TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

K先生

2007-11-29 | 


 先日(確か先週でした?)、夜9時台のあるニュースを見ていると、学生時代の恩師が画面に不意にあらわれた。ながらでテレビを見ていたので、今ひとつ前後のつながりがハッキリしない。というか、画面にK先生があらわれて興奮していたんでしょうね。 
 確か、奨学金の返納が滞納とかいう話だった。K先生は高等教育関係が専門の方だったわけですが、しばらくしてから、何故コメントをしていたかやっと理解ができました。そう奨学金って大学の学費から導き出されたんですよね。だから高等教育と関係するわけです。
 
 そう私は確かに興奮していました。
 だってK先生って、私が学生時代の頃とまったくお姿が変わってないんだもん。私は完全におばさんになってしまってるのにね。
 経てきた時間は同じなのに、いったいどんな経験を重ねておいでだったのでしょうか。羨ましい限りです。

継続

2007-11-26 | Weblog
こんな誘惑にも負けなくなりつつあります。

ダイエットの成果と問われると3㎏以降ペースダウンはしていますが、お医者さんに聞いていると、本来は1か月1㎏が目安というので、それは順調にクリアできているようです。

少し前から始めたウォーキングも短い距離の日で2㎞、長い距離の日は5㎞を歩けています。

腰の状態はまだもう一つ、血圧ももう一つですが、おかげさまで一番頭の痛い喘息の状態がいいので大助かりです。
継続することによって基礎体力が徐々についてきているようです。

自省

2007-11-22 | 
 「若いひと見て自省する秋の夜」 瑠葉

本当にしみじみ考えて主人とも話をしたんですよね。

 月曜の夜に報道ステーションを見ていたら、スポーツコーナーで3人の女性が取り上げられていた。その切り口がおもしろくて記事にしてみようと思いました。

 一人目は浅田真央ちゃん。
 ジュニア時代から数々のフィギュアスケートのタイトルを取り、天才の名を欲しいままにしてきた。シニアの試合に参戦しても華々しい活躍を見せ、思うままに悩まずに演技をすれば結果がついてきていた。しかし自ら築いた半端じゃない高い壁を自分の理想とする姿で越えようとしているから苦悩の中にいたようだ。
 グランプリファイナルへの出場を決め、自らの第一の目標を超え満足げだった。

 二人目は野口みづきさん。
 ケガでブランクがあった後の復帰後すぐのマラソンで、大会新記録をたたきだしての圧勝で、見事北京五輪への切符を手にしました。
 事前に調子が良いと聞いていたライバルたちの息づかいを感じながら、そして自分でつくった緊張感を自らを信じた毎日の努力の積み重ねで超えていったようです。

 そして三人目は、上田桃子さん。
 最近、年若いスポーツ選手がアイドル的に扱われているので、自身、あまり興味を示していなかったのですが、彼女はプロゴルファーで先頃、20歳の若さで年間賞金王になったようです。女子ゴルフには宮里藍さんや横峯さくらさんも実力がありかなり注目されたスポーツになっていますから、そのおこぼれで騒がれているものとばかり思っていたのですが、大したものです。
 彼女もブログをやっていて、自分の思っていることが言葉足らずにそのブログの中で表現してしまい、世間からかなりのバッシングを受けたこともこの番組の中で知りました。
 彼女は技術的な欠点を乗り越えるのに、先輩プロゴルファーの岡本綾子さんに指導していただいていました。変なプライドがなく素直に耳を傾けるその姿勢は誰の目にも好もしくうつると思います。きっと岡本綾子さんも桃子さんのファンになっちゃったんじゃないでしょうか。
 発言はインタビューしていたテンションの高い松岡修造さんが呑み込まれるほど大胆なことが多いと感じたのに、その素直さから応援したい気分になってしまうんですよね。

 スポーツ界で活躍する若い三人をみて、何か目標に向かっていく姿勢と取り組み方、乗り越え方をみてしみじみ勉強になるなと感じました。幾つになっても忘れてはならない事だと思いましたね。


 特に桃子さんは力を入れて応援しそうな予感。
 何故って、それは、若い頃の自分に少し似ているからかしら。
 私の場合は何でも気にせずなぎ倒すだけなぎ倒す女ですが…

 昨日、活躍していた柏木くんについてはまた別記事で。

ひろしまドリミネーション

2007-11-19 | 地方
 ちょっと嬉しそうに初日の土曜日(11/17)に出掛けてきました。
 「ひろしまドリミネーション」とは電飾によっておとぎの国を表現しライトアップしたものです。使用している電球は約120万個で日本でも有数の電飾イベントだそうです。今年で5回目。

