ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

たき火

2009-10-30 07:17:08 | 
今日も秋晴れだ

少しずつですが肌寒くなってます。

「たき火」なんて東京の生活ではもう“死語”に近いですね。

さざんかさざんか咲いた道~
たき火だたき火だ落ち葉たき~

なんて風景はありません。
だいたいこんな歌が学校で歌われているのでしょうか?
たき火を推奨しているようにも聞こえ、
文部省や消防庁からクレームがつきそうです。
教科書検定で削除されてるかも知れません。

日本の原風景が時代の流れと共に消えていく。
なんとなく淋しいです。

ま、都会の話であって、相変わらず僕の実家に於いては、
たき火も野焼きも健在なようですが。

こんな商店街の道すがらで火をおこしたりすれば、
明らかに“放火犯”に間違えられますね。

学校へ通う土手のあちこちで火が燃えて、
寒さをしのぐためそのたびに、
立ち止まって凍えた手をかざしました。
暖まるんですたき火って。
学校の始業時間を気にしながら友達と北風や雪さへ吹雪く中を、
ほっぺたを真っ赤にしながらそんなことをしてたんだなぁ・・・。

たき火ですっかりまつ毛や眉毛が無くなったこともありました。
あったかさでボ~ッとしてる間に、
みな“燃えちゃって”いたんですね(笑)
友達にも先生にも笑われました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃え・・・?? (ミキ)
2009-10-30 09:44:37
なんだかお久しぶりです。

まつ毛と眉毛が燃えちゃったんですか!!??

器用な燃え方…
顔が無事でよかったですね(笑)

返信する
実は、、、 (dragon21)
2009-10-30 11:51:28
こんにちは、ミキさん。

お久です。

実は、髪の毛もチリチリいったんです。
風で火の向きが変わるとき、
さらりっとチリチリにされるんです。
それがうっかり何度もくると、
やばいんです。

朝早で気持ち良くなり半分立ち寝してたねかも知れません。

今なら冗談で済みませんね。
返信する
原風景には~ (亜衣)
2009-10-30 22:11:16
物を燃やす・・・って
個人では基本、禁止なのですよね、
環境を守る為にですね。

なんだか寂しい感じもしますが~

でも「日本の原風景」には焚き火は
欠かせないと思います。

里山に~、田んぼの風景に~
青く風のままに流れる煙は
なくてはならないものですが・・
返信する
Unknown (*CottonRose*)
2009-10-31 00:18:32
なんだか子供時代のdragon21さんを
垣間見ることができて
とても微笑ましい光景に
気持ちまで焚き火にあたったように
温まったみたいです。
だけど、眉毛が燃えたあとの
dragon21さんのお顔は。。。
決して笑ったりしてませんから(≧∇≦)//
返信する
石油燃料と (dragon21)
2009-10-31 00:25:08
こんばんは、亜衣さん。

野焼きや田んぼの藁焼きは、石油燃料の燃焼に比べると、
それこそ何億分の1のCO2しか出さないでしょう。

それすらなくなるのはほんとに淋しい限りです。

減反の農業政策のもと、そんな風景も消えつつあります。

里山に戻る若者はもう僅少なんです。
どうなるのかな日本は…
返信する
誰もがある子どもの頃 (dragon21)
2009-10-31 00:30:28
こんばんは。Cotton Roseさん。

誰しもある子ども時代。
どの年代にどの場所で過ごしたかで違いは大きいと思います。

僕の場合はたぶんCotton Roseさんより昔で、
しかも東北の片田舎なのでなおさら違うと思います。

エキセントリックというかアナーキーというか、
そんなことが日常茶飯事にありました。
とってもたくましく育ったんですよ。

だからちょっとやそっとでは負けません。
返信する