焼き鳥屋さんも
ロープは無く、お客さんもゼロ。

勿論一日中がそんなんではなく、時間帯にもよるんだろうけど
コロナ騒動が気になってる分、一つ一つが驚きをもって目に飛び込んでくる。--;

この時期に、京都駅まで出かけての中国料理。
しかも帰りはデパ地下で他人(ひと)さんが作ったお弁当やお惣菜の購入は
正直なとこ心の中はチョット …o(;-_-;)oドキドキ♪ (^▽^;)

てな気持ちとは裏腹に、結局はいつもと変わらず好きなように買ってJR改札口へ。
したら何カ所かで駅員さんがお客さんに囲まれて説明してる。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

すれ違った駅員さんに、すかさずナニがあったん? と聞くと
人身事故です。と。
それも、σ(^_^)ワタシ が乗らんとしている在来線。 …((゚m゚;)アレマッ!

列車案内板に40分遅れや25分遅れの文字。
アナウンスで地下鉄など他の乗り物への誘導案内。

デパ地下での買物荷物が重くて地下鉄乗場まで歩くのはイヤ!!

とりあえず在来線ホームに降りると、ホーム左右に列車が止まってて
どちらのどの車両も入口付近にも立ってる人たちが・・・

どうすべ~か? と考える間もなく
〇〇駅(大阪寄り)でお客さまと車両の接触事故のため
〇番ホームの列車は△△駅まで運行しますが、それより先の運行は分かりません。
のアナウンス。

△△駅は、σ(^_^)ワタシ が降りる一つ手前の駅。

続いて、〇番ホーム列車は間もなく発車しま~す。 
とりあえず乗ったら、勿論座れはしないけどギューギュー詰ではなく、
手すりや吊皮が持てる状態。(´▽`) ホッ

数十分も遅れてるのに、それだけ人が少ない、ってことなんやろうね。

出かけたときは帰りの列車時間をダー・・に連絡して駅まで迎えに来てもらうんだけど
今回は一駅前で止まり、その後が分からない。

一駅分タクシーに乗ったら高いかな~? とか
駅前ですぐにタクシーに乗れるのかな~? とか
ダー・・に△△駅まで迎えに来てもらおうかな~? とか考えながら乗ってたら
ナント! ナント! 
次は△△駅です。この列車はこのまま運行します。のアナウンス。

一人なのに思わず やった!!と声が出た。
丁度事故処理が終わったんやろね。d(⌒o⌒)b♪ ラッキー 

降車してからダー・・に電話して、少し待って無事帰宅。
ナンカ随分いつもと違う、そんな一日だった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型肺炎

2020年02月13日 | Weblog
あっという間に大騒動になってる新型コロナウイルス。
( ^ー゜)σア・ナ・タ は何か対策を講じてる?

σ(^_^)ワタシ ?
( 'ノェ')コッチョリ 今はほとんどナニもしてない。 …((゚m゚;)アレマッ!

とは言え、1月末に奈良のバス運転手さんの罹患が分かって
次いで大阪、三重、京都と関西圏での患者さん判明に
2月1日の中止できない京都市内への用事はダー・・が心配するので

駅まで送ってもらった後、私鉄と京都地下鉄内はマスク着用。
用事のある場所のトイレで表面に触らないようマスクを外し手洗い。
用事終了後、いつものお楽しみ、デパ地下での夕食購入は諦めて
再びマスク着用で逆順に地下鉄と私鉄に乗り
降車駅トイレでマスクを捨てて手洗いして、迎えのダー・・の車に乗車。

と、絵にかいたような慎重さ。( -。-) =3

続いて3日、5日と医療機関に行く用事があったけど
やっぱダー・・が心配するのでマスク持参。(^▽^)

こんな貼り紙 ↓ のあるとこも。



共に院内に入ると、
患者さんはマチマチだけどスタッフの多くはマスク着用。( ̄。 ̄)ホーーォ 

スタッフに、マスクは病院の指示?とか
やっぱマスクはした方がいいの?などと聞いてみたら
インフルエンザのころはマスクをすることが多いです。とマト外れな答えや
Dr.はされてません。と解釈に悩む返答ばかりで、どうしろと? 状態。--;

こんな貼り紙 ↓ のスーパーもあって



今頃、だけど、野次馬心が働いてマスク売り場を覗いたら
こんな貼り紙 ↓ の上に



こんな貼り紙 ↓ が



貼って ↓ あり、



        ↓ 



        ↓ 



経緯が良く分かる。(^▽^笑)