 義母が体がしんどくなるので遠出ができないので、お出掛けには本当に悩みます。義母もタマも一緒に出掛けられる行楽地が広島近郊には本当に少ないんですよね。
 宮島は対岸で乗船が面倒だというし、戦艦ヤマトでもないし。温泉でも好きなら多少、お出掛け候補地が増えるのだが、
「家の風呂が一番」だという。 決して私のようなカラスの行水ではないのですけどね。
 もちろん戦争体験のある義母は原爆ドームも見たくもないはず。

 しかし昨年のこの時期にたまたまこの近所に出掛けていた主人が憶えていたぐらいですから、平和大通りがライトアップされた姿はきっと見事で、近距離だし義母も気にいることだろうということでドライブがてら車の中から見ることになりました。

 車中からの撮影でいくつか怪しい写真がありますので紹介しますね。何せ人は多いし、土曜日のメインストリートで車の数は多いですが、酷い渋滞というわけではなかったんで車は結構なスピードですすみロクなものがありません。そして作品名すら分かりません。勝手にネーミングはしましたです。

「ドリミネーションの看板」

 会場の西側入口ホテルサンルート前に看板がありました。


「人間に魚が食らいついてる風マーメイド」

 下に見えるはでっかいホタテか藻場群落か。


「ブルーの巨大ツリー」

 下の方はこうなってます。

 アベック(すでに死語)が手を貝つなぎしています。というかガッデム!という感じで何かに立ち向かおうとしているように見えるのは私だけか。


「いっぱいある屋根」



「ワケワカンナイ模様」



そしていかにも広島らしい

「カープタクシーとドラゴン」

 たまたまカープタクシーの頭の灯りが。


「宮殿」

 まともなのはこれぐらいか…

 もっとゆっくり見たかったし、写真のリベンジをはかりたい。そんな気持ちになっています。けど会場までは便利悪いよね。一人で出掛けるのもなんだしね。何せ一度いったところには気に入らない限り主人は足を向けませんから。

 
 タマは義母と一緒にくるまで出掛けられたことにご満悦。そして義母も綺麗だったと喜んでくれました。
 しかし
 「あの電気代はいったいどこから捻出するのか」に頭をひねっている。勿体ないときたもんだ。






動機は不純と言うけれど

2007-11-13 | Weblog
 タマの散歩は別として、午後からウォーキングをして参りました。ただ歩いただけですけど。

 今日のウォーキングの目的は運動不足解消、腰痛解消ではなく 
これ のフラゲのため。

正式の発売日は明日ですが、YOU TUBEなどの動画サイトでPVも流れていますし、売ってくれるんなら一日でもはやくゲットしたいってのがファンの心理でしょう。
そう初回特典の これ 
(表) (裏)

が欲しかったわけでは決してありません。
 今回の作品はGARNET CROWらしい作品のようでかなり期待が大きいんです。久しくやってないレビュー書きは別の記事でするとして、購入のためのウォーキングに出掛けたことに話を戻しますね。


 動機は運動不足解消のためにウォーキングに取り組むというわけではありませんが、良いキッカケにはなってくれました。
 ブログ友達の 花おじ や最近初めてコメントさせていただいた方 (あきさん) のところでも何度か話題になっていましたので、私も キョリ測 のサイトをみてウォーキングをすることに。
 平均30分の所要時間で歩ける距離に40分もかかっていることが判明しましたし、目的地まで往復しても1㌔弱しかなかったんです。しかし身近な場所までの距離がわかるのも面白いですし、何を隠そう地図大好き女ですから。鉄子ではなく地図子と呼んでいただいても良いぐらいです。
 実際に地図を見ながらのウォーキングはより楽しいものになるかもしれません。


 また今日のウォーキングの帰り道、国道2号に面していて広島県内では渋滞で有名な交差点を横切った時、とてもあたたかい光景を目にすることができました。
 ケガ後すぐの様子でまだ慣れない車椅子で横断歩道を渡る男性をみて、国道で信号待ちしていたトラックの運ちゃんがサッと車から降り、横断するのを手伝ってあげたのです。私はまだ横断歩道までは少し距離がありましたし、本当にあっという間の出来事で、状況を把握するのに少し時間がかかりましたが、しばらくして思わず微笑んでしまったことがお分かりだと思います。
 小春日和の午後に思わずあたたかな光景に出会えたことを嬉しく思いました。
 ウォーキングも長く続けられそうなそんな嬉しい予感までしちゃいました。

 

何に見える?

