TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

口ずさむ人

2009-02-22 | 言霊
 ブログをはじめネット上でやりとりのある方には、実生活で知ってらっしゃる方もいれば何となくお友達になった方もいますよね。
 この何となくにはこれといった理由があるようなないような…
 内容に共感した。お友達のお友達だった。
 いずれにしても長く続いていたり、続けようとしていたりと思う方は何となく波長があうような直感があったりするのだと思います。

 コメントやメッセージを送ったこともなく、ずっとこっそりと見ていたブログがありました。
 悦に入ったり、共鳴したり、その自由なその人らしさをを表現した記事が大好きで何度も読み返し、ネット上でのおつきあいをとも考えましたが、らしさをそのまま感じていたかったのでそのままでいました。

 一つ一つの記事に深く感じたこともそうですが、どうにも溜まらなくなって笑いだし、そして嬉しく思った記事がありました。
 何か用事をしながら時折口ずさむ歌が同じだったんですよね。
 私なんぞは何かを力強くテンポよく気持ちよく行いたいときにイントロ部分から口ずさんでいます。かなり調子よく歌っていて主人が気にとめるほどですから口ずさむとはいわないか。
 マニアックで知っている人が少ないというのも自分だけの楽しみのようで心地よさを増幅させているような気がする作品です。


杉さまファンというわけではないけどこの曲はしびれます。



そのブログの主の最後の更新は2008年の大晦日。
 自分の居場所は「ここ(ブログ)ではない」と締めくくられていました。
 更新がないことを残念にも思いますが、新しい居場所を見つけたのならそれで良い。

 同じ歌を口ずさみ同じように自分を奮い立たせ波長の近しい知らない人の存在が確かにあるということで心が温かくなりました。
 勇気をくれたあの歌を口ずさむ誰かさんにどうぞ祝福がありますように。

0120

2009-02-20 | 社会
 最近、固定電話を固定電話として使っていないとほとほと感じます。

 オレオレ詐欺のこともあり、できうる限り義母に電話を取らせないようにと考えた末、固定電話はいつも留守番電話に。留守番電話の録音を聞いてみるとメッセージは何も登録されていないことが殆どで、オレオレなのかタチの悪い営業からなのかはわかりませんがとにかく続いています。

 家庭用の固定電話は最初から応じないように対策をしていますが、仕事用のはそうもいきません。しかし覚えのある番号以外は呼び出すだけ呼び出させておいて、着信履歴をみてかけ直すようにしています。
 しかしながら最近はフリーダイヤルの迷惑電話もあるようで、先日から何度か同じ番号で電話がなりますが、ネット検索でもみつけることができない番号なのでそのまま放置しています。放っておくことがイチバンなんでしょうが、何とかならないものでしょうか。
ネットならスパムIPアドレスとか幾らかのサイトでみかけたことがあるのですけど。

固定電話がないとという考えはもちろん私も持っていますが、思っているように使えていないというのはどうなのでしょうね。

 そしてフリーダイヤルだからといって安心ではありません。みなさんも注意してくださいね。

逆ナントカ

2009-02-14 | Weblog
 ドーン




今日はバレンタインデーです。


今年は男子から女子へ贈る「逆チョコ」が流行っているとかいないとか…
そんな企業の宣伝活動に煽られないように
そうかといって乗り遅れないように
そして自分流を貫くにはどうしたら良いのか

結論。
「逆チョコ」ならぬ「逆バレンタインデー」!
ということで珍しく クッキーを焼いてみました。



今日のこの季節はずれの暖かさは普段しない人がお菓子づくりなんかしたからに違いありません。
クッキーの形のいびつさはアバウトな私の性格を表していることは言うまでもありません。
味の方は 及第点でしたよ。余っていた林檎ジャムを使ってみました。

大味

2009-02-12 | Weblog


またまた更新に時間がかかってしまいました。
毎日何をしているのかと問われると大したことはしていませんが、何かに時間をとられているんですよね。自分の考えているように時間というのはなかなか使えないものですね。

