TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

22日

2007-04-22 | 地方
毎月22日は「いい夫婦の日」。11月だけか…
これは全国的なんでしょうが、広島ではプラスこんなことが。

“マイカー乗るまぁデー”を毎月22日に設定し、自家用車使用によるCO2などの増加で温暖化を意識し、身近で出来ることから取り組むというものです。


それこそ自家用車で移動していると市内の2か所でこの看板を見ることができるので、それなりに気になってはいたのですが、かなり大々的に取り組んでいたことを知りました。

市内電車や広島市を縦断するアストラムラインの22日限定乗り放題カードやステッカーやシールを広島市道路交通企画課や各区役所で希望者に配布したりして注意喚起しているようです。でもってのぼりを欲しがる人はそうはいないと思いますが…(参考:ノーマイカーデーひろしま実行委員会のホームページ

最後に
乗るまぁデーは乗るまいで、乗るまいよの意味です。ハイ広島じゃけんの広島弁でひっかけたコピーでございます。


農薬を極力使わずに環境に優しい花苗を多く扱っている園芸店の情報はseeds squareにございます。あくまでも自然に優しくね



On fait la la la la le. . .

2007-04-19 | 言霊
 先日の日曜日、園芸店に行く道すがら主人がふと漏らした。
 「ZARDの新曲が出ない…もう一年近くたってる…」
2006年5月10日発売のシングルハートに火をつけて以来、デビュー15周年のベストアルバムの発売はあったもののニューリリースの音沙汰がまるでない。もともとZARD自身がメディア向けに積極的に戦略をする姿勢で作品づくりをしているわけではないから、情報が乏しくてもそんなものかとも思うのだが、何だか今回は状況が異なるような気がする。

 ZARDの作品は、20~30代の若い女性の恋愛そのものや淡い気持ちを綴ったものが多いのだが、全盛期に20~30代だった男女も、時を経て30~40代になり、ZARD自身ももう40代のはずだ。アーティストは一般人のように所帯じみていないから若さを保ちやすいとは思うが、今の時代の恋愛と、自分が若い恋愛をしていた頃とはかなりズレが出てきているのではないでしょうか。


 ZARDの曲の他にも、気持ちを見ている事象や物事にのせて歌ったもので消えていったものも多い。
 自身の知っている歌詞をあげてみると

 二人でドアを閉めて 二人で名前消して…(また逢う日まで/尾崎紀世彦)
  マンション暮らしが増えたのと物騒な世の中になったために家のすぐ外に表札を出す家は少なくなっている。
 角のフルーツショップだけが灯りともす…(池上線/西島三重子)
  駅前近くにあったフルーツショップもめっきり減りました。
 トランジスタのボリュームあげて…(涙のリクエスト/チェッカーズ)
  トランジスタってどんなでしたっけ?
 懐かしいなあのドーナツ屋さん(愛が見えない/ZARD)
  ミスド以外にもたくさんあったのになぁ。
 夜中の3時am 枕元のPHSMovin’on without you/宇多田ヒカル)
  無いこともないけどほとんど携帯だよね。

 かなり歌に偏りがありますがザッと見てもこんな感じです。
 歌は世に連れ世は人に連れなんてコピーもありましたが、加速度的に時代は変わっているのだと感じます。毎日が、一ヶ月が、一年が早いこと早いこと。。。
 
 200年もたてば今生きてある人はさすがにいないでしょうから、全て懐かしのメロディーに変わってしまうのでしょうね。
 歌詞もなく歌い手も知らずただメロディーを口ずさむだけの
 まさにOn fait la la la la le. . .言い得ていますね。

 
 しかしZARDの今後は気になります。遊んで暮らせるぐらいあるものはあるでしょうから引退発表もなくそのまま辞めてしまう可能性もあるかもしれませんね。
 「ライブがあればどんな手を使ってでもチケットとる!」という主人の意気込みが無断ならないようにあって欲しいものです。

 それにしても、タイトルのléが出ないよっ!これぐらい何とかして欲しい…

 久しぶりに脈絡なく好き放題記事にしてみました。だからこっちのブログが必要なのよね。
 あっちのブログseeds squareも併せてよろしくお願いします。

 

悲報にふれて

2007-04-18 | 言霊
 昨日の長崎市長伊藤一長氏の悲報にふれて、夫婦で話したのは「人生の虚しさ」。言論の自由を奪うテロ行為は許せないことは勿論ですが、自身の感情としては遣りきれない悔しさ、そして虚しさ。
 他の生物のように、自身の生命維持活動のために他者を攻撃し、傷つけるだけではなく、自分の感情や思想を他者を傷つけてさえ通そうとする。実際に他者に危害を加えるまではいかないにしても、日常でもそんなことを感じることが多くなった。
 「人間は、今あるよりもより良く生きようとすることができる生き物ではないの?」
 いつも答えはみつからない。

 伊藤一長氏のご冥福をお祈り致します。

う~

2007-04-11 | Weblog
広島市をはさんで東部と西部に位置する園芸店に往き来するのに40分から1時間ほどですが、その間でもオモシロいものを多く発見できます。というか、私が勝手にそう思っているだけで、いつまでもおばさん子どもなだけなのよね。

ほら、これなんかいいでしょ?

