ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

新宿エイサーまつり2008に行ってきました

2008-07-26 23:28:03 | 


暑かった~ 楽しかった~ そして、熱かった~

今年で7回目を迎える「新宿エイサーまつり2008」に行ってきました。
午後1時の開会から、夜9時の終了まで、新宿東口一帯は車両の通行は禁止され、
お祭り一色となりました。



アルタ前から、三越、伊勢丹までの通り、歌舞伎町シネシティ広場(一番上の写真)、そして今年は高島屋イベント会場まで拡大
はるばる本場沖縄からやってきた団体、各地域に根ざしたエイサーチームなど19団体が、頑張ってくれました。

昨年は会社の行事とぶつかり来れませんでしたが、ほぼ毎年、僕は参加しています(というか観戦しているだけですが)
エイサーの活気漲る演舞と音楽がなんとも僕は好きなんです。
35度にも達する真夏日の中で、みな汗だくになりながら踊りまくっていました。
凄く格好いい。沖縄のパワーがこれほど実感できる催し物は他にありません。

   

そしてもうひとつの楽しみが、伊勢丹で行われる沖縄物産展と屋上の沖縄ビアガーデン。
                      
上の写真は伊勢丹の6階特設会場での物産展の様子です。
沖縄の食材やお酒(泡盛)、工芸品が一挙に実演販売されています。
シークワーサーやブルーシールアイスクリーム、なんでもあります。
特に今回は「石垣島特集」ということで「辺銀食堂」が「島ごはん」を提供していました。
僕は、「岸本食堂」のなが~い行列に30分並んでソーキソバを食べました



伊勢丹の屋上では、「オリオンビール」のビアガーデン。
沖縄の若手アーティストがライブを開催していました。これもまた熱気むんむん!
オリオンビールを思わず4杯がぶ飲みしましたよ。
熱中症を断固防止するため、強烈に水分補給しました

下は、屋上のよこに設置された特設会場でのライブの様子です。




そしてフィナーレはバーニーズニューヨーク前の通りでカチャーシーの乱舞
大いに盛り上がりました。



今日はいっぱい元気をもらって返ってきました。
ありがとう沖縄!!!!


にほんブログ村 本ブログへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄一色ですね。 (ちぇりー)
2008-07-27 04:48:53
このお祭り有名なのかな ちぇりー知りませんでした

沖縄って元気があって良いですね

エイサーも良いけれど、ちぇりーとしては食系の方が気になります。。

ソーキソバ 沖縄で食べたけど美味しかったなぁ。

屋上のオリオンビールのビアガーデンも参加してみたいです
返信する
結構大規模です (dragon21)
2008-07-27 07:48:56
おはようございます、ちぇりーさん。

結構、大々的なんです。
主催は、新宿の4つの商店街組合による実行委員会で、
後援が、東京都、新宿区、沖縄県、那覇市、・・・
協賛には、伊勢丹、三越、アルタ、紀伊国屋書店、
各銀行・・・

終日、東口は歩行者天国となります。

来年は是非、参加してみてください。
エキサイティングですよ。
伊勢丹の大沖縄物産展は、必修ですね。
屋上ビアガーデンも、
返信する
東京でも (yakee810)
2008-07-27 15:22:47
エイサーはとても迫力ありますよね。
元気貰えそうですもの。
こっちの」公園にエイサーの練習禁止って書いてあったりしますよ。
以前はエイサーなんて言葉知らなかったので何の事かしら?って感じでした。
沖縄の人は盛り上げ上手ですので東京でも大盛り上がりだったでしょうね。
返信する
沖縄パワーは凄い! (dragon21)
2008-07-27 15:54:50
こんにちは、yakee810さん。

本当に凄いです。このエイサーに対抗できる本土の芸能といえば、
そうですね、青森のねぶた祭りでしょうか。
これも凄いです。
四国のよさこいもエネルギッシュと聞きます。
新宿は、終日「解放区」となりました。

また来年も行こうと思います。
返信する
はじめまして^ (くう)
2008-07-27 23:42:57
私も元気をもらってきた一人です♪
午前中は曇りだったので、今日の祭りは快適かもなんて思って出かけたけど、暑くなりましたね~
ホント、エイサー最高です☆
私も伊勢丹行きました。
しかし、あの沖縄ソバの列に並ぶ元気は出ず(子連れだったもので。。)後ろ髪引かれる思いで帰宅しました。
夜まで楽しんだのかしら?
私もいつか夜の部のエイサーも楽しみたいな~
またお邪魔しますね。

返信する
おお!くうさんも (dragon21)
2008-07-28 06:51:07
はじめまして、くうさん。

凄い熱気で毎年感動ものですよね。
くうさんのホームページも見させていただきました。
エイサーの躍動感が伝わってきます。いい場所に陣取っていたんですね。

岸本食堂は、根性で並んで食べました。1千食で売り切れですんで。
ジューシーも美味しかったですよ。

また、遊びに来て下さいね、
今後も宜しくお願いいたします。
返信する