TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

「学校へ行こう」週間

2006-10-30 | 地方
10月29日日曜日晴天
呉市立呉高等学校で実施された「学校へいこう」ブログ講習会に参加した。

 キッカケは、いつものようにお世話になっている園芸店で接客していたところ、偶然にも呉市立呉高等学校の中牟田先生と知りあいになったことからです。お話をしていくと高等学校の方で呉市民(私は広島市民だけど)向けに生涯学習講座の一環としてブログ講座を行うということでした。ブログ自体はgooブログで経験ずみではありますが、カスタマイズやわけわかんないHPの事などをもう少し勉強したいと思って参加を決めた次第であります。

 Yahooのフリーメールアドレスを取得して、ライブドアブログに登録することから始まったわけですが、登録完了の確認メールが届かなかったりするというハプニングや参加者30名の進捗状況がまちまちで、午前中にブログを使って記事を書くところまでしかすすみませんでした。
 更にお昼をはさんである講座と思っていなかったので昼食の用意もせずに参加したので結局は園芸店が繁忙期のため、お昼でおいとました次第であります。当然ながら修了証はいただけませんでした。

 お世話になっている園芸店のある場所の関係でお隣呉市の出来事や催し物は色んな形で漏れ伝わってくるのですよね。この日のような市民に対する生涯学習の関連イベントやタウンマネージャーを招いて積極的に商店街の活性化をはかるなど多彩なことに取り組んでいらっしゃるようです。
 個人的な趣味の域で興味ある事柄には深く浅く関わっていくことができますが、既にある地域社会や取り決めの中から新しいことを探っていくというのもなかなかに興味深いことだなとここのところよく思います。現在日本はどんな風になっていて、地域一つ一つはそれに対してどのように取り組んでいるか、そしてさらに自分はどうなのかなど人の目を気にするわけではありませんが、そんな事を知る事も楽しいですね。(そんな大層な話じゃないけど)

 それにしても学校の校舎内に何年ぶりに足を踏み入れたことでしょう。新鮮なみずみずしい気持ちをよびおこしてくれた事と、お世話になった先生や日曜日で試験前なのにボランティアで講座に参加、お世話してくださった生徒さんには感謝しています。
 写真は呉高校の技術関係の実習棟のエントランスです。

10年前バトン

2006-10-28 | Weblog
●10年前に愛していた人を、今でも一番愛していますか?
ええ、愛していますね。(進行形です)

●10年前に頑張っていた仕事を、今も続けていますか?
今とはまったく別の仕事をしていましたね。指導をするという形ではあまり変わっていませんが。今の仕事にはその頃には片足突っ込んでましたが、全く右も左も分かりませんでしたね。

●10年前いつも一緒だった友達は、今も一番の親友ですか?
親友だと思いますが皆それぞれ遠方にいることになります。近所にいる人はそれぞれの結婚後まったく無くなりましたね。

●10年前泣いた映画で、今でも泣けますか?
泣ける。私の涙腺は昔からゆるい。映画でなくとも人と話していてその話に感動するとその波が突然やってくることもあり…

●「10年前楽しみだった誕生日」は、今も楽しいものですか?
毎日の中の一日になっている。でも楽しみというよりは、生きてきてたくさんの友人、知人があることにあらためて感謝したい気持ちの方が強いですね。偶然今の職場に同じ誕生日の方がいたりと、ええ「通天閤」とも同じ誕生日だったんですね。あちらは50歳、私は三十○歳ですが。

●10年前星を数えた夜空を、時には見上げていますか?
夜空だけではなく空をよく見る。時間を超えてそこにあるものの偉大さを自然には感じます。空もその一つです。

●10年前にしていた恋のように、今もときめくことはありますか?
ある。男女問わず素敵に生きてる人にはね。あ、これは恋とは言わないな。ときめき感は多分死ぬまで現役でいる自信はあります。

