ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

11月は誕生日の月

2009-10-31 09:51:15 | 



11月に僕は生れました。11月に入ると足が速い。
あっという間に年が終わります。
けれどこの年末の2ヶ月間、慌ただしいこの時期嫌いではありません。

そこで11月という月を考える


(November) 「霜月」(しもつき)

・文化の日(ぶんかのひ 11/ 3)晴れの特異日
・立冬 (りっとう 11/ 7頃) 24節気
・七五三 (しちごさん 11/15) 千歳あめ
・小雪 (しょうせつ 11/22頃) 24節気
・酉の市 (とりのいち 酉の日に行う) 熊手


微妙に誕生日が外れてます。
ちなみに僕の誕生日の花言葉は、、、

・アジアンタム(花言葉:上機嫌)

・クリスマスローズ(花言葉:スキャンダル)

・ノジギク(花言葉:真実)


んんんん。クリスマスローズもわくわくして魅力的ですが、
ここは堅実に「ノジギク」の《真実》で行きましょう




11月に咲く花は、山茶花、柊(ひいらぎ)、寒椿、木瓜(ぼけ)、
浜菊、そして冬桜。

「10月桜」などと言われる冬桜。
こんな時期になんで桜が…なんて思ったことはないですか?

花弁は八重で、白、または、うすピンク色。
全体のつぼみの3分の1が10月頃から咲き、
残りの3分の2は春に咲きます。
「一粒で二度おいしい」ありがたい桜です




そうだ今年も大学祭に行ってこよう。11月は学園祭の季節です。
今年の駒場祭はこちら→ 東大駒場祭
11月21~23日です。

昨年はこんな感じでした。



学園祭の雰囲気はこの年になっても大好きなんです。
企画内容は年々、軽薄短小になりつつありますが、
若者の生きる伊吹がなんともいい。


11月は、、、あと2ヶ月間を、、、今日はよーく考えてみましょう

今んとこここまで。



にほんブログ村 本ブログへ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11月は~ (亜衣)
2009-10-31 22:56:11
11月は私もなんだか気ぜわしい月です。

家族、友人の誕生日が4日含まれていますし、
私自身にも大切なイベントも・・・・で

dragon21さん、もしかしたら~
チャールズ皇太子と同じバースデーではないでしょうか~?
返信する
私も11月です (yakee810)
2009-10-31 23:46:50
dragon21さんも11月生まれなんですね。
蠍座でしょうか?
私はさそり座の女♪ですよ。
今回は沖縄に帰る日がバースデーとなり京都と沖縄とでバースデーが迎えられるんです。

年はあまり取りたくないのですがお祝いしてもらえるのは嬉しい限りですよね。

もしかして同じ日だったら驚きですが・・・
返信する
あたりかもw (dragon21)
2009-11-01 07:12:04
おはようございます、亜衣さん。

チャールズ皇太子とか力道山とか。。。

あたり。かもですw

11月になってしまいました!
こっからが足が速いんですねぇ。
今年も師走までまっしぐら!

せわしなくなりますが好きだなぁこの時間帯。
大いに楽しみましょう。


返信する
僕もです (dragon21)
2009-11-01 07:17:30
おはようございます、yakee810さん。

さそり座の男です。

さそり座の女は様になるのですが、男はねぇ…

もうあまり誕生日などを意識することがなくなりました。
いつも静かぁ~~に過ぎていくだけです。

女の子たちはそんなアニバーサリーをほんと大切にし皆で祝ったりしますよね。
人生の楽しみ方が上手だと思います。

人の数だけ誕生日はあります。
たぶん毎日が誰かの誕生日、特別な日。
返信する