花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

ふるさと自然公園 赤田公園

2017-11-12 | 郷土 荒尾
 平成29年11月12日(日)

かつては賑わっていた赤田公園ですが、ふるさと自然公園に指定されても昔の賑わいは戻っていません。今は入り口が北側に映っていて駐車場も完備されていますが・・・。



 右側に見えるのが中の島です。



 以前は茶屋があって、貸しボートなども営んでいましたが無人になっていて、誰かが住んでいるようですが
気味悪がって人は近づかないようです。



 池の右手から左手にかけて国道208号線が通っていて車の往来も激しいです。



 私の孫・チョロ2は高校3年間、自転車でこの道を3.40分かけて通いました。



 人影はほとんどありません。



 少し紅葉が見られます。



 たまにブラックバスを釣りに来ている人を見かけた程度です。







 廃墟となったホテルの上空をトビが飛んでいました。



 格好の休息場でしょうか。



 赤田公演はあくまでも静寂さを保っていました。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KODOMO 湿地交流会 in 荒尾干... | トップ | アジア湿地シンポジウム一行... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいものですね!! (とん子)
2017-11-12 01:28:45
どんこさんおはようございます
昨夜10時に寝て今起きてきました。

毎日見る韓ドラがあるのでその前にお邪魔しています

夢を見ていました。どんこさんの家の周りの落ち葉をお掃除していました毎日学校の落ち葉のお掃除をしてるのでその続きがどんこさんのお家の庭になったんでしょうね!!

わざわざ熊本まで行きましたよ‼‼アハハハハ

このふるさと自然公園・・勝手は賑わったんでしょうね!!こんな素晴らしい所が・・ホテルももう朽ちていますね!!

チョロ2君もこの道を3年間通われたとの事
思い出の公園ですね!!

勿体ない・・何とかならないんでしょうか??
誰も行かなくても自然は解ってて紅葉が綺麗ですね!!

どんこさん・・お体を大切に!!今日もいい日曜でありますように!!
返信する
今日は池に飛来した? (とんちゃん)
2017-11-12 08:07:14
水鳥かな?っと思いました
静かな公園風景でした。
紅葉のシーズンになりました。

チョロ2くんは自転車で通学されたのですね!
寒い時期は大変だったでしょうが、トレーニングの気持ちもおありだったのでしょう。
逞しく成長なさって、優しいお孫さんで羨ましい限りです。
私も60年近く前には舗装されていないでこぼこ道を1時間以上かけて自転車で通いました。
おかげで太く強い脚になったと思っていましたが、最近はちょっと畑仕事をしただけで何日も痛みが出て困っています。
どんこさん体調は如何ですか?
朝昼の寒暖の差が激しいので、風邪などひかれませんよう、くれぐれもご自愛ください。
返信する
気ままに…詩に成っちゃった。 (縄文人)
2017-11-12 08:38:48
画像を3回スクロールし、上から詠んでいったら”ヘボ詩”になちゃった。
綴っていたらこんなことになってしまった。
マアイッカァ~

空青にして
 晴れ渡り
  水清きにし 
   深さ澄み
木々陽に当たりて
 池に写す
  トンビ高く飛び
   くるりと輪を書く

 * 秋の野や池たわやかに閑ありて

コメントにならなくて御免なさい。
自由気ままな縄文原人でゴザンス。
悪しからず………。

返信する
赤田池の思い出 (旧アラオジュミン)
2017-11-12 11:08:20
赤田池には色々な想いでがありますが、最近は帰省しても素通りするだけです。
二十歳前後だったけど体調崩して静養するのに、池の辺りに 平屋建ての宿泊施設が
何棟か建ち管理していた方が天神木の同級生でM、Tikakoさんのお父さんでしたので
便宜を図って頂き予定より長くいた事、又、当時にしては珍しく携帯ラジオ📻とカメラを持っでいたので若い女性にチヤホラされた事を思い出しました。九州一周駅伝は今も池の横がコースでしょうか?*小性の闘病生活も残り三週間となりました。昨日、外泊しての帰り人身事故があり電車が遅れて疲れ今 、朝食を済ませました。
*何時も思ってる事。 夕焼けを 一人じめして どんこさん
返信する
赤田公園 (moka)
2017-11-12 12:13:13
人気のなくなった赤田公園。
池の景色は とってもいいのに 残念です。
遠足で行った思い出があります。
橋を揺らしたり・・・
4中の方は自転車通学でしたね。
天水のみかん山の同級生は 「運動は何にもしないのに
マラソンは速かったつよ。
自転車通学のおかげかね。」
とよく言ってました。
返信する
とん子さん (どんこ)
2017-11-12 13:34:16
へぇ~、そんな時間に韓流ドラマがあっているのですか!?
あの冬ソナ以降、韓流ドラマは全く見ていません。

夢で庭掃きを。
それはそれは、思いがけないことで
夢であっても感激です。ありがとうございました。
県の公園になっていますが草刈りなどは定期的にやっているようですが
イベントなどのソフト面は全く取り組まれていないような感じです。
駐車場には運転手さんたちが昼寝したり休息したりしていて
公園に遊びに来る人はあまり見かけませんね。
もったいない施設です。
返信する
ふるさと自然公園 ()
2017-11-12 13:34:33
こんにちは。
皆さん子供の頃に、色々思い出がある公園のようですね。
寂しくなっても自然はそのまま、こうして拝見すると
皆さん子供の頃を思い出されるのでしょう。

>青空にして
   晴れ渡り…
縄文人さんの詩が情景を良く物語っていますね~
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2017-11-12 13:51:44
ここでは水鳥はもう少ししたらカモが見られる程度です。

チョロ2は行きはこの池を左手に見ながらいっていました。
帰りはもう暗くなっていたので何も見えなかったと思います。
今は舗装されているので随分楽ですね。
私も高校時代、汽車に乗り遅れて3年間で3回ほど
まだでこぼこ道だった頃、自転車で往復しました。
1時間はかかりましたね。トラックが通る度にほこりをかぶっていました。

お陰様で体調はまずまずです。午前中かかって盆栽松の古葉むしりを1鉢済ませましたよ。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2017-11-12 14:11:02
美しい景色は歌心を呼び起こすのですね。
かつては賑わっていた静寂の池が
いろいろな想いが髣髴とでてくるのでしょうか。
さすがは詩人・縄文人さんですね。

お仕事から解放されて
自由人として日々を謳歌していらっしゃることでしょう。
毎週土曜日、BSジャパンで「土曜は寅さん」を見ながら
柴又に思いをはせていますよ。
同じ映画ですが何回見ても飽きませんよね。
返信する
旧アラオジュミンさん (どんこ)
2017-11-12 14:27:45
今は駐車場が北側に出来て入り口もそちらになっています。
昔渡っていた橋はほとんど利用されていません。
今はどうか知りませんが空き家になっていた中の島の家に
得体の分からない人が移り住んでいて
皆気味悪がって足が遠のいてしまったようです。
池の東側には何軒かの旅館や小ホテルがありましたね。
「湖畔」と言う名の割烹旅館には何回も行きましたよ。
昭和40年代後半までは賑わっていましたがね。
あっという間に寂れてしまいました。

もう九州一周駅伝は数年前に廃止になりました。
道路事情によることが最大の原因でしょうね。
荒尾の宮原、猿渡、兼行などの選手が県代表として活躍していましたね。
返信する

コメントを投稿

郷土 荒尾」カテゴリの最新記事