●10年前になりたかった自分に、今なっていますか?
激太りは予想外でした。血圧も高いし、さらに体力の衰えも感じますね。生き方に言及するとまだまだ真剣さと精進が求められますが、道は何となく選択できていると思う。

●10年前に探していた自分の居場所は、みつけられましたか?
自分の居場所の核となる部分は現在の場所だと思います。でも居場所は一つだけでなく、まだまだみつける旅は続きますね。

●10年前の正義感や情熱を、今も持ち続けていますか?
持っている。家族や大切な人には変えられないが、自分の信じた正義を通すことはやめないと思う。でも伝え方は年の甲で柔らかくはなっていると思います。情熱もまだまだありますね。実現させたい夢がまだまだありますから。

●この10年間、精一杯生きましたか?
怠けていたことも多々ありでした。今後頑張ります。

●10年前の自分に会ったら何と語りかけますか?
「頑張れ!!」
「太るからもう辞めとけ!」
「もっと好きな事にチャレンジしろよ」となどと言いたい。


こうして10年前を振り返っても基本的にいつものブログ記事の内容とそう変わりがないということは、人間なかなか変わらないという事でしょうか。
「振り返っているヒマはないから行こう!」これは幾つになっても言ってるでしょうね。

酒よ

2006-10-27 | 
 朝夕めっきり冷え込んで、食べ物もお酒も美味しい季節になって参りました。皆さんもこれからの時期、仕事関係の会合や仲良しの友達などとのお酒の席も増えてくる事でしょう。

 三十○歳の私、実は自分の酒癖なんてのは知りません。ハイ、体質的に飲めないことが主な要因ですが、やはり酒癖が出たり限界を感じたりするほど飲むことができない、飲む意志がないというのが本当のところなのかもしれません。やっぱり臆病で自分をさらけ出すことが怖いのでしょう。お酒を飲むことによって豹変したりするかもしれない自分が怖いのです。

 やはり最初にした経験がトラウマとなっているのでしょう。

 学生時代のコンパで、かなりハイスピードで飲み続けできあがってしまったTちゃん。あなたは覚えていないかもしれませんが、相当にHighになった絡み酒でした。真っ直ぐ歩けない事はもちろんのこと、道行く外人さんすべてに「Hello!Hello!」と挨拶をし周囲から白い目でみられ、タクシーで送っていった先では気分が悪いと言って途中でタクシーを止め、八百屋を催しましたよね。(ゲロ吐きした。)ええ、それ以来、あなたとお酒を飲むときや他の人と一緒の時でさえ最後まで送り届けなければならないという強迫観念を植え付けられてしまったみたいです。その時に私が男なら送り狼できたんでしょうが、(オヤジな発想だし死語だよ。)女なんで何の得もない。

 いや、一つだけ得になる出来事がある!

 酒を飲まずしてHighになることを習得いたしました。ま、酒の席でなくても普段からはしゃぐのが好きなおばさんではあるのですが…やっぱり楽しいお酒が良いですね。

 最後に

 飲んだら乗るな、乗るなら飲むな
 飲んでも吐くな、吐くぐらいなら飲み込んどけ


 くれぐれもよく覚えておいてください。

広島ドッグパーク

2006-10-26 | ペット
 広島ドッグパークは広島市の北西部湯来町に位置しています。山あいに田畑、温泉、産廃処理施設などがあり広島市中心部に比較的近い場所に位置しながら開拓の余地の残る場所でした。地価も安く地元企業でも土地を所有する企業が多くあります。広島市の郊外にあり犬と人とが楽しく触れ合うことのできる施設ととして2003年4月の開園当時は道路が渋滞するほどの人気でしたし、私自身も一度は訪れてみたいと思っていたのでしたが…
 しばらくして、主人の知り合いの建設会社の方がやはりドッグパークの近くに倉庫があるというので訪問すると同時に話題だということでドッグパークに連れて行っていただいたのだが、その当時から主人は「生き物をこんな商売に使うなんて…」と犬の可愛さよりも憤りのようなものを既に持ってしまっていたようです。
開演当初の経営者について少し面識があったようで、何だか人物観に少し疑問を抱いたようなことも言っておりました。