おわっ、黄砂とピンぼけで何だかわからない…

十分おわかりですと?



ハイ、輸送していたのはユンボの運転台でした。
それだけです。 誰か何か言って!

デジカメってほんと便利だね。完全に私のおもちゃだね。


仕事をしているように見えるデジカメ画像はこちらseeds squareにあります。

お洒落☆チョーカー

2007-04-10 | ペット
先週の土曜日、市内西部に位置する園芸店での出来事です。

園芸店によくやってくるワンちゃんは同時にお花を手にすることができるので、抱っこが可の小型犬です。

15時頃だったと思うのですが、裏手の方から一組の年輩のカップルが入って来られました。旦那様の方が連れていたのはリードにつながれた中型犬でした。

名前はロブちゃん
ロブちゃん
キリリと凛々しいですが(♀)です。

「ぬぬ!?」
ロブちゃんも十分魅力的でしたが、ロブちゃんのしている首輪っ!
よく見てみると
ロブちゃん
ビーズが散りばめられてる素敵な首輪じゃないですか!
だから敢えてチョーカーと呼んでます。

ワンコも中型犬以上になると可愛いお洋服は「似合わね~」わけですが、こういうアクセサリー的な首輪なら可愛くしてあげることができそうです。うちのタマにも似合うかもしれない。

が、しかしここで根本的な問題が…

「ビーズ細工をつくる腕がない!」

誰に助けを求めようかしら。。。


お洒落なワンコもやってくる園芸店の話題もあります。
seeds square もどうぞ。

ターゲット拡大

2007-04-09 | メディア
先日の園芸店のスタッフミーティングでも飛び出した話です。

お客様の動向が年々変わっているのは説明するまでもありませんが、どの年齢層のどういう傾向の人々にターゲットを絞って商品を選択したり、イベントを打ったりするか、それを感じることのできるアンテナを持つことと分析し実践していくことが大切という話になった。もちろん全ての年齢層をカバーできればいうことはないのだが。

その例で私が感じたことがよく表現されているCMがあるので紹介したい。実はいつも手にしているものでもあります。

 私の使っているこのデジカメ、型は少し前のものではありますが、CMは浜崎あゆみがやってたんです。ですからお洒落にカバンの中に入れて持ち歩くイメージがあったのですが、ここ最近、浜崎あゆみの他に別の人物が起用されているのです。

  誰あろう「中高年のアイドル」綾小路きみまろ

 この人選に驚くと同時に、CM起用の意図するところを見たような気がします。

 パナソニックのデジカメ顧客ターゲットは若者オンリーではなく、中高年も。大量退職を迎える団塊の世代近くの年齢層を多く狙っているのです。
 実際のところPCやブログ人口などを見ても若者の伸び率より、中高年の伸びをいくらか感じることもできますから、デジカメもそうなりつつあるのではと分析するに至るわけです。

 私にもこのデジカメが使いやすかった理由に半ばガックリ。自他ともに認める中年なんですよね。でも持っているのはきみまろ仕様ではありませんよ。
 そしてブロ友の皆さん、30代以降は若い若いと思っても十分、中年ですよ。

 パナソニックのデジカメ顧客ターゲット変更で思わぬことに気づかされました。皆さんは、このターゲット変更にビンカンでした?
 
 あゆきみまろがCMするLUMIXの商品情報はこちらでご覧ください。


 色んなことにビンカンでいたいと思っている園芸店の情報は
 seeds square でどうぞ。あゆの方のデジカメで撮った写真もあります。



トリプル

2007-04-08 | 社会
統一地方選前半戦の投開票日当日となりました。
やっと街に静寂が戻ります。
だって、私の地域では3つも同時に選挙があるのですから。
広島県議会議員選挙、広島市会議員選挙、広島市長選挙のトリプル選挙です。

同じ日に選挙をするということは選挙コストも安いですし、選挙運動の期間も短くマイクで支持をあおぐ声をきく期間も短くなって良いことなんですが、うちの地域のように郡市の境にあたるところは、たくさんの声が入り交じって、もう何が何だか分かりません。選管からの投票ハガキは1枚でも、推薦人の名前のついた議員さんのアピール葉書は結構な数になります。

広島市長選挙は東京都知事選ほどではないにしても、その候補者の顔ぶれから全国的にもかなり注目の選挙戦ですし、県議会はある党の会派が激突し議会は紛糾してますからこちらも大変注目の選挙です。

