のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

燧ヶ岳

2007-09-22 23:47:16 | 山遊び

去年至仏山に登った時尾瀬沼の対岸に見えた燧ヶ岳
 その時からいつかはと憧れたいた山!燧ヶ岳
 旦那さんは何年か前に登っているのでどうでも良かったのでしょうが
 そしてその時は・・お前はまだ無理・・って言われたのですが・・
 どうにかやっと連れて行ってもらいました

3時半起床、4時出発
 シルバーラインから銀山平にぬけ、奥只見湖をまわり尾瀬御池に着く

奥只見湖の朝焼け

7時に御池着                   7時51分沼山峠から尾瀬沼に
 7時半のバスで沼山峠に向かう              向かって歩き出す

ゴゼンタチバナの実               シラタマノキ
                       旦那さんが・・食べてみな、ハッカの味がするから・・
                      本当にそんな味でした、山で疲れた時にいいそうです!

これから登る燧ヶ岳                尾瀬沼の象徴!三本の木

今日は通り過ぎるだけの尾瀬沼です

ナナカマドの実                  ツルリンドウの実

尾瀬沼の浅湖湿原から8時53分
          長英新道に入り、ここからが燧ヶ岳登山となる
          しばらく、展望もなくつまらないダラダラ道が続く

10時13分やっと展望が開け尾瀬沼が見える!

ミノブチ岳山頂から望む俎           11時6分、ミノブチ岳山頂

ミノブチ岳手前あたりから私の歩くペースが極端に落ちる
      2000mを超えたかな・・歩く高度計は今回も確かです
      本当にノロノロと亀のごとく進みます
      平気な顔で歩いている方がうらやましい!
      それでも34分(本では30分)かかって11時40分俎に到着

ここも燧ヶ岳?俎山頂(2346m)        俎山頂から尾瀬沼を望む

これから向かう柴安          柴安の向こうに至仏山が見えます
 アップダウンがきびしそう!

12時8分柴安山頂(東北一の標高2356m)   柴安から俎に戻り熊沢田代
 俎より10m高い!               を目指します・・こんなガレ場が続きます!
 高さに弱い私は息も絶え絶えです!

かわいい! タケシマランの実           やっと見えてきました熊沢田代
                          遠くに8月に登った会津駒ヶ岳が見えます

湿原は草紅葉が始まっています           オゼミズギク

小学校1年と3年の男の子
                       うらやましいくらい元気に軽々と歩いています

熊沢田代2時到着              熊沢田代の池塘・・青い空と雲がきれいです

広沢田代の池塘                   熊沢田代から急降下で
                               広沢田代2時40分・・膝が傷みます!

広沢田代から御池までの最後の下り        三条の滝と御池の分岐
 落石注意・・・と書いてある
 こんな大きな石が落ちてきたら・・・どうする!

3時29分、御池に戻ってきました
     今回歩いたコースと逆回りのコースと迷ったのですが
     逆コースを団体さんは歩いていましたし単独のかたでも
     逆コースのほうが多かったような気がします
     沼山峠から浅湖湿原までの1時間を先に歩くか最後に歩くか・・・
     どちらがおすすめなのかわかりませんが
     今回のコースの熊沢田代、広沢田代を見下ろす感じは
     なかなか良かったかな~とも思います