こんな貼り紙 ↓ のままのとこも



棚は ↓ 空っぽ。



我が家に使い捨てのマスクは10枚ばかしあるけど買い足しはしてないので
スーパーでの買い物など神経質に使ってたらすぐに無くなる。

マスクは病人が咳やクシャミをする時に飛沫を飛ばさないように着用するもので
予防には役立たない、と聞いたことがインプットされててあまし信頼してない。
まぁ、どこか他人事みたいな感覚もあるのかも。。。

あっ、チョコット真面目な話。(#^.^#) テレッ

クルーズ船で足止めを食らってる方々の中で、持病のある方が
日程分しか持参しなかったので薬が切れるので心配、という話があった。

今は多分もう無事に調達されてるんだろうけど、
25年前の阪神淡路大震災の時のことを思い出した。

近県での出来事で被災した知人達も居て
その時もやはり避難所で薬の持ち合わせがない人たちが続出し
手配に手間取ったけど、重要なことの一つに薬の名前を知っている事
と教わった。

病名を伝えても、白い丸い薬 とか 緑と白のカプセル ではどの薬か分からない。
正確に薬剤名を伝えると間違いなく手早く調達してもらえる。と。
φ(..)メモメモ

もし、 ( ^ー゜)σア・ナ・タ も常飲してる薬があったら
万一に備えて薬名を覚えておきなされぇ~ ♪ (^-^)v

コロナウイルスには影響されずに自然は移ろい
我が家の梅は ↓ 満開。



近くの桜も ↓ 



膨らんできて ↓ 



名前を知らない鳥 ↓ も遊びに来てる。



これ以上おお事にならないで、
新型肺炎が早く終結してしてくれるよう念じてまっす。(^人^)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨年の話

2020年02月04日 | Weblog
昨年11月中旬に8年程前(ここ)と同じことが また起きた。

その時にも前置きしたけど、
綺麗な話ではないし、長い話なので苦手な方はスルーを。

そんな断り書きをしてまで敢えて書き留めるのは、
整理しておきたい σ(^_^)ワタシ のための忘備録。 m(_ _)mスマン!!


真夜中、お腹が少し痛くてトイレへ。

それから約1時間、
歯を食いしばったり、うめき声をあげたり
脂汗なのか冷や汗なのか、顔からも玉の汗をかきながら腹痛と格闘。

その間、普通便から軟便、下痢便と移行して格闘終了。
やっと腹痛が収まり、便座から立ち上がれるかな? 位疲れてベッドイン。

その後は普通に寝れたけど、明け方再度腹痛でトイレに30分弱。
便器の中は、赤色に覆われた少しの便とピンク色の水。
そして2つの赤黒い血の塊り。

それを見た瞬間、あ~東京のホテルの時と同じだ~。--;

8年前のホームドクター(内科)との会話を思い出し
ダー・・に朝一で総合病院の内科に行くと伝えた。

総合病院は我が家から車で10分余りだけど混むので
急遽ダー・・が診察開始1時間以上前に家を出て早い受付番号を
( σ ̄▽ ̄)σゲッツ してきたくれた。(^-^)v

受付は8時からだけど、エライもん(?)で
15分位前に行っても、既に行列が出来てるらしく、← みんな、スゴイね!
内科でも受付番号が1番ではない。

とは言え、診察が始まる9時頃に窓口に行ったら
ダー・・が先に番号を出してくれてるので、あ、えむさん来られましたか、
と順番は早くに回ってくる。

内科は診察室が沢山あり、Dr.も多いようで余計回転が早いみたい。

総合病院の内科は8年ぶりなので、勿論(?)初対面のDr.
症状を伝え、8年前は腸にくる風邪と診断されたことを伝えた。

まず他の病院で処方されてる薬の詳細を問診票を基に確認。
いつも思うけど、悪い意味でなく内科のDr.は薬に慎重やね。

次いで低姿勢(?)で、
触診させていただいてよろしいですか?と確認してから
ごめんなさいね、と手袋をした指で肛門から内診。

Dr.の指で届く範囲では、異常なし、だそう。
その後、血液検査、尿検査、CT検査をして結果が出るまで待機。

小1時間後、全て異常なし。
ただし血液検査の癌の所見のみ他所に出し1週間かかるので、と
その結果を聞くために8日後の予約。

8月末に受けた健康診断、大腸がん検査はマイナスだったよ、と思いながら
今回理解したのが、血便と下血の違い。

血便は真っ黒な便。
数十年前経験し、近くの内科を受診して、便を持参しなかったので
真っ黒でしたか?と確認され、思い返して はい、真っ黒でした。と答え
その後の検便の結果、血便だったことがある。

その時のDr.が、血便は鼻血でも口の中を切っても出ます。
と言われたことだけ覚えている。

入院や治療の記憶がないので
多分再度の検便で落ち着いて無罪放免だったんだろうと いささかアヤフヤ。
f(^ー^; ポリポリ

下血は出血。
黒い便ではなく赤いものに包まれた便であったり、
便器の水が赤やピンクに染まったり、あきらかに血と思われる赤黒い塊。

それを、幸か不幸か共に体験で学んだ。 (^▽^;)

