花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

荒尾干潟の宝汐館(ほうせきかん)

2019-11-02 | 荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)

 2019年(令和元年)11月2日(土)

 荒尾干潟にやってきた人たちに真っ白な無地のTシャツが配られ、各々好きな絵をクレヨンで描画し、干潟に展示するイベント「宝汐館(ほうせきかん)」が25日~27の3日間、荒尾干潟水鳥・湿地センター前の蔵満海岸であり、私も参加しました。

 熊本大学の皆さんがいろいろ世話してくれました。家族連れも多かったです。 

  子どもたちが一生懸命描いています。

  お母さんも真剣です。

  魚やマジャク(アナジャコ)などが上手に描けました。

  描いた絵はアイロンをかけ、色を定着させた後、こうして干潟に展示されます。後日、荒尾干潟水鳥・湿地センターで本人に渡されます。何と無料です!

  27日(日)の最終日には第3回の「サンセットカフェ」の開催もあり700名以上の観衆がおしよせ、Tシャツ作成の場も人だかりが出来ていました。近くアップする「サンセットカフェ」に動画で、ひらひらと風に舞うTシャツも紹介します。

 お粗末ながらどんこ制作の「夕陽」です。 

  地元の熊本日日新聞の記事です。

  11月に入りました。朝夕はめっきり冷えて、秋らしくなりました。巻雲の下は飛行機雲です。インフルエンザの流行が早いようです。皆様しっかり予防しましょう。


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕陽を詩(うた)う | トップ | 第3回サンセットカフェ in... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色いハンカチ・熊本版 (縄文人)
2019-11-02 06:32:12

荒尾干潟を「博物館」に 来場者デザインのTシャツ展示 熊大生企画

荒尾干潟における
  『幸福の・黄色いハンカチ』熊本・蔵満海岸版
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AE%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%84%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%81

若い人たちは、発想が豊かです。
テーラーとは、豆耕運機のことですね!?
黄色いTシャツの旗めく中をテーラーが走る。

  ・ Tシャツが秋風なびく荒尾海
        テーラーカタこと 喜びの声 (縄)


返信する
おはようございます (とん子)
2019-11-02 09:30:36
素晴らしい企画ですね・・

参加できて良かったですね。
 白いTシャツですか其処に思い思いの好きな絵を描くんですね。

私は絵心が無いから駄目ですがどんこさん中々お上手ですね。

ヒラヒラと100枚のTシャツですか良いですね・・
素敵です心和みますね。
返信する
いいですね~ (momomama)
2019-11-02 13:12:01
こんにちは。
それぞれの干潟の絵 記念になりますね。
どんこさんはさすが写真でいつも風景を切り取ってあられるから
構図?がすばらしい・・・普賢岳ですね。

熊本大学の学生さんの企画 ご本人たちが感動されたでしょうね。

魚や貝・・・宝汐館(ほうせきかん)本当に宝ですものね。
ネーミングもよかったですね。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2019-11-02 16:44:05
なるほど。『幸福の黄色いハンカチ」にはは連想しませんでした。
さすがは縄文人さんですね。若い人には負けずに発想が豊か!

テーラーは耕運機に荷台をつなげたものです。
この画像をご覧下さい。ここhttps://www.google.co.jp/search?q=%E8%8D%92%E5%B0%BE%E5%B9%B2%E6%BD%9F%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP865JP866&sxsrf=ACYBGNQBjN6gYcM5nELVLjEAXPpVr6xAww:1572680188371&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=Ede5UC6yhGgDXM%253A%252CIz-nhmw-JfDMdM%252C_&vet=1&usg=AI4_-kSF46SEIvfW0Jw4N4bq0U4ze_8crw&sa=X&ved=2ahUKEwjThOSfgsvlAhVSQd4KHQ7UAMAQ9QEwBXoECAkQDA#imgrc=Ede5UC6yhGgDXM:&spf=1572680199785
返信する
とん子さん (どんこ)
2019-11-02 16:51:36
若い人たちが頑張って企画したようですよ。
地域の振興に大いに寄与していますよね。
お偉いさん方が百も美辞麗句を並べるよりも
一つの実行がキラリと光りますよね。

白いTシャツを渡されてから
はて、何を描こうかなと慌てて考えましたよ。
お姉さんたちからも「いいですねぇ}とちょっぴりお世辞を言われました。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2019-11-02 17:04:52
いい記念になりました。
引換券を貰って荒尾干潟水鳥・湿地センターに取りにいきましたよ。
遠方の方もまたリピータで訪れてくれるので
一石二鳥でしょうかね。

ハハハ、momomamaさんからやとん子さんからも褒められて光栄です。

「宝汐館」ちょっと堅いですが、いいネーミングですよね。
返信する
秋の空 (とんちゃん)
2019-11-02 18:27:22
素敵なイベントですね!
Tシャツにクレオンで絵を描くのですね~やってみたいです!
干潟にこうして並べて干すとメッセージを感じますね!
縄文人さんがおっしゃるように(黄色いハンカチに想い人の帰りを待つ)豊饒の海よ何時までも・・・でしょうか?
青い空に白いTシャツが旗めき、笑顔が弾けて・・・いいな~

今日のウオーキングで↑のような空を見上げました。
すじ雲や巻雲に飛行機雲が5本も6本も・・・お天気が下り坂と云う事でしょうか?
一向にすっきりしない風邪に往生しています💦
返信する
Unknown ()
2019-11-02 20:05:45
こんばんは。
素敵な企画ですね。
若い方々が企画されたようですね。
子供たち、親御さんの笑顔が嬉しいですね。
海床路は画廊、海岸はアトリエ、ピッタリの言葉です。
どんこさんは荒尾の夕陽でしたか。素敵な出来栄えになりましたね。
私なら何を描こうか迷ってしまいそうです。
海岸にはためく100枚のTシャツ、いいですね。
「宝汐館」、素敵な名前ですね。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2019-11-02 20:22:21
私はシャツには絵を描いたことはありませんが
どんこさんは絵心があられるようです。
荒尾干潟の夕陽の絵は記念になった事でしょう!
返信する
Unknown (もか)
2019-11-02 21:12:08
どんこさん、こんばんは★~☆
「宝汐館」なんてしゃれた名前ですね。
クレヨンでTシャツに絵を描くイベントの企画素晴らしい。
熊大の学生さんが企画されたなんてこれまた素晴らしい。
何より一番素晴らしいのは どんこさんの 有明海の夕陽と船の絵です。
返信する

コメントを投稿

荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)」カテゴリの最新記事