TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

秋仕様

2005-08-21 | Weblog
日が暮れるのがはやくなり朝夕は幾分か過ごしやすくなったよう感じます。
服飾売り場をのぞいても色目が濃い秋色のものに模様替えされてますね。
この時期になるといつも思うのは昨年の今頃は何を着ていただろうかということ。新しい服がやたらに欲しくなります。そして私の場合はもう一つ。秋仕様の香水が欲しくなります。
新製品は季節毎にいくつも売り出されていて目移りしますが、この夏は何とかあるもので間に合わせてきましたが、残り少なくなるとどうでも買わなくちゃと思います。
オードトワレ
写真左は時計や宝飾で知られるブルガリのオ・パフメ。緑茶の香りがベースなのであまり濃厚ではない夏向きの香りです。右はシャネルのアリュールオム。男性用ですが結構使ってます。スパイシーで爽やかな甘さといった感じでしょうか。

で、この秋に買いたいと思っているものですが、どうしても欲しい香水が2つあります。新製品にもそれなりに魅力を感じますが、以前使っていたものでお気に入りのものです。
1つはフェラガモと並んで女性の憧れの靴ブランドで知られるシャルル・ジョルダンのインディビジュアル。1996年発売のフローラルフルーティ調の香りです。
もう一つはロベルト・ピゲのフラカ。1948年作出の名香です。チュベローズ、オレンジ、カサブランカなどの香りでクラクラしそうな感じですがあまり嫌みのない香りです。特にフラカは普段使いに向きませんがどうしても持っておきたいと思っています。よく言われるところの「勝負」の香りなのでしょうが外出用ではなく家庭でゆっくりと楽しみたいのです。ただどちらの香水も今では店頭でみかけることはありません。量り売りとかいう可愛い購入方法は望めませんのでかなり量的に多いものを定価に近い値段で購入するしかなさそうです。フラカなんてトワレなのに万単位ですよ。さて無理してこの2つを購入するか新しいものに妥協しながらもチャレンジするか迷うところです。

ちなみに私が仕事で使っているメルアドもフラカです。
愛してるんです。
誰か買ってくれないかなぁ。