TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

ハロウィン

2005-10-31 | 
10月31日までの期間限定トップ記事です。その他の記事はページダウン↓で

アレンジメントで使った花材ですがアレンジメントの全体像が今一つなのでおもちゃかぼちゃ(ククルビタ・ペポ)のアップです。周囲に花は白い小花がかすみ草(ジプソフィラ)、濃いピンクのものが半八重のナデシコ(ダイアンサス)、鮮やかなブルーがリンドウ(ゲンチアナ)そして中心部に一本シュッとある枝が実のついたヒペリカムです。おもちゃかぼちゃは深キョン風にティアラ(?)をつけてます。

シャインブルーアシロ

2005-10-30 | 悲しいあなた→
久しぶりに悲しいあなたのカテゴリ登場です。
園芸店からいただいたものなんですが花の項目に入らずにこちらに入るということは廃棄処分をするわけではありませんがそう長くはない生命ということ。宿根草で日本の風土に合い確実に来年も花をつけるものなら、花後の姿をみても「来年またね」という気分にもなるのだが。
夏~秋咲きのリンドウは確かに多年草で山地に自生するようになれば幾年かは花をつけていくだろうが、園芸家され無理矢理暖地で販売されているものの末路は知れている。耐寒性が強く運良く花後に植え替えをして、株が残ったとしても来年の夏越しが難しいのである。野にあってこそ輝く花の代表ということになる。

シャインブルーアシロは岩手県の安代町の特産物。岩手県のような比較的冷涼な地域で育つには問題ないのでしょうが西日本の暖地ではかなり栽培が難しい。花期は主に夏となっているので写真の花は夏から次々に咲いた後の残りということになる。秋も深まったこの頃になるといくら耐寒性が強いとはいえ多分花開くことはないであろう。

この深いブルーの花は自らの運命を知りまるで悲しみをたたえているかのようである。

薬代

2005-10-29 | Weblog
昨日は1か月に1度の通院日。別にいつと決まっているわけではないが、頂いているお薬が切れる頃に空いた期間の健康状態を問診するのと28日分のお薬を有り難くも頂くのだ。アレルギー持ちで長いつきあいとなっているか薬を飲まなくてはいけない事は仕方がないと思っているのだがそうなると疑問に思うことが現れる。
薬剤師のたった一言で疑問に思っていても誰も聞けないことを訊ねてしまいました。
「先月こちら側のミスで1種類の薬の代金を入れ忘れていました。今回申し訳ありませんが一緒に請求させて頂きます。」
「薬代って総額表示されてますけど1種類の代金を明細化できないのですか。」と空かさず聞く私。
「申し訳ありません。」そして少し間をおいて代金を告げた。
要するに答えられないということですね。

結局しぶしぶ院外の薬局を後にした私だがまた何となく考え事をしながら歩き始めた。こういう時の私は結構ヤバイ方向に思考が向いてしまっている。
「請求された代金分は持ち合わせがないことにして、次回のツケにすればその1種類の薬の代金がわかったのに!」とか
「麻薬の売人と買人の間でさえ値段を取り決めることが行われてるのになんでフツーの薬の値段は薬局の言い値なのよ!」とか。
そんなことを考えながらやっとこ近くの生協にたどり着いた。

私のようにヤバい思考に走らなくても薬代ってどうして種類別に代金を明らかにしないのだろうと思ったことありませんか。もちろん厚生労働省の指導が徹底していることは間違いないのでしょうが。お近くに薬の種類別に金額を明示してある院外薬局がある方がいらっしゃいますか。

メールアドレス

2005-10-28 | Weblog
私がgooで取得したメールアドレスはdontcoiです。
察しのいいあなたならお分かりでしょう。
そうこれは日本科学技術大学上田次郎教授著「どんと来い、超常現象」から頂いたものです。
メールアドレスをどうしようか悩んでいたときにたまたま再放送していた「トリック」のこれをみて頂いちゃったものなんです。「来るもの拒まず」の管理人に相応しいといえば相応しいけど、1つ歳をとる今日も来年もずっと先もこのままの性格なのかと思うと複雑な気持ち。関西にいなくとも関西のおばちゃん一直線かな…。
そういえば11月13日(日)21:00~トリック新作スペシャルがありますね。楽しみです。

