DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

北陸敦賀ひとり旅

2009-08-04 17:47:00 | ひとりごと
 8月1日の夜から1泊で、石川県加賀市へ行ってきました。目的地である北陸本線の大聖寺では特に遊ばなかったので、乗り換え地点の敦賀駅周辺について主に書いています。



 敦賀市は鉄道と船の町だそうで、松本零士の作品やキャラクターをシンボルとして扱っているようです。氏がこの県の出身だとか、そういう意味ではありません。佐渡先生のブロンズ像は暗くて撮れんかったよ。



 敦賀駅改札前。終電ともなると無人です。



 敦賀駅前。星空を期待するも、当日は雨天なのでした。



 そこそこ大きい規模の、駅前商店街です。殆どの店は閉まっていましたが、屋台を含めたラーメン店の営業は盛況のようでした。良いね麺類。



 原発みたかったなぁ。移動できる範囲には火力発電所しか無く役不足。気比神社の参拝時間はとうに過ぎており、手水のみ使わせて頂きました。雨の夜中に、灯篭だけが浮かんだ表参道は神秘的な光景でした。



 近くに市役所がある為か、スナック以外に漫画喫茶やカラオケ店が見つかりません。仕方なく駅構内で夜を明かしました。海側が街としてひらけているのに対し、山側の風景はのどかです。雨と霧で見えませんが。



 この1両、何の電車か全く分かりません(汗)



 右は、敦賀と大聖寺の間で乗った車両に似ています。



 その車内。さすがに始発の乗客はわずかでした。



 計器燃え。



 大聖寺。駅前の古道具屋さんは日曜定休?



 この矢印が良いんです。



 帰りのJR湖西線車内より。雲の裂け間が琵琶湖の位置だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