 そして先日からの報道で閉鎖してから一年あまりエサも清掃もされず身動きもできずに憤死していく犬たちのことを知りました。比較的近隣にありながら報道されるまで自身何も知りませんでした。
 犬は人間にとってもっとも身近なペットで、施設の閉鎖=死や病に繋がらなかったのかもしれません。人間の事情で施設が閉鎖されたとしても何らかの処置がとられ幸せに暮らすことしか乏しい想像力では考えられなかったのです。

 18日、義父の月参りの日にお勤めを終えられた院主さんがやはり自分が運営している保育園の遠足のことについて話してくれました。
 東広島市の近隣にドックパークとは別の同じような施設が山頂付近にあり、そこを訪れた園児たちが言ったそうです。
 「あの子たち、臭いから可哀想」
 目にうつった感じたありのままの事から察するとドッグパークの様な究極の状態ではないにしろ犬たちにとってもやはり悲しい場所でしかないのかもしれません。

 広島ドッグパークだけでなく全国各地にこのような施設があり、人間の癒しを求めるいう表面的なことだけでこのような商売が成立しているのです。もちろん中には犬の生態や健康や幸せを真剣に考え向き合っている施設もありますが。
 
 犬は家族の一員とまで考えられないまでも生きものなのだから、生きものとしてある幸せははやり存在するのだと思う。ならば人間生活に関わらせて飼っていたり所有しているのだからやはりその責任は人間がもたなければならないのは明白です。

 21日、22日とこの広島ドッグパークの犬たちの譲渡会が行われました。それぞれの家に連れ帰られた犬にはまず1週間の期間が与えられています。飼い主に問題がないか、飼い主との相性はどうか、すでに暮らしている動物との相性はどうかなどの問題がクリアされなければ、引き取られた先でもまた幸せにはなれない可能性があるからです。
 私たち夫婦も一度は参加を考えましたがやはり、既にいる神経質なタマの事や仕事で外出することの多い私たち夫婦、年老いた義母のことを考えると無理だという話になりました。
 どうか今までドックパークで辛く悲しい日常にあったワンちゃんたちに幸せが訪れるようにと願わずにはいられません。




そら、アカンやろ!

2006-10-19 | 
hinahinaさんのブログのような書き出しで始まり、
内容はというと
ともちゃんか(まだ忙しいおますか?)とほさん好みの話題だす。

3名を知らない方はリンク先からブログに是非行って見れ!

で、本題です。
昨日、園芸店の女性スタッフからメールがありました。
そのお話をさっそくいただいてしまいます。

中年女性が来店し、パンジー・ビオラの苗を一通り見た後、尋ねてきたそうです。
もっこりビオラはないですか?」
「お客様、それを言うならこんもりビオラです。女性がそんな言葉を口にするなんてアカンやろ!」なんて到底言えるハズもなく、その握った秘密を誰かに話したくなった女性スタッフが私のところにメールをよこしたわけです。

その人選、間違ってないけ?
本来の私は、一つ前の記事のような真面目な話題を得意としているハズなんだけど…何故?

なお、こんもりビオラの画像はサントリーさんのHPから買ってながらお借りしました。盛大に販促するので許してね。

後期日程中止

2006-10-18 | 社会
有力国立大、後期日程相次ぎ中止 周辺校志願増の傾向
ニュースを聞いて思ったのはまずは少子化。
受験体制に対して国立大学も手を打ち始めたかということ。そして囲い込み、格差社会。