さてさて、やっと今の場所に落ち着き、少しばかりの何かに費やせる時間に何をしているのかというと、不器用な私が何かちょっとしたものを作ろうかと考え、それを計画しているところです。簡単なものはすぐに実行にうつしていますが、なかなか集中した時間が取ることができないので何とかならないかと思っている次第です。

最近はベーキングソーダを使ってバスボムづくりにチャレンジしてみました。
きっかけは引越騒動で発見したラベンダーのエッセンシャルオイルからだったわけですが、フレグランスやハーブについてはもっと勉強したいと思っています。よって鼻炎でありながら匂いには敏感でいたいと思っています。

「そういえば!」とまたもや使っていなくて転がっていたものを引っ張り出してきました。それが写真のものです。Scentとありますからもちろん香りのするものです。ラベンダーオイルの他にも代替できないかと思ったのがウンのつきでした。

今となってはどうやって手元にきたのかも思い出せないほどですが、ブツは私の想像した以上に強烈でした。
輸入もののエアフレッシュナーなのですが、直接臭い(何故か漢字まで変わってる)を嗅いでみて絶句……
エアフレッシュナーってほのかに香るイメージでしたから驚きましたね。
それもそのはずこの香り、ココナッツバニラ。脳天から抜けないような甘さを部屋中に広げたら大変とすぐに蓋をしめました。

部屋に濃厚で極甘な香りを好む海外の方が大味なのか、エアフレッシュナーの楽しみ方を知らない私が大味なのか…

きっとハーブオイルのように希釈して使うのだろうけど思わず、いつかのお菓子を思い出していた私でした。
ココナッツやバニラの香りでも気持ちよく使える使い方をどなたか教えてください。
やっぱり希釈してスプレーかしら。とするとこれって原液か…
………やっぱり私が大味(泣)
ココナッツとバニラって…もしかしたら使う季節も間違っているのかもしれない…

年末年始の騒動

2009-02-03 | Weblog
実のところ年末年始、転居以外にも体に負担になることがありました。

そうマル民関係。

ここのところニュースでも孤独死の問題がクローズアップされていますよね。
何ヶ月前に持病もとで亡くなっていたとか、飢えの末亡くなったとか。

そういう大変な自体が起きないように、官公庁の休みの年末年始の期間や年に何度か、しなければならない業務ではありませんが、定期的に一人暮らしのお年寄りの巡回をしています。巡回をしていたってコトは起きるべきして起きるわけですし、マル民の責任が法的に問われることは無いとはいえ、やはり起こってはならないこと。

特に冬場は寒暖差による突然死や風邪、インフレエンザ、そしてノロウィルスなど高齢者にとって危険なものが多くありますから、他の時期の巡回に比べてかなり注意が必要なんです。
実際のところ毎日どこかで救急車の音が響いてました。

そして重なるように出来事はおこったのです。

地区の方で救急車で搬送されたのが2名。何故か栄養失調でした。
お一人の方は自身もよく知っている方ですが、生活が苦しいというわけではなく、少しばかり認知症があったようで、意識的に食べなかったことがオオゴトに繋がったわけです。

幸いその方は命は取り留めましたが、ごく身近に思ってもみないところに危険があったというわけです。

そしてそれが呼び水となったかのように、一人暮らしではありませんが、地区の100歳に近いご長寿の方2人をあわせて3人の方が続けて亡くなりました。

転居でもともとの地区を離れたとはいえバタバタと行き来が続きました。
あの時は急な坂がどんなに苦しかったか。

でもよく知っている方が亡くなったり、病を得たりしたときにやっぱり何かできることがないかと思ってしまうのですよね。

騒動して自分が病気になっていたらどうにもならないけど、性分なんですよね。


ということで、1期の任期いっぱいまでマル民活動は継続中です。
高齢者が地区に本当に多いと実感しています。