本日もう一つの記事が堅いので軽い記事にしてみました。

伝える(3)-携帯電話・携帯メール

2005-10-28 | 言霊
 携帯電話の世帯普及率(2人以上世帯)は2005年3月現在82%と我が国の殆どの家庭で保持していることになる。使用目的として考えられるのは1.主に仕事の連絡2.高齢者の介護などで病院の送迎や家族とお年寄りとの連絡3.子どもとの連絡、および学校関係の緊急連絡4.友人との連絡 などである。
 このように携帯電話は我々の生活において欠かすことのできない通信手段の1つとなっていることはいうまでもないが問題点が多く存在する。携帯電話自体もそうであるし特に携帯メールなど利便性だけを考えていると恐ろしいものになる。そこで昨日、一昨日の記事ということになる。主に携帯電話で使われている絵文字機能や字を組み合わせて顔の表情を表す顔文字など多用されているが、熟知した間柄や年齢的な差があまりなければ携帯メールで伝えたかったことなどもうまく伝わるのかもしれないが、接点があまりない人とはそういうわけにはいかない。そして問題なのは接点がない人とは敢えて接点を持とうとしない姿勢等にも見受けられる。連絡やコミュニケーションを円滑にするツールでだがそれは上辺だけのもの。この現実に気付かずに利用をしていると、携帯メールのやりとりがないと疎外されているとか人間関係にまで言及する深刻な感情を持ち合わせてしまうことになる。「絶え間ない接触の時代」を具現する携帯電話や携帯メールは相手の都合や時間を選ばずこちらの都合も待ってはくれない。急用だから連絡しているのかそうでないのかわからないまま着信してしまうわけである。
 次に携帯メールのみの話になるが、相手に面と向かって話をすることが難しくなかなか気持ちを伝えられない日本人だからこそ携帯メールや絵文字などの文化が発展したともされている。でも問題は昨日も述べたように真意をそれ以上伝えることができない。絵文字記号=暗号で、相手に暗号を解読する下地や理解力、判断力がないと伝えたいと思っていることが伝わらないのだ。暗号というのは既知の間柄にあるものか接触が今までにあるものにしか通じない目的で使われているから当然である。しかしその記号暗号を日常の中で頻繁に使っているという現実がある。そして暗号だけならまだしも極論であるが文章を考える部分まで携帯電話に任せてしまてやりとりしている行為自体は「キー」とか「キャー」とかいう動物の鳴き声によるコミュニケーションに近づきつつあるというのだ。我々の生活のために便利だとされているコミュニケーションツールがうまくコミュニケートさせない事態を招きつつあるのだ。

ITが発達したからといって新しい人間関係はできない。個を認めてもらい相手とのやりとりを本気でしたいのなら、真意をわかってもらいたいなら不器用ながらも自分で生み出した言葉を使うことが必要であろう。それ以上の繋がりを求めたいのなら…直接会って話をするしかないでしょうね。但しそこでも一方通行にならないようしっかりやりとりをしないといけませんね。

文字で伝える(2)

2005-10-27 | 言霊
昨日怪しい絵文字の解読をネイビちゃんしまちゃんのお二方にチャレンジしていただいた。

昨日の課題はこちらでした。


答えというわけではありませんが私が伝えたかった文章は

タイガースは今日も涙を呑むのか。
韓国のイ・スンヨク選手が今日も(ホームラン)1本打ちました。
ロッテにはパワーを感じる。
バレンタイン監督は見る目がある。とても素晴らしい(指導者だ)。
ちょっと焦ってきたぞ。
最後まで蛇のようにしつこく粘り、奇跡の勝利を祈っています。
目指せ!日本一。