2007-11-12 | Weblog
 腰を痛めていたせいでなかなかはかどらなかった事務所の整理兼模様替えがやっと終わりました。
 机の配置も変え、私の目の前にガラス戸がある。
 
 模様替えの結果、一つだけどうしても慣れずに困っていることがあります。
 
 そう

 

 この赤い横ストライプに慣れずに時々ドキッとします。

 どういう時にドキッとするかというとこの道路を白いワゴン車が通った時なんですよね。

 白地に赤のストライプの入った車両といえば…

 そう 救急車 です。

 救急車って普通に道路を行き交うことが多いですが、やっぱり見たらドキっとするんですよね。
 「どこやろ?」「何やろ?」「誰やろ?」的に。
 そして
 「早いこと病院に行ったってくれ」と思うわけです。

 ちなみに私は過去3度ほど乗ったことがあります。2度は喘息発作で意識が朦朧。残りの一度も付き添いでしたが救急状態なんで中を見る余裕はありませんでした。ドキッとすると同時に内部は永遠に???な私。だからかえってびっくりするのかもしれません。

 こんな視線と思考回路で救急車を見てる人間はあまりいないでしょうね。

 

死ぬほど辛い

2007-11-08 | メディア
 腰痛のせいでデスクワークもそこそこに遊んでばかりいる昨今です。というか長時間同じ姿勢で座っているのが結構キツいんですよね。歩いている方がマシです。
で、「死ぬほど辛い」痛い思いをしているかというとそういうわけでもなく…痛いのは痛いですけどね。

 「死ぬほど辛い」

 主人に言われるまで英訳を意識しなかったけど、そういうことなんでしょうね。

 昨夜「ダイハード4.0」のDVDを見ました。
 洋画は時々とっつきの悪いのがありますが、これは本当にエンターテイメント。何も考えずに楽しめます。というかおっちゃんファンの私にはブルース・ウィリスは外せない。(最近は守備範囲が冨に広くなっています)潔いあの髪型も大好きなのさ。ニッポン男児のように何もかも石鹸でザーッと洗ってるのかと思うとやたら楽しくなってきます。
 今回は戦闘機と戦ったりとスタローンやシュワちゃんしかできないと思っていた無理矢理な展開もありで、楽しく鑑賞いたしました。腰痛を忘れていたぐらいですから。と、あんまり書くとまだ見ていない方が楽しめないのでここまでにしておきましょう。

 あ、「パッチギ!Love&Peace」も見ましたがこちらも良かったです。

 なんか最近、映像ばかりを見ています。

腰痛とダイエット

2007-11-06 | Weblog
 お医者さま見立てを聞くまでもなく原因は分かっていましたとも。
 
 10月の関東への出張前後から、寒くなってきたせいか腰の具合が今ひとつ。長時間の移動がたたったのか、その頃からひどく腰痛がします。エアロをやっていた時の古傷ではありませんが、やはり向かって左側の腰から太股にかけて痛いこと痛いこと。
 でも、主な原因は肥満気味のこの体。(一部の人はご存知のはず)
 体力があるのなら運動をしてすぐ解消といくのでしょうが、やはり結婚して以降、積み重ねてきた体重をすぐに何とかするというのは持病との関係もありそんな簡単ではありません。しかしながら

 現実をみつめたのは今回の腰痛と「大台」に達したということ。だからいつもは3日坊主も続かないダイエットを何とか続けています。

 冷静に考えて不経済だし、健康にも悪いし、見た目も不細工だし、どうして続けてことができなかったのかと今更ながら反省しています。

 今回のダイエットを意識しはじめてから、成果としては1か月で3㎏強ぐらいでしょうか。運動はタマの散歩ぐらいですが、食事の改善で何とかなるものですね。今流行のレコーディングダイエットなど、食事を意識することで本当に効果があるものです。
 腰痛もすぐには治らないでしょうが、体重の負担がなくなれば何とかなりそうです。本当に心身共に健康って大切です。


大きな試供品

2007-11-01 | おまけ
半月ほど前になる古い話です。

 主人が1週間ほどの出張から帰った日、タマを連れて近くのJRの駅まで主人を迎えにいくと試供品としてはでかいものを配っていました。これまた試供品を配るのには不釣り合いな年季の入ったちょっと大きめの服の紺の制服のおっちゃんがです。

 列車がついた時以外は人通りがそんなに多くない場所ですから、列車の乗客待ちで手持ちぶさただったおっちゃんはタマと私の姿を見て話し掛けてきました。それで2つもゲットすることになった次第です。

 

主に自転車・バイクの盗難防止のためのワイヤーロックと反射タスキのセット。

年末の防犯、事故に対する呼びかけにこんなものを配ってるんですね。

それにしてもワイヤーロックは使えそうだが
反射タスキを使う機会はあるでしょうか。

これはこれまた太りぎみのタマの一緒にこのタスキをつけて
夜間のウォーキングも取り組みダイエットをすすめろということか…

気持ちはいただくが…タマにだけつけることにする。


今年も残り2か月ですね。皆さんも防犯、無事故、健康でいきましょう。