Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

糸こんにゃく焼きそばパン

2009年04月25日 | こんにゃく・乾物レシピ
以前テレビで、お笑いコンビ・フットボールアワーの、
不良少年が「焼きそばパン買うて来い!!」と、
パシリ少年に買いに行かせたところ、その彼がなんと、
こだわりの手作り焼きそばパンを持って来た、
と言うコントを見ました。

「焼きそばパン、懐かしい~~!!」と
中高生時代を思い出にひたりながら、
(パシリさせたことも、されたこともありませんが)
そう言えば、焼きそばパンって作ったことないなあ・・・
自分だったらどんな焼きそばパンを作るだろう・・・

どうせなら、ヘルシーさにこだわりたい!!
と、考えたのがこれです。

ソースを使っていないのに、バルサミコ酢とお醤油とはちみつで
ソースそっくりの味になるが不思議。
童心に帰って、思いっきりかぶりつきました!!



材料(ホットドック用ロールパン4個分)

糸こんにゃく・・・・・・・・・1袋

キャベツ(千切り)・・・・・・2枚
人参(千切り)・・・・・・・・小1/2本
まいたけorしめじ・・・・・・・1/2株
(ほぐしておく)
うすあげ(千切り)・・・・・・1枚

しょうが(みじん切り)・・・・ひとかけ分

<A>
濃口しょうゆ・・・・・・・・・大さじ3
バルサミコ酢・・・・・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・・・・・・・小さじ2

ごま油・胡椒・・・・・・・・・各少々

かつお節・青のり・・・・・・・適量

1:フライパンにお湯を沸かし、さっと洗って
  食べやすい長さに切った糸こんにゃくをさっと
  ゆで、水気を良く切る。

2:糸こんにゃくをフライパンに戻し、強火にかけて
  空炒りして余分な水分を飛ばす。
  千切りにした野菜、うすあげを加えて、
  野菜がしんなりするまでそのまま炒る。

3:<A>を回しかけ、全体にからまって、煮詰まって来たら
  ごま油少々と挽きたての胡椒をふって火から下ろす。
  ロールパンに適量はさみ込み、かつお節.青のりをふる。
  (トングなどでつかみ、余分な汁気を切ってからはさむと良い)

*MEMO*
・糸こんにゃくの独特の臭みがあるので、面倒でも茹でこぼしてください。
 さらに空炒りして余分な水分を飛ばすことで、味がしみやすくなります。

・お肉の代わりにうすあげを入れていますが、豚肉やウィンナーなど
 お好みの具を入れて楽しんで下さい。

「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千種)
2009-04-26 16:04:48
えみさん、またまたすごいものを!!
私もオムもやしを載せているのですが、糸こんもなるほどというかんじ♪
ソースの工夫もすばらしいですね!!
これも試してみたいです
返信する
こんばんわ。 (えみ@すみれ堂)
2009-04-26 22:43:27
オムもやし?!
さっそくチェックしてみます!!

ソースは前に他の料理で作ってみたら
ウスターソースにそっくりでびっくりでした。
返信する
Unknown (Ami)
2009-04-27 16:06:27
これ、大好きだと思う!!えみさん、スゴイ♪
ホント美味しそう~
返信する
こんばんわ。 (えみ@すみれ堂)
2009-04-27 21:20:45
Amiさん、じゃあ、これもって
トロピカルビーチで待ってますから!!
返信する
Unknown (優愛太)
2009-05-11 12:13:45
糸こん凄い!!

焼きそばパン美味しいですょね~(★*U∀Upq)。+゜

ポチ
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-05-12 06:24:52
優愛太さん

コメントありがとうございます!
こんにゃくはまだまだ可能性のある
食材だと思うので、色々挑戦したいです(^^)
返信する