花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

池黒池・土手のダイサギ

2018-02-18 | 鳥・昆虫・生き物

 平成30年2月18日(日)

 池黒池の土手で見かけたダイサギ(大鷺)です。 

 その名の通り大きなサギです。全長が90㎝あります。

 飛ぶ姿は優雅。

 冬羽は口ばしが黄色です。夏には黒くなります。

 知多へ降りようとするポーズです。

 見事、金網に降り立ちました。

 

 悠然と振り返りました。

 

 羽生選手連覇!宇野選手銀、おめでとう!

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリーブモデル農園その後・... | トップ | 2月の「こくんぞさん」 (... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギノ舞う姿優雅、重ね合わせ (縄文人)
2018-02-18 06:58:06
ふんわりと、池を一巡して
 池の安全策、金網にふんわりと舞い降りる姿、
お見事のサギの舞ですね。

このダイサギの舞の安全着地を見ていたら、
昨日の羽生選手の舞う姿と重ね合わせた。

生は見なかったですが、昨晩の氷上の舞を見ていて興奮した。
羽生選手、金メタルおめでとう!!
そしてダイサギの天空を舞う姿、有難う。
  
昨日の、金・銀メタルと重ね合わせました。

  涸れ池に鷺舞う姿金メタル

返信する
着地・・ (momomama)
2018-02-18 08:41:12
おはようございます。
ダイサギ君にも 金メダル
黒い靴を履いて舞っているようで・・
まさに羽生結弦選手 宇野昌磨選手ですね。。
日本中が応援して 今日は海外メディアの賞賛の言葉を聞きましたが
こればっかりは誰もがうっとり・・

それから・・・ 池黒池・・・上から読んでも下から読んでも・・・(^_-)-☆
今日もいい日でありますようんい・・
返信する
縄文人さん (どんこ)
2018-02-18 09:58:41
きのうは男子フィギュアフリー
ライブで見ていましたよ。
正直ってハラハラドキドキでしたね。

羽生選手のスケーティングは
確かに鳥の舞のように優雅ですね。
他の選手より一味も二味も違うようです。

宇野選手も転倒から良く挽回しましたね。

きのうからきょうにかけてダイサギが空を舞う気分でいます。
返信する
Unknown (moka)
2018-02-18 10:05:58
おはようございます♬
昨日のフィギィアの金銀独占。
何度見ても素晴らしいですね。
ダイサギの飛ぶ姿も 脚をまっすぐ伸ばして
彼らに負けず、かっこいい。
翼を広げて降り立った姿は羽生選手の決めポーズを
思わせます。
高校は私の頃も2割でした。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2018-02-18 10:24:32
ダイサギへの金 ありがとうございます。
コサギの脚は先端が黄色ですが
ダイサギは黒のブーツですね。

きのうからきょうにかけてまさに
羽生・宇野フィーバーですね。テレビ各局は競っていますね。

きょうは好天に恵まれて熊本城マラソンが行われています。
地元2局は平昌五輪をよそにフル中継を行っています。

スポーツ中継はやはりいいですね。政治家などが何だか薄汚く見えてしまいます。
返信する
ダイサギ ()
2018-02-18 11:53:37
こんにちは。
昨日の羽生選手と宇野選手の着地を観ているようです。
金銀独占、感動を再び有難うですね。
日本中が湧きかえりました。

ダイサギ、大きいだけあって飛翔姿は貫禄十分ですね。
以前は良く撮りましたが、こちらでも一度だけ見た事がありました。



返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2018-02-18 13:16:04
ダイサギの飛翔の姿は優雅なものですね。
昨日の羽生選手の演技には鳥のように飛ぶ
素晴らしさがありました。
オリンピックに向けて怪我を治すためにリハビリも
大変だったと思います。
右足の負傷は思ったよりもひどかったそうなので
無理をしないで欲しいですね。
返信する
紅さん (どんこ)
2018-02-18 13:33:20
羽生選手や宇野選手の着地に例えていただき
ダイサギに代わってお礼を申し上げます。

昨日、連れ合いは健康講演会に行っていたのですが
講演の前に講師の大学の先生が
「羽生選手、宇野選手が金銀を取りました!」と報告され
満員の会場が大喝采だったそうです。
「私が出てきた時よりも盛り上がりましたね」とチクリと言われたとか。

しばらくは日本中が金・銀の話題でもちきりでしょうね。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2018-02-18 13:37:56
一緒にテレビをご覧になっていたのですね。
昨日は至福の時でしたよね。

蓮の花さんも羽生選手のリハビリを糧に
しっかりと養生してくださいね。
私も下半身の筋力がまだ充分に回復していませんが
少しずつ訓練をして力を付けていきたいと思っています。
返信する
ハイヒールを履いてる様 (maria)
2018-02-18 13:44:49
ダイサギの飛翔姿はとても優雅で美しいですね!
首を曲げたまま飛ぶのですね。
三番目のお写真のダイサギは、まるでハイヒール👠を履いてる様に見えて楽しくなります(^_-)
鈍臭い私には飛翔姿を取るなんて無理ですね。
どんこさんならではのお写真だと思います。
いつもありがとうございます。

羽生君も昌磨君も良い滑りができて本当に良かったですね!完璧ではなかったのが次へも繋がります。
こちらは宇野昌磨君の地元ですので喜びもひとしおです。
それともう1人、藤井六段の誕生でも喜びです。
返信する

コメントを投稿

鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事