投票し支持する人はほとんど自分の中では決まりましたが、まだ迷っている部分もあり、決め手にかけたりしますので、最後に提案。裁判官同様に当選させたくない人物に×をつけるようにして、×が少ない人から当選なんてことにしてくれないかしら。フザケて×をつける人がいるなど問題も多くありそうですが、候補者側も有権者も真剣に選挙に取り組み投票率が上がるのではないでしょうか。悪い噂がある人は泡食っちゃう(これも広島弁?)かもねえ。


投票のあとは…
花見もいいけど園芸店にも遊びに来て。seeds squareも見てね。

遠い…

2007-04-07 | Weblog
ちょっと足を伸ばして手を伸ばせばそれは成るのですが現実は遠い。
車の中から遠目に見るしかありません。

今を盛りに咲き誇っている桜。
もう2、3日のものでしょうから
今年は間近で観賞することができるでしょうか。

この景色は広島市の黄金山の景色です。広島市内でドライブしながら見ることのできる桜の名所の一つです。ほんと遠い…

自動車学校の教習車のとんがり頭も可愛いでしょう。

アンニュイな午後

2007-04-03 | ペット
2,3日前から予感はしていたの。
「そろそろ風呂やな、タマ。」
と、おとうさん(主人)もおかあさん(瑠葉)もニヤリとしていた。
いつも私をイジメて喜ぶんだよね。

でも昨日はおとうさんがいなかったのに、不意をつかれたの。


風呂で体を洗われるという予感を感じたタマは義母の部屋に慌てて逃げていきました。
ここからはバイオレンスな広島弁の実況中継でお楽しみください。
もちろん関西弁も混じってます。隠岐語も。


瑠葉:「タマ、はよ~(はやく)こっち、来んさい!(来なさい)!」
義母:「だだばって(その場に張り付いて)、いごかん(動かない)よ。」

タマの首輪をむんずと掴むとさすがに往生しました(観念した)。
しかし風呂場に連れて入って戸を閉めて湯をかけるとピーピーと泣きます。

瑠葉:「ピーピー言うな。ちょっとやって(時間が少しだ)わかっとろうが~(わかってるでしょ。」

シャワーが終わるとズブ濡れで、ひやい(冷たい)し、うずろーしー(うっとうしい)で憂鬱で、ふーがーわりー(みっともない)姿をしているタマをみてさすがに可哀想になりました。

ある程度乾いてからこたつのところに連れていくとこたつの周りをあらげて(荒々しくもがきながら)、まるげながら(丸くなり転がりながら)、にしくって(体に残った水分をこすり付けて)います。まるで何かをぶちめいで(壊す)やろうかという勢いです。

私が偉かったねと声をかけてもぶりつっている(むっとして怒っている)らしく、風呂が本当に嫌いなタマです。昨日の夜はついに義母と一緒にやすみました。完全にはぶてて(拗ねて怒る)いたようです。

そして生えかわりのため大量に抜けたタマの毛を綺麗に掃除するのがぶち(とても)やねこかった(疲れた)のは言うまでもありません。

以上、タマも私もアンニュイな昨日の午後でした。


標準語で書かれている植物のブログseeds squareはこちらです。


旅立ち

2007-04-01 | 
Hちゃんが旅立って行きました。

彼女は園芸店で2年間働いてくれました。社会人として明日から新しい環境です。

職場はほとんどが彼女よりも10歳以上年上でしたが、何故かテンポがあっていたらしくお店の方でよく働いてくれました。

「ドーハの悲劇?なんですか?それ」
いう時などだけさすがに年の差を感じましたが、スレた話題にもよく付いてきてくれました。

 なんて彼女は本当に若いのにしっかりしたお嬢さんで、ガーベラかチューリップぐらいしか知らなかったのに今ではかなりセンスの良い寄せ植えをかなりのはやさで作ることができるようになりました。
 大学を卒業し新社会人としてまったく別の業種に就くわけですが、
「入社式が終わったら帰ってきてもいいよ」とか
「ボーナスは貰ってからやめようね」とか彼女を惜しむ声(?)がスタッフ皆からかかります。
 当人曰く「私は何でも長続きする方なので…」と。

 確かに彼女はどこにいっても上手くやっていくことができる才能を持ち合わせています。彼女がどんな風に成長していくのか楽しみにしながら、私も負けないように成長を続けていきたいと思っています。優しさ、強さ、オモシロサをありがとう。

 最後にこちらは彼女のおかあさんがお礼にとくださったもの。
 小ざさの最中  と

 先月行ったスペイン土産のストラップ。

年末にもフランスに行ってきたのにね。
 Hちゃんは実はお嬢様でした。

 「社会人になったら学生時代にできなかった彼をつくります。」
と普段通りに去っていったのも印象的でした。

 彼女の前途に幸せがあふれているように。離れてもパワーを送り続けていますからね。 

 Hちゃんの育った園芸店の話題もあります。
 seeds squareにもどうぞ。