暇人おじさんのにゃんにゃんブログ

飲水思源、水を飲みて源を思う、今日も本物を求めて一万歩

サフランの花が咲き始めました

2016-11-14 14:07:15 | 園芸
サフランの花が咲き始めました。

毎年レモンの樹の根元に、この一輪だけ自生えみたいに芽を出し花を咲かせます。
昔別の場所で作っていたサフランの球根を何気なくここに放っておいたのかもしれません。
薄紫色の花、赤いめしべと黄色いおしべの組み合わせが自然のものとは言え、不思議な風情を醸し出しています。



別の場所でも少し作っていますので、今朝はその一輪を採ってサフランティに。





お湯を入れて数分で黄色く染まりました。
あまり香りがしませんでしたが、たまにはこんなのもいいかもですね。
自宅で栽培しているからこそ出来る楽しみ方です。
先日いただいた上品なお菓子が、この爽やかなお茶にピッタシでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