花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

オリーブモデル農園その後・・・荒尾市樺・海行原(かいごばる)

2018-02-15 | 郷土 荒尾

 平成30年2月15日(木)

 荒尾市の東部・小岱山山麓にあるオリーブモデル農園の近況を見に出かけました。

 偶然通りかかり、初めて立ち寄ったのは6年半ばかり前の平成24年9月でした。まだオリーブの木は背丈くらいでした。その時の記事です。http://blog.goo.ne.jp/donko1515/e/6f594ff22540e687b52a22b7679ec2a1

 その3年後の平成27年2月にまた寄ってみました。随分木が成長していました。その時の記事。http://blog.goo.ne.jp/donko1515/e/1c2c1c35f8f678942e1b48b9e52b55f3

 現在の様子です。オリーブ園はすっかり様変わりしていました。

 トラクターで手入れ作業が行われていました。施肥も一緒でしょうか・・・。

 もう立派なオリーブ園です。

 オリーブの木ももう成木です。

 

平成25年に設立された九州荒尾オリーブ村https://www.facebook.com/pg/Arao.olive.mura/posts/?ref=page_internalです。ここは「風の丘」と呼ばれ、オリーブショップがあります。近くにはピザ窯などの設備もあります。上園副理事長さんは旧知のお方で、しばらく談笑してきました。ここは改めて紹介したいと思います。

 オリーブの苗木も育成されています。

上園さんから頂いてきたパンフレットです。

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三段池(荒尾市)のオシドリ... | トップ | 池黒池・土手のダイサギ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒尾の特産品に!! (縄文人)
2018-02-15 07:11:07

オリーブと言いますと、私の様なむかし人には、
どうして食べるの、何に使うんですか?と余分な心配をしますが
色々な利用方法が有るのでしょう。

オリーブ、海の向こうの産物、地中海方面、と思いがちですが日本でも栽培可能なんですね。
オリーブ村と言われるくらいですから、何人かで休耕田を利用しての共同栽培ですか。
木も大きくなったようですから実の収穫もなされるのでしょう。

荒尾梨に次ぐ特産品になることでしょう!!
返信する
Unknown (moka)
2018-02-15 08:59:12
おはようございます♬
荒尾梨だけでなく また新しい荒尾の特産品ができたのはうれしいです。
私たちの高校の会には 荒尾の1中 2中 3中 4中から一人ずつ参加しています。
4中の子から 樺や府本小の名前は聞いたことがあります。
今度帰省した時の楽しみがまた増えました。
ありがとうございます。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2018-02-15 12:55:18
荒尾はジャンボ梨の産地である事は知っていますが
オリーブ園があるとは初めて知りました。
それに小岱焼もあり、まだまだ掘り出せばいっぱい
名産品が出て来ると思います。
返信する
荒尾市と瀬戸内市 (とんちゃん)
2018-02-15 16:36:11
こんにちは~(^^♪
今日は津軽三味線の発表会・・・無事に終わってホッとしている所です。
荒尾市にもオリーブ園があるのですね!
海に面している所が適しているのでしょう!
こちらでも牛窓がオリーブの産地で、瀬戸内海(日本のエーゲ海だそうで)を見下ろす丘のオリーブ園にはレストランやジェラードのお店があってカップルなどで賑わっています。
オリーブ油だけでなく、石鹸や化粧品も人気があるようです。
また共通点が見つかって嬉しいです。
返信する
いつだったか。。 (opanpogo)
2018-02-15 16:42:56
夕方のテレビ番組に出ていましたね^_^
レストランもあって
経営者さんはオリーブオイルのソムリエだとか
おっしゃっていましたね^_^
素敵なレストラン。行ってみたいなぁ〜〜
返信する
テレビで・・・ (momomama)
2018-02-15 16:58:06
こんにちは。。
↑の方がコメントなさっているテレビ番組私も観ましたよ。
そして、すぐにどんこさんのオリーブ園だとおもってコメント欄に書きましたね~
それにしても結構成長が速いんですね。
昔の比べたら オリーブオイルの味にもだんだん慣れてきたし
石橋探訪でそちらに行った時には寄ってみたいです。。
今日は産業医大病院(15分くらいかな?)手術の付き添いに行きましたよ~ 雨です。。。
返信する
オリーブ (みーばあ)
2018-02-15 19:08:33
こんばんわ
オリーブ園、立派に成長していますね
オリーブの収穫も沢山ありそうですね
オリーブの人気は上がる一方ですから荒尾特産オリーブも人気になりそうですね
特産物が増えるのはちょっと嬉しいです
返信する
縄文人さん (どんこ)
2018-02-15 19:45:45
もう特産化しつつあるようです。
オリーブ油をふんだんに使った
レストランも開業されています。

ここのオリーブ園は山地を拓いたようですが
別の場所は荒れ地を開墾したようですよ。
そういう意味ではいずれもいい意味での土地の活用ですよね。

市内を巡ると外科医の庭や事務所の駐車場などでオリーブの木が茂り、
時期に実を付けている景色が見られますよ。
返信する
mokaさん (どんこ)
2018-02-15 20:41:50
荒尾梨に少しずつ迫る勢いのようですよ。
栽培面積から言うとまだまだ梨園には
はるかに及ばないようですが・・・。

mokaさんの時代はT高校はもう学区内でしたか?
私の頃はまだ学区外で、学区外の定員は2割でした。
各中学校から1名ずついると話題も全市的!になりますよね。
ハイクラスのオリーブレストランも開業していますよ。
帰省の楽しみが増えますよね。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2018-02-15 21:30:05
最近はテレビの全校放送でも紹介されましたよ。
荒尾梨、小代(岱)焼、ラムサール条約湿地の荒尾干潟、
世界遺産の万田坑に次いでオリーブが追加でしょうかね。

きょうは比較的暖かい雨でしたね。

返信する

コメントを投稿

郷土 荒尾」カテゴリの最新記事