花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

大雨の後、海岸の瓦礫・・・2022年7月

2022-07-25 | 荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)

 2022年(令和4年)7月25日(月)

 7月19日の未明から朝にかけて、横なぐりの雨に見舞われました。雷鳴が収まった頃動画を撮影しました。

 翌日、海岸に出てみると瓦礫が打ち上げられていました。

 波打ち際もご覧の有様です。

 波間にはまだ瓦礫の浮遊物が見えます。コメント欄オープン。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けの空・・・2022年7月 | トップ | 夏草やああ夏草や夏草や・・... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大量のごみ (縄文人)
2022-07-25 06:47:12
お早うございます。

  ・ ごみなしの  海あおあおと シロチドリ (縄)

と、行きたいところでありましょう。
・・・・・が、しかし自然は生きている。山の奥からドンぶらこっと、ドッコイショ・・・
川を流れて海岸に沢山のゴミが流れつくのでありましょう。

最近は、線状降水帯なるものがやってきて、1時間に100ミリ以上の雨が降るようです・・・・ね。
天気のことはよくわかりませんが、最近たくさんの雨が降るようになりました。
海は広い、しかしこれを清掃しなければ・・・・・・此のような大量ゴミの片付ける係は、行政ではどこの係が担当するのですか??
ご苦労さんです。
自然災害 (とんちゃん)
2022-07-25 07:24:55
どんこさん
 おはようございます!
昨夜も桜島の噴火がありましたが、年々自然災害が増えてこの先どうなるのか心配な事です。
台風はまだ一夜明ければと言う事もありますが、先日の豪雨は特に九州地方は長く続いたようで心配しておりました。
雨が上がって2~3日、朝夕は比較的涼しいので、畑の草を何とかしようと畑に出るのですが・・・1時間も続きません💦
どんこさんの動画を拝見しながら・・・不謹慎にも「この広いお庭の草をどのように処理されているんだろう」と気になりました。
こんにちは~ (momomama)
2022-07-25 11:02:50
いつものことながら 困ったもんですね。
私も海辺に棲んでいますが 河口堰があって そこで
編にひっかかってトラックで搬出されます。

どんこさんの写真を拝見して ここが海だからいいけど 
川で橋に詰まったら 氾濫しますね。
動画見ました。 ビニールハウスは大丈夫でしたか

今日4回目のワクチンです。
おはようございます~ (蓮の花)
2022-07-25 11:09:35
最近は筑後地方や荒尾地区で線状降雨帯にスッポリ入った日が何日かありましたね。
市の方からは高齢者やからだの不自由な人への避難命令が
出ましたが行きませんでした。
目が覚めた時間は線状降雨帯から抜け出していました。
荒尾海岸の瓦礫が多いですね。
この清掃が大変だと思います。
縄文人さん (どんこ)
2022-07-25 11:12:40
空も海も青いのですが瓦礫はまだそのままです。
お偉いさんでも来られるならば
さーっときれいになるでしょうがね。
まあ、自然現象は仕方ありませんね。
毎年、雨期の大雨や台風後にはこの光景が見られます。

市の場合は環境保全課の担当でしょうが
昨年は県の委嘱を受けて業者がやっていました。
県の担当課は分かりかねますが、また聞いておきましょうね。

そうです、7月5日には本市でも1時間に120ミリの雨を観測しましたよ。
とんちゃんさん (どんこ)
2022-07-25 11:19:44
桜島の爆発、びっくりしましたね。
近隣の住民はもっと驚かれたことでしょう。
梅雨の戻りも明けて、暑い日差しが戻ってきました。
きのうはかみさんは生垣、自分はケヤキ、モチノキなどの剪定をしましたが
汗びっしょりで、くたくたになってしまいました。

敷地内の草はそこそこに取っていますが、追いつきません。
ケセラセラです。
momomamaさん (どんこ)
2022-07-25 11:30:29
はい、”困ったもんだよ、桶屋のフンドシ、
粋な姐ちゃん、立ちション〇ンです!”
まあ、そのうちに海岸もまたきれいになりますよ。

ビニールハウス、風雨にも持ちこたえました。
もうスイカも終わりましたので、そろそろ撤去しようかなと思っています。

こちらのワクチン接種は遅くて、来月の20日です。
蓮の花さん (どんこ)
2022-07-25 11:36:07
最近は”線状降水帯”が流行語になった感じですね。
でも大牟田も荒尾も去年のような水害にはならず
ホッとしましたよね。

本県もあの大水害の復旧がまだ道半ばのようです。
猛暑にコロナ、台風とまだまだ安心できませんね。

どうかご自愛下さいね。
懐かしい海辺 (杏子)
2022-07-25 12:52:33
先日の大雨、大したことがなくてよかったですね。

子供のころ、夏休みに必ずつれていってもらった
三池海水浴浴場・・・

あの頃はきれいだったなあ、夕方まで遊んで帰りは父親が奮発してタクシー列に並び、💦と砂まみれ、
もくもく湧いてきた入道雲に夕立がザーッ・・・

幼いころを思い出させる記事をありがとう。
線状降水帯の長居 (maria)
2022-07-25 15:03:26
どんこさん、こんにちは。
毎日お暑う御座います💦
そちらでは今回も雨風が凄かったのですね〜
動画を拝見して想像以上でした、、、
今年は特にそちらでの線状降水帯の長居が多かった様に思いホセと心配しておりました。
こちらは2度目の梅雨明け?後、連日の快晴で昼間は暑くて日差しも強過ぎて外へ出られません🤣
お天気にしろ、コロナにしろ、どうなっちゃっているのでしょうね?信じられない数字の更新です!
あんなにきれいだった浜辺の、流木やゴミにため息が出てしまいます😮‍💨
明日は4回目のワクチン接種日です。
次はサル痘のワクチン接種でしょうかね?、、、
留学後ガーナに帰って、感染症などの某有名な研究機関に働いている '' 息子家族 '' の安否が心配なこの頃です。

コメントを投稿

荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)」カテゴリの最新記事