ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

ピエール・ボナールをみる(たまにはこんな夜も)

2009-10-29 22:01:46 | 



ピエール・ボナールの絵。
たぶん皆どこかで見覚えのある。

この猫の絵は面白いです。足が長すぎ。首、短すぎ(ない…)。
なぜそんなに窮屈そうに歩いていいるの?と聞きたくなりませんか?




「田舎のダイニング」。

奥さんがこちらをのぞいています。
遊び疲れてお腹がすいているのでしょうか。
外は夕暮れの気配。

これから二人きりの夕げが始まります。





南仏の田舎の飾り気のない質素な食事。
自然の恵みがテーブルに載ります。

二人でパンをつまみ果物をほおばります。





有名な「浴槽の裸婦シリーズ」。

すべて奥さんの姿です。
ボナールの奥さんは多少精神を病んでいたといいます。
けれど彼は奥さんを愛し続けました。





窓を開けたまま静かに眠りにつくのでしょう。
彼はそんな奥さんの姿を静かに見つめています。





ボナールは「色彩の魔術師」といわれました。
ゴーギャンの流れを受け継いでいるようです。

いい絵はいいですね。
たまにはこんな絵を見て過ごす夜も悪くはありません。


にほんブログ村 本ブログへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばし展覧会 (まりも)
2009-10-29 23:53:52
へえ、、ピエールボナールって色が
本当にきれいね
猫ちゃん、不自然さが妙に猫らしさに
なってますねー=*^-^*=
奥さんのことをたくさん描いた画家さんなのね
なんとなく奥さんの声が聞こえてくるようですね

ドラゴンさんは絵も好きなのね
趣味がいっぱいあっていいね津ヽ(〃^・^〃)ノ チ
返信する
シャガールとゴッホ (dragon21)
2009-10-30 06:19:30
おはようございます、まりもさん。

とくに好きな画家はこの二人です。
でもどの画家も最近はそれぞれ好きになってます。

なにしろ彼らの生き方は特殊です。
いやどうなんだろう。
彼らこそ自然かも知れません。

ボナールはボナールなりに。
返信する