Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

ハーブソルト枝豆

2009年04月26日 | お野菜レシピ
先日の週末、「Bar Emilia」(バル・エミリア:ただの主人との晩酌パーティ)
でのメニューです。

茹でた枝豆に、自家製ハーブソルトをまぶしただけ、の
簡単なものなんですが、香りが良くて、ついつい手が伸びてしまいます。

今回はアジア風献立でしたので、レモングラスとミントを使いましたが
バジルやタイム、オレガノなど、他の料理に合わせて色々バリエーションが
できます。



材料

枝豆・・・・・・・・一袋

茹でるためのお湯と、塩・適量

<ハーブソルト>*作りやすい分量

レモングラス・・・・・・小さじ2
ミント・・・・・・・・・小さじ1
(ハーブティー用のもの)

粗塩・・・・・・・・・・小さじ4

1:ハーブソルトを作る。
  ミルサーかすり鉢でこまかくすりつぶし、
  粗塩とよく混ぜあわす。(びんなどに入れて保存し、
  できるだけ早めに使い切る。)

2;枝豆は軽く水で洗い、両端をはさみで切り落とし、
  塩をふってよくもんで産毛をとる。
  沸騰したお湯(1リットルくらい)に塩大さじ1を
  加えて、弱火で8~10分、好みの固さにゆでる。

3:ゆであがったらざるにあげて、ハーブソルトを
  好みの加減にまぶしつける。
  

*MEMO*
・残ったハーブソルトは、オリーブオイルを塗って焼いた
 トーストにかけたり、天ぷら・唐揚げにつけたり、
 冷やしトマトにかけたり、と色々応用できます。

・他のハーブを使う場合は、同じ分量だと香りが
 強すぎるかもしれないので、好みの加減に調整して下さい。
 

「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る