ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

実家では灯篭が横倒し(昨夜の地震)

2008-07-24 22:01:09 | 
本日未明に、再び東北で地震が起きました。
震度6強で、震源地は岩手県北部でした。
133名のけが人が出ました。本当にお見舞い申し上げます。

東京でも、1時前に大きな横揺れを感じ、目が覚めました。
テレビを見ると、速報がテロップに出ており、実家のことを思いました。

朝一番に実家に電話しましたがその時は誰も出ず、
会社からもう一度電話した時に、ようやく母親が電話口に出ました。


 「びっくりして飛び起きた。前のより大きかったよ。」


と言っていました。両親に怪我は無かったものの、心配で一晩中寝れなかったようです。
朝になると、庭の灯篭が横倒しになっていたり、被害は多少あったとのこと。




報道によりますと、先月14日の岩手・宮城内陸地震とは、関連が無いということです。
別の、構造、メカニズムで起きた地震です。
陸のプレートに太平洋プレートがもぐりこむ地点が震源地となっています。
震源地から遠く離れた場所にも強い揺れをもたらしました。


阪神から北陸に移り今度は東北に集中する地震・・・
来る来ると言われている東京、東海の周りで繰り返される地震の連鎖。

何かとても不気味な感じがします。

にほんブログ村 本ブログへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (yokosuka777)
2008-07-24 23:21:48
本当に怖いですよね
防災グッズを用意しておいたほうがいいかな。。
返信する
こわい(T_T) (白い花)
2008-07-24 23:50:51
いつどこに来るかわからないので、
防犯グッズは用意しておこうかな
ペットボトルの水は常備してますが。。。
返信する
お見舞い申し上げます (yuuka)
2008-07-25 00:23:01
ご実家被害が少なくてよかったです。
本当に怖いですね。お
関東や関西がずっと言われ続ける中、東北が続けて
ですからもう何処にきてもおかしくないんですよね。
グッズは今でも揃えてないんですよね。
阪神大震災の後には揃えたんですが。
危機感がまた薄れてます。
いけませんね。

返信する
確かに怖いです。。 (ちぇりー)
2008-07-25 00:30:02
昨日の夜、丁度ブログをやっている最中に地震が来てビックリ

大地震でしたが、ご家族の方無事でよかったですね

ちぇりーが毎年皮膚科で通院している八戸の被害が大きいようだったので、とても心配しています

先生や看護婦さん、入院患者の人も大丈夫だったかな。。

いつか東京にも大きいのがきそうで、本当に怖いです
返信する
こんばんわ (たけかな)
2008-07-25 18:54:55
地震びっくりしました。また東北ですね。ここのところ地震や洪水、竜巻警報など天災が多い気がします。ご実家のご家族に怪我がなくてよかったです。
返信する
ひとまず (かみゅ)
2008-07-26 08:34:00
ご両親ご無事でよかったですね。
先週は関東でも何度か地震・・・。
でも、いまは地震よりぶっそうな世の中なので
そっちのほうがこわかったりします。
これでは、帰省したくてもなかなかできないですね。
返信する
こんばんは (momo)
2008-07-26 22:48:29
この地震は深かったせいか、東京地方でも結構揺れましたよね。
駐車場で一人車に乗ろうとしたときだったので、ここで大地震になったら、どうしようって不安になりました。

ご実家は灯篭が倒れるなんてすごい揺れだったようですが、ご無事で何よりです。
大きくても全体的に人的被害は少なかったので少しほっとしています。


私もときどき虚無になります。
本当に虚無に入るとなかなか這いあがれないから、底に入る前の回避がポイントですよね。
返信する
みなさんお気遣いありがとうございます。 (dragon21)
2008-07-26 23:30:26
みなさん、僕の実家の方は大過はありませんでした。
ご心配いただき本当に有難うございます。

>>yokosuka777さん

そうですね、防災グッズは必携ですね。
僕のとこにもリュックにひと通り必需品を入れて用意しています。

>>白い花さん

特に飲み水は大事です。重いので一杯は無理ですが、
せめてペットボトル1本くらいは必要ですよね。
水は命の源ですから。

>>yuukaさん

東北も昔から地震が多い地域です。大きいのは3~4年に1回は来ます。
けれども内陸部で、これほどの規模の地震が2度も来るのは稀なことです。
気をつけないといけませんね。

>>ちぇりーさん

八戸はまさに今回の震源地付近で、怪我をなさった方もそうとう多かったようです。
東京もびっくりするぐらい揺れましたよね。
僕も飛び起きました。

>>たけかなさん

日本に限らず、世界的に天変地異の類が勃発しています。
自業自得かも知れませんが、もっと僕たち人類は地球を労わらなければならないのでしょうか。
地球の悲鳴のような気もしてなりません。

>>かみゅさん

天災と人災。どちらも怖いですね。
最近は、若い人の事件が連続して起きています。
そんなことのために命を落とすなんて無念です。
地球同様、僕らの人間社会にも何か異変が起きているような気がします。

>>momoさん

一人でいる時にこられると恐怖に駆られます。
まだ仲間や友人と一緒ならいいんですが、
それがいつ来るか誰にもわかりません。
いつ来ても動じない日ごろの構えが大切ということでしょうか。
「虚無」はなるべく予防的に回避したいものです。
これは実に厄介な代物ですから・・・
返信する