ご覧のように絵文字を文章にして伝えるのと文字を文章につなげるのとでは格段に書き手の意図するところが文字を使った方がわかりやすいということになる。逆に絵の中にそんな意味まで含まれているなんて理解できる方がおかしいと言われるかもしれませんね。
絵や記号にはたくさんの意味が含まれていてなかなか真意を伝えにくいものなのです。でも課題で出したもののようにネットや携帯電話の世界では字数を少なくするためや可愛さを求めるあまりに多用している現実があるのです。
実は私、この絵文字や記号って自分が文章にすることについては馴染めないのです。ブログの文章がやたらと長いのは真意を伝えたい思いが強いからなんですね。あまり使えない原因はそのあたりにあります。

この記事は明日の伝えるシリーズ(3)に続きます。


それにしてもタイガース、完敗でしたね。
公式戦が終わって日程が開きすぎると投手も打者も皆カンが狂うのね。
ロッテはプレーオフの勢いがそのまま続いたのと監督の采配、選手の力の発揮の仕方などどれをとっても素晴らしかったです。
しかし我がタイガース、今年のことをバネにして頑張ってくれるものと信じています。リベンジはソフトバンクとマリーンズ2球団になってしましました。ということは少なくとも2回はセ・リーグ優勝を果たさなければということか。(2回かい?!とか言われそうですが、そこはそれ長年阪神ファンをやってますからね。)


女の子の20日間

2005-10-26 | ペット
またオムツ生活の20日間が始まります。
タマの場合はお尻だけが大きく全体的にスリムなのでまるで関取のマワシ状態。

どうも女の子になると体調が悪いらしく「ズピー、ズピー」と啼いて甘えてきます。
「お腹が痛いよ~(生理痛?)さすって~」という調子です。

実際お腹が緩むのでしょうか。
便秘犬のタマですが調子が悪く6回ぐらいに分けてうん○をしました。「うん○が上手く出ないよ~」と困った様子です。前回はそんなこととは知らずに啼かせたままにしておくと部屋の中をうん○まみれにされてしまいました。ポン(固形)だったりピーピー(原形をとどめていないもの-要するに下痢ピーね)だったりで超悲惨な目に遭わされてしまいました。とにかくしんどそう。体プルプルもオムツのせいで不自由だしね。心なしかタマの表情はアンニュイで…

ついついタマに話し掛けました。
「同じ女だからわかるわよ」と私。
とそう言った口で次に主人に尋ねたのは
「犬も更年期ってあるの?」
「………………」
ま、当然の反応か。

GARNET CROW  BEST

2005-10-25 | 言霊
Azuki七-彼女の紡ぐ言葉はルビがないと読めないものが多い。独特の世界観を表現するのにそうあらなければならないということも何となく伝わってくるのだが。
2006年カレンダー5・6月
発売日より一日早くGETしました!初めてフラゲしましたとも!
殆どの曲がこれまでのアルバムの中に収録されていますがBESTアルバムということで選曲の意図など知ることもできるでしょう。またこれまでのアルバムに収録された曲はアルバムテーマを表す1つの構成として捉えることができますが、今回は曲単独の意味で味わう形になりますね。またライブのみで歌われていた「さよなら」とたった一言で…in little timeや岩田さゆりさんが歌っていた空色の猫なども楽しみの1つでした。

さてさてゆっくりと七さんの詩を辿りながら由利さんの歌を堪能しましようか。

そしてどうか1つ…(小松政夫風にね)
12月16日・17日の大阪市中央公会堂で行われるプレミアムライブのチケットが当たりますように!

横着からヒマが出る

2005-10-25 | Weblog
瓢箪から駒とは違います!
「横着からヒマが出る」というのは義母の口癖なんですが、嫁である私がしょっちゅうそういうことを懲りずにやってしまってるということなんです。
意味は横着をすることによって余計に時間がかかるような面倒臭いことが起こるという意味でしょうか。
よくやるのは食事の後かたづけなどの際に何度も運ぶのが面倒でできるだけ数多く食器を重ねて運ぶことによって運ぶ回数自体を減らすということ。これが分かっているのだけどついやってしまうのよね。運ぶ際に皿の上に残ったソースなどをボタボタとこぼしたりして余計に拭く手間が増えるなんてことはザラ。本当に私って学習能力がないと思うのはこういう時。
みなさんもそういうことありませんか。
「そんな奴はおらん。」とこだまさんにも言われたりして。