 現在、国公立大学の入試日程は2月25日前後の前期日程、3月12日前後の後期日程、その直前の中期日程と日程が3分されてあります。この日程は各大学が個別に実施する2次試験で1月半ばに実施される1次試験の大学入試センター試験の結果をもとに2月初旬に各大学に出願をし行われる試験となるのです。殆どの大学が前後期の試験を実施し、公立大学の一部の学部のみが中期日程を採用しています。(5年も前の話で変更がなければの話ですが)
 一般に難関大学と言われる旧帝大をはじめとした国立大学で個別2次試験の配点が高く大学入試センター試験で差がつかない形をとっています。大学入試センター試験はマークシート型で(まぐれでもそうだし、入試データーも抱負で偏った出題ができないので)得点する確率が高く、一定ラインをクリアしており高望みをしなければ国公立大学でも合格率が高い学校もあります。難関大学は平均的な人材ではなくそれ以上のものを求めているわけですから、大学入試センター試験の高得点は元より個別試験でも頑張らなきゃならないわけです。
 そしてこれまた一般に前期日程試験と後期日程試験を比較すると募集定員の多さを含め前期試験の方が易しいとされています。
 では難関国立大学が後期日程を中止する意味はというと、前後期日程の志願者の出願先が同じ大学になっている事と易しいとされる前期日程試験で合格できない受験生に敢えて門戸を開かなくする意味もあるのだ。

 少子化がすすみ、難関大学においても優秀な人材の囲い込みをはかる意図と同時に、社会だけでなく義務教育、中等教育だけでなく大学の二極分化もますます進んでいることが実感した。
 格差社会を変革していくにはいったいどこのどの部分を改革していかねばならないのだろう。学校五日制、ゆとり教育の問題点、指導職のない教員をみなおす教員免許制度の更新など教育に関する問題は多く噴出しているが、受験制度の見直しなどについてはあまり取りざたされていない。実はこちらの方にこそ問題が大きく関わっているのではないかと思うのだが、受験産業が下降線を描いている状態にあるとはやはりあまり聞くことはない。
 ゆとりを確保して貰えたとしても多くの人が受験制度からは逃れられない社会なのだ。

 受験制度については、お世話になっていた予備校K塾により勉強させていただきました。

イラ餅

2006-10-16 | 
「イラチは我が儘なんです」って。
他人事みたいに言っていますが自分の事であり、主人の事でもあるんです。
我が儘で我を通したり自分のペースに巻き込もうとするから、イライラするらしい。

 先日、ヒョンな事から園芸店の女性スタッフと話すことがあったのですが、私の買い物の仕方はどうやらショッピングでないらしいんです。取り敢えず手近な必要なものだけ買う。食料品、日用品が主でお洒落なものを探して広島市内中心部に出掛けるなんぞついぞ無くなってしまいました。目的の物のみを求めてそして帰り道の最短距離なぞ考えています。常に考えています(深い思慮ではありませんので)から、結構消耗してるしそれがうまくいかないとイライラもします。

 瑠葉 市内中心部のお出掛けの流れ
①インターネット時刻表で時刻をみる。もちろん所用時間が最短のものを選び、改札の出口に近くに到着する番線の列車を選びます。
②出掛けた時間によるのだが中心部まで向かうのにバスにするか市内電車にするか取り敢えず悩む。早い見切りが大切。
③移動の最中に何をどのように購入するか順路、中身を検討し、目的地に到着すれば、ザッと探してみつからなければ取り敢えずしっかりしてそうな店員をあたる。
④買う。
⑤お会計時にはすでに帰り道の最終選考に入っています。

はい、ショッピングできていません。こんなの、おばちゃんの買い物です。

 そして、もう一つカミングアウトすると私、風呂はカラスの行水です。何かを考えしている合間にお風呂に入ることに最近気が付きました。ずっと前からそうだったのですが認識したのはごく最近です。園芸店の女性にはそんな話をするとさすがに引かれましたけど…

ええ、イラチは周囲を見ていない我が儘もの以外の何者でもありません。そして食事を一緒にするのも、やたら語るのも、電話の相手もやたら男性ばかり。女性としての潤いがなくなっているのを感じます。いつかブログで由美かおるをめざすと言ったことがありますが、このままいくとおっさん風味の由美かおるができあがりそうで。

こんなおっさん風味の私がおしゃれなものを売ってる園芸店、フェア頑張ってます。おっさんの中身はまだ頑張って隠しています。そしてこんなおっさんな私を教育してくれるやさしい女性を求めているのです。イラチも我が儘も直さなきゃ。

でも最後に言っておくとレベルは主人の方が上です。いい年なのにねぇ。

「イ餅」は気に入っていただけましたか?広島県呉市の特産です。

OPEN

2006-10-11 | Weblog
お世話になっている園芸店に併設するカフェが10/10オープンしました。これに伴って園芸店の方も模様替えしました。本日はマッタリとした休日を過ごしているところです。思考回路はほぼ停止していますが、ぼちぼちブログ巡回してみます。

佳境

2006-10-10 | Weblog
多忙のためブログの更新、返信が滞っております。
今日の夜にはPCはつつけるか?
みなさん、宜しくお願いします。

お仕置き

2006-10-05 | Weblog
突然ですが

 ロンドンハーツのブラックメールのコーナーをご存知でしょうか?相変わらずどんなに疲れていてもバラエティ番組だけは見ています。
 ブラックメールとは携帯メールを通じて男性の下心を番組で露見させるというものです。一昨日は3時間スペシャルだったのでターゲットは若手お笑い芸人。テレビ局から出てくる芸人にとても可愛い女の子がファンだとかいって手紙を渡し、その手紙に書かれているメルアドを通じてやりとりをし、ついには対面デートの運びとなるわけである。勿論そうやって下心を出した芸人にはお仕置きが待っている騙し企画なのであるが、女の子は最初とデート時には登場するが、メールのやりとりは実はそれらしいひっかけ文句でロンブーの淳が行っている。最終的にはヒッカケだという事がわかる前のキツイお仕置きは仕掛けた落とし穴に落ちるオチです。今回の放送では南海キャンディーズの山ちゃんブラックマヨネーズの吉田、あれれもう一人だれだっけ?の3人がメールの罠にかかってしまいました。


そして
 一昨日、昨日と市内西部にある園芸店の模様替えを手伝っていました。併設オープンするカフェの関係で、植物売り場の方も大々的に模様替え、ジューキや棚なども動かし不必要になったものは一旦外に放置してから廃棄。廃棄するもの以外にも場所をとるものも投げ出しています。
 店の中のコーナーをつくる煉瓦が足りないと言うことで煉瓦を取りにいったまでは良かったのですが…煉瓦を取るのに何気なく乗っかった木製の2m四方の台、確か2度めに乗った時です。
 ガタンバキッ
 下がりました!そんな風にしか感じませんでした。何が起こったのかも分かりません。側にいたスタッフの女性の大丈夫ですか?という声で大丈夫でない事に気付いたぐらいですから。
 木が腐っていて、知らずに乗っかった私は踏みしめてしまい、片方の足がはまってしまったんですよね。
 幸いにも少し足をねじっただけで今日はもう傷みもありません。

 周囲はかなり心配してくれていたらしのですが
 その時私はゲラゲラ笑っちゃいました。そっちの方にも驚いたようです。
 つい一昨日のブラックメールの落とし穴に落ちたお仕置きを思い出してしまって…同じ姿をしてるとか想像したんですよね。つい。痛いと感じるよりそっちが先でした。きっとケガしてても重傷でない限り笑っちゃってたでしょうね。

 結構な深刻なシーンもお笑いになっちゃう私って何かしらという疑問より、もうおかしくておかしくて…次に煉瓦でつまずく(またかいっ!)まで笑っていましたよ。
 冷静になってした事は、落とした足の方の靴裏と靴下を見回しました。ナメちゃんがくっついていないかが心配だったんです。ケガの方が心配になったのはその後、実は痛覚が鈍りつつあるのかだけです。

 お仕置きされるような悪いことはしてないはずなんだけど…