TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

農家訪問9/12

2009-09-15 | 地方
シーズンになりましたので、マル民活動のあいだをぬうように農家の訪問も始まりました。

第一段は鳥取中西部の農家さんの訪問。
ETC割引を利用しての道中でしたが、思った以上にスムーズ。

いつものように蒜山高原を越えての道ゆきでしたが
これまで続いた晴天が嘘のようにかなりな雨の一日となりました。
雨女は健在です。
そして山間部は寒かった。



蒜山高原にいきなりあらわれる犬挟トンネルを抜けるとそこは鳥取県
大山も見えず山陰ではお馴染みの曇天でした。

我が家の豪雨被害と冷夏から考え植物の生育状況が影響を受けていらっしゃるかと思いきや
「曇天が多いのは山陰では毎年のことだから…」
「山陽では影響があったでしょうねえ」
と余裕のお言葉でした。


パンジー、ビオラは早すぎ!と思ったら
もうハボタンまでできあがっていました。

本来、パンジー、ビオラを消費者として購入するのは
暑さによる徒長をさけるため10月半ば過ぎが良いとされています。

しかし生産者は市場や販売店の求めに応じて年々はやく生産するようになっています。
これでいいのかという疑問をいつも感じるのですが
とにかく花業界全体の意識を変えていくしかないですね。

そうそう帰りは中国道を利用したのですが
米子自動車道の終点から広島県の三次市まで
進行方向に向かう車はわずか10台でした。

高速道路の無料化を随時行っていくと民主党の議員さんが
いわれてましたが
千円高速でもこれなのだから、まずはこのあたりから無料化を
考えてくださればと思います。
少しでもはやく地方にお金を落ちるようにね。

しかし中国地方ってほんと田舎…

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事でもお出かけって羨ましい (ume)
2009-09-15 12:39:57
事務職だからなかなかお出かけって無いんだよね

凄いな~
ブログをしていて、家に来る人って何処でも行っちゃう人が多いいな~
と、思ってたけど

瑠葉さんも何処でも行っちゃう人の一人だよね。

瑠葉さんにもお願いしておこうーーーっと♪

ベビーピンク淡ければ淡いほど嬉しい♪
百日紅を見つけたら宜しくーーー

初めて、他所の淡い百日紅を見た時、
真夏に桜が咲いているかと思うほど綺麗でした。

なので、我が家にも欲しくて~♪
返信する
Unknown (ha-chansan)
2009-09-15 15:40:48
パンジー、ビオラは10月過ぎが良いんですね。
了解です。

地図で見ると山陰も山陽も変わらないようですが、山を隔てるだけで、そんなにも気候が変わるものなんですね。
一度も行った事のない地です。
一度くらいは行ってみたいかな?
返信する
お疲れさま! (ハナミズキ)
2009-09-15 18:26:02
9月でハボタンとは早いですね。
紫陽花やヒマワリがしっかり咲いてるのを見掛けるのに、
季節感はどんどん薄れていくような・・。
農家さんもニーズに合わせて大変なのでしょうね。

高速道路、九州と北海道から無料化が始まるとか?
四国や山陰、東北あたりもついでに入れて欲しいですね。
陸の孤島になってますもん。
返信する
umeちゃんへ (瑠葉)
2009-09-17 07:23:49
お出かけはいいのだけど
思っている以上に目的地までは長いのですよ。
片道3時間半ですからね。

どこまでもいきたい思いはいつでもあるけど(笑)

百日紅は矮性タイプのもので3色あったことしか
あまり記憶にないなぁ。
私もあれは好きなんだけど
実際に生産している農家さんは見かけたことがありません。
播種してから出荷するまでハウス内に持っている時間とか、
燃料とか、そして出荷時の価格とか
いろんなことを考慮して生産するものを決めますからね。

百日紅は今度九州の方へいった時にチェックしておきます。時期的にも今はないと思うけどね。
返信する
haさんへ (瑠葉)
2009-09-17 09:27:56
パンジー、ビオラは耐寒性があるので寒さにあたった方がより良い株ができるのです。
今の時期のものはしなやかでかわいらしくみえますが、もう少し待たないとね。

山陰、山陽もそうですが
広島県内でも東部と西部でまったく
人間性すら異なるような。

山陰の冬は特に曇天
瀬戸内は乾燥した晴れ間が続きます。
夏は朝夕涼しいのが山陰という感じかしら。
やっぱり日本海の水が瀬戸内海よりは冷たい影響があるのでしょうね。
返信する
ハナミズキさんへ (瑠葉)
2009-09-17 09:31:55
販売店や市場の方が残り物を販売するということから脱却したいために
どんどんはやく求める感じになっています。
それが自分の首をしめてしまうことになるのですけどね。
ハボタンはさすがに
市場の方が今出荷したら野菜様に取り扱われるので
やめなさいと言われたようです。
そう、時期によると野菜の方が断然安かったりするのです。

中国道は近畿で採算がとれているので遅いようです。
あと広島市周辺も無料化すると渋滞予測がされているようなのでまだまだ先のことになりそうです。
返信する