TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

お祝い

2009-09-17 | Weblog
広島市から長寿のお祝いをいただきました。

義母は8月で満88歳。米寿です。


100歳のお祝いには市の職員がご長寿の方がいる家を訪問することは知っていましたが、米寿にもあるなんてちょっと驚き。

町の敬老会の一人あたりの金額は長寿の方が増えて年々減っています。
一人あたり千円の町内の商工会で使えるお買い物券なのですが、市の方はちょっとしたお祝いものを購入するにはちょうどいい感じの金額です。

が、しかし本人がお祝いを市の指定銀行に受け取りにいかなければ身分証明書と委任状が必要とちょっと面倒臭かったりします。
その上、現金を裸で渡すのもなんだからということで、祝儀袋が同封され、そういう説明書きもありました。
違和感ありあり~。


お祝いをありがとうございます。でも受け渡し方法についてはもう一工夫必要だと思うのだけどね。

ところで長寿って何歳からのことなんでしょうね。88歳は誰にきいても長寿ということは間違いないということでしょうが。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長寿 (ha-chansan)
2009-09-17 21:34:32
米寿までお元気でいられるというのは、すばらしいことですよね。
年を取れば少々の不都合は誰でもあるでしょうが、それでも、普通に会話ができて、ゆっくりでも自分のことができれば良いなぁと思っています。
私の身内はそこまで生きた人がいないので、瑠葉さんのお義母さんには、いつまでも元気でいて欲しいと思います。

それにしても1000円のお買い物券の受け取りも面倒なんですね。
面倒すぎて、貰いに行かない人もいそうですね。
長寿って何歳か?
私の感覚だと、平均寿命より上ってことかなぁ。
返信する
haさんへ (瑠葉)
2009-09-18 23:17:30
自分の方の家系の方はうちも米寿までというのはなかったんです。
義母がそういう意味では初めてなんですが。
88歳の考え方、生きてきた歴史、現在のからだの状態など
とてもそばにいなければわからなかったと思います。
私も年齢を経ない限り本当のところはわかりませんが
一緒に生活しているだけでも価値あるものだと思っています。

今日9月18日は義父が亡くなってちょうど5年です。
83歳で止まってしまった義父の時間、それから後も続く残った家族の時間と何かいろいろと考えました。

商工会の千円お買い物券は敬老会で配布をしました。貰うは易いが使うは面倒。

一万円の市の方は貰うは面倒だが使うには便利です。

平均寿命年々のびていますから
少々年齢を経ても長寿にはならないのかもしれませんね。
返信する
微々たる物でも嬉しいですね (ume)
2009-09-20 17:18:06
全て、祝い事を盛大にするのは、厄払いの意味もありますから。

凄いねーーー

充分すぎるほど長寿ですよ~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

寿命は延びているといっても、
生きている人の寿命ではないんですか?
寝たきりだったり、父みたいな状態も含めてなんでしょうから。

家なんて60歳で父も母もボロボロです。

私達みたいな世代は、そんなに長生きできるかどうか・・・

いくら医療が発達しているとはいえ
食べ物が食べ物だから・・・

我が家なんて特にですよーーーw

米寿も喜寿も迎えられたら私は長寿の内だと思ってます。

100歳まで元気でいらっしゃる人のほうが
俄然稀ですし、超長寿なんだと思いますよ。
返信する
umeちゃんへ (瑠葉)
2009-09-23 01:31:18
色々と考えさせられるところです。

長生きして嬉しいという感覚の人は実のところお年寄り本人にはいないような気がするのが
マル民をしていたの正直な感想です。

自分自身で老いていくことがわかるか
はたまたまったくわからない認識で生きているか
そんな時、人間って本当に悲しい生き物だと思います。

しかし年齢はどうあれ、やはり家族や大切な人のためにはただそばにあって寄り添っていることって本当に大切だと思います。

umeちゃんはいつもがんばっていると思います。
そしてご家族の方も。
がんばる力をいつもumeちゃんに与えてくれているのだと思います。


未来のこと、
本当にどうあるかなんてわからないから
やっぱり個人的には
どう生きていくか考えます。
でも第一に大切な人の幸せを考えることが
自分の幸せでもありますから
それに乗っ取って生きていこうとだけは思います。

先は見えないけど
家族だけでなく大切な人がきっとまだまだあるという人生の不思議な出会いはいつも楽しみにしています。

いつかゆっくりと語り合いたいですね。
返信する
長寿 (やっさん)
2009-09-23 19:50:10
私の場合、80歳を超えたら十分、長寿といっていい感覚です。
じゃあ、70歳だと長寿じゃないのかといわれると、返答に困りますが。

とにかく米寿になられた瑠葉さんのお義母様、おめでとうございます。
返信する
やっさんへ (瑠葉)
2009-09-25 10:17:14
マル民活動をしていると75歳が随分若く見えるのです。
お年寄りの見た目と年齢は今までよくわからなかったのですが
何かここのところ随分と推測できるようになりました。

80歳の表情をされている方をみると
やはり長くがんばってこられたのだと思います。
やっぱり80歳でしょうか。
返信する
おめでとう (ひな)
2009-09-25 13:56:33
米寿ですか
おめでとうございます
いつまでも健康で元気でいてくれたら
それが一番ですね

返信する
hinahinaさんへ (瑠葉)
2009-09-28 10:50:32
ありがとうございます。
何だかあっという間に88歳を迎えたという感じです。

ここのところデイサービスと病院以外は外出することが少なくなってしまいましたが
元気は元気です。
返信する