出血が止まらなかったりしたらまた受診してください。
の言葉と共に腸の働きを整える薬を貰って帰宅。

その日は昼過ぎまで常時ジンワリした腹痛。
赤黒い血や赤黒い血をまとった便、点々と潜血など7~8回。
その都度腹痛。

それでも夜は朝まで腹痛無しで寝れた。
朝8時、普通便少々。(´▽`) ホッ

がっ!! 8時30分、9時、と血にまみれた便とペーパーに潜血。

個人病院はいつでも同じDr.だけど、総合病院は日によってDr.が変わる。
PCによるカルテの共有で、どのDr.でも経緯は分かるんだろうけど
やはり同じDr.の方が話が通じやすい。

丁度前日のDr.が2日連続で診察してたこともあり、即受診。

入室すると少し驚いた顔。
前日から当日朝までの経緯を話すと どうして欲しいですか? と。

(*・0・*) エッ?! 変わった先生やな~、と思いながらも
出血が続くようなら来るように言われたので来ましたが
このままでもいいのなら。。。と言うと
後は入院して点滴、検査だけど
もう一度貧血の血液検査をさせてもらえますか。と。

血液検査のため退室するとき、どうして欲しいかと言われたことに対して
痛みを取って欲しいです。と言うと
看護師さんが そうですよね と同意してくれた。(^▽^)

採血後また小1時間待って、貧血も異常なし。

ゆるい痛み止めを出しますが、痛みが止まったら必ず薬を止めてください。
の慎重な言葉と共に
とりあえず排便の記録をつけて1週間後に、となった。

痛み止めの薬は、その日の昼と夜2回飲んだけど
翌日からは不要に。(^-^)v

精神的に排便が怖くて食事がすごく慎重。イコールあまし食べれない。
故に出るものがない。イコール下血もない。(^-^)
勿論、アルコールも飲みたいと思わない。← すごっ!!

2日後、予約してたインフルエンザ予防接種のためにホームドクターの元へ。

処方されてる薬の問い合わせが入ったみたいで
診察室に入るなり、ホームドクターのほうから話を切り出された。

2日間のいきさつを話すと、どこからの出血かを調べなあかんですよね。
もう入院されてると思ってました、と。
あの先生はいい先生ですが専門が違う。
消化器専門の先生に回してくれはったら良かったですのにね。← 知らんがな!(笑)

まぁこれはDr.による考え方の違いなので、仕方ない。(^▽^)

どうして欲しいですか?と言われたことも伝えると
それを考えるのが我々です。← ですよね~。(^▽^;)

んでも、どうして欲しいですか? の言葉に対して
信用できないとか不快感を持ったわけではなく
単に、変わったDr.やな~、だけの思いなのでノープロブレム。(^▽^笑)

σ(^_^)ワタシ が行った総合病院内科は
診察室の前で待ってるとDr.がドアを開けて直接患者名を呼ぶシステムで
予約日、呼ばれて中に入るなり立ったままで どうですか?と。

下血は収まりました。と言うと
破顔一笑、良かったですね~と立ったままで拍手! (^-^)//""パチパチ
ホントに音が出るくらいの拍手!!

やっぱ、変わったDr.だ。
勿論悪い意味ではなく、ナンカ、チョット、嬉しい気持ち。

その後も、痛み止めは2回で止められました。
余り食べてないので便が出ないことが多いですが、普通便も少し出ました。
など話すたびに、ニッコリ笑って親指と人差し指でマル(グッ!)の意思表示。

合う、合わんがあるかもしれないけど、
それらの所作が σ(^_^)ワタシ はイヤではなかった。(笑)
今にして思えば、きっと人のいいDr.なんやろうね。

最後も笑顔で よくあることです。って言わはったけど、
\(--;)ォィォィ 早よ言うて。(^▽^笑)

3日間の通院で一件落着。(^-^)v


σ(^_^)ワタシ は排便前にお腹が痛み、排便すると収まることことがよくある。
何人かのDr.に伝えたけど。、
一度だけ最近ですか?と聞かれ、(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ 昔からです、と答えた。

そのDr.を含め、誰一人検査だ、治療だ、の反応がないので、
腸の動きの関係で問題はないんだろうと自己判断。

今回の下血その後はトラウマで、お腹が痛むとドッキリしてたけど
今年に入ってからは排便もスムーズで、お腹の痛みもなく (´▽`) ホッ

この状態がいつまでも続くことを念じるのみ、なので~っす。(^人^) オ・ネ・ガ・イ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする