DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

CS-6500 スプロケット

2009-05-30 16:58:00 | _ インプレ
■12 13 14 15 16 17 18 19 21
 かなりのクロスレシオ。本当は12-23Tが良かったのですが、注文当時にメーカー在庫を切らしており、こうなりました。まぁ、チェーンリングが48-34Tなので、ミニ四駆のギア比の理屈で考えると、バランスとれてる気がしないでもない。<それはヘリクツ


 25T以上の歯を選べば、坂に強い自転車ができるのかもしれません。しかし、クロスバイクで11-32Tを使っていた頃、11Tは重く、32Tなんて軽すぎで使いどころに困ったものです。平地巡航が苦手なのは、MTBコンモセと当然?

 「トラックですか?」と店員さん。確かに、クロスバイクの歯数ではないでしょう。21Tはできるだけ温存し、まだ1枚残ってる!という安心感でペダルを踏んでいます。信号待ちからのスタートは、だいたい18Tから。


 MTBのドロップ化について。MTB用リアディレイラーに、ロード用のスプロケットは対応しません。まぁ動くけど、望ましくないと。MTBのディレイラーはワイドレシオに準じており、変速性能が落ちるそうな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MUSTANG GUN WORKS)
2009-06-02 01:51:06
毎度です。
持病が発作的に悪化して息してるだけで精一杯です。自転車に乗るどころか自転車弄りすらできないので、すっごいストレス。

このまま引かなければ長期入院の可能性もアリなんで、しばらく遊べないかもしれませぬ、スマソ~。


ロード/MTBのスプロケ互換は、どっちかっていうとスラント角の問題っすね。詳しくはぐぐってちょ。
返信する
Unknown (hachiyon)
2009-06-02 19:32:23
クリック数の少なそうなノベル系のゲームしたり、音楽を聴いたり、体を動かさない方面の遊びは・・・やっぱりダメですか? 入院されたら、看護婦さんをこう(自粛)

冗談はさておき、いろいろ了解しました。
こちらはウレタン塗装を終えて、ホイールを組んでおります。タイミング良くディスクローター(リクエスト頂いた140mm)が入荷したようで、明日回収へ向かいます。珍しく、宣言通り今月中に完成できそうです。

ブログもチマチマ更新してますので、良ければ遊びにいらして下さい。

>スラント角
あ~これです。リアルあさひの兄ちゃんにツッコまれてから、トラウマ気味でお店へ行けません(笑)
返信する

コメントを投稿