花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

桜便り・・・荒尾編(一)有明公園、市民病院通り、運動公園一帯

2019-04-01 | 花・植物・果実

 2019(平成31)年4月1日(月)

  近くの有明公園で還暦を過ぎた小学校の卒業生たちが花見をしていました。

 荒尾市民病院通りの桜街道です。500メートル以上続いています。

 チューリップの花壇もありました。

 シオン園保育所の桜の銘木です。

 市の体育館前の公園。家族連れで賑わっていました。

 野外音楽堂前の広場にも花見客がバーベキューなどを楽しんでいました。

 大声を出すような酔客は見当たらず、みなさんおとなしく花見を楽しんでいます。

 いい匂いが流れていました。

 前市長がここ一帯に市民病院を建設すると表明し、物議を醸し出しましたが出直し市長選で新市長が誕生、この公園一帯は現状維持となりました。

 満開の桜!

 すでに花びらが散りかかっていました。花の命は短いものです。

 平成がこ4月いっぱいで終わります。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒尾干潟のアオバト | トップ | 桜便り・・・荒尾編(二)万... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (とんちゃん)
2019-04-01 07:41:52
🌸 熊本はもう満開ですね~♡
  皆さんお花見を楽しんでいらっしゃいますね!
世代で楽しみ方も色々のようです。
  こちらはまだ咲き初め・・・でも後楽園周辺は大勢の花見客のようでした。

 昨夜は、「ポツンと一軒家」で熊本のポツン5連荘を見ました。
男性は勿論、女性もしっかり者が多いですね!
ついつい最後まで見て・・・「いだてん」は再放送で見ることになりました
返信する
桜の便り、各地から届く! (縄文人)
2019-04-01 10:42:32

  花に酔い、酒に酔い
      桜花の下は、大騒ぎ

縄文人も、桜見物に行ってきました、
   足の踏み場もないような混み様でした。

あちこちの芝生の上には、青い敷布を敷きそのうえで、輪になり酒を酌み交わし盛り上がっていた。御多分に漏れず、我々も輪になって1時間ばかり酒を酌み交わしました。

花見とはいいながら、目的はウオーキング、およそ16、000歩を動きました。帰り来て、風呂に入りバタンキューでした。
最近は疲れが残るようで2~3日続きます。

  ・ 今生きて花見三昧酒を酌む  (縄)

TVは盛んに、間もなく新元号が発表されると、官邸周辺は慌ただしい!!

返信する
お花見 ()
2019-04-01 11:11:08
お早うございます。
見事に咲き揃いましたね。見応え十分ですね。
皆さん夫々に楽しんでいらっしゃるようですね。
桜の下でお弁当を広げる、もう随分長い事して居ません。
会社勤めをしていた頃を思い出します。

もう直ぐ新元号が発表されますね。
小渕さんが平成を掲げてから早や31年が経ちましたね。
今度はどんな年号になるのか興味津々で待っております。

ところで最近旧アラオジュミンさんが見えませんね。
どうしてらっしゃるかと気がかりです。
返信する
令和 (momomama)
2019-04-01 12:22:33
こんにちは~
テレビみてました。
新元号 令和 パソコンで変換できましたよ。
どんこさんの 【花鳥風月】にも会っていいですね。
桜はなんとなく特攻隊のようだから
万葉集の梅 でよかったですね。

でも お花見の写真 人が大勢で平和でいいですね。
私も昨日 行きましたが寒かった寒かった・・
日輪寺の石橋と桜 いいですね~
返信する
 (みーばあ)
2019-04-01 14:08:52
桜まんかいですね~
最近は、お花見も飲みすぎて暴れだすような酔客は見かけなくなりましたね
お行儀良くなったんでしょうか
こちらは、もう少し先でしょうか
咲き始めた途端寒さが逆戻り
桜も足踏み状態です
どこかお花見に行こうよと連れ合いが言っています∻
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2019-04-01 14:59:04
新しい年号が決まりましたが、これに慣れるまでしばらく
時間がかかるでしょうね!
土曜日には舞鶴公園と大濠公園へ、昨日は延命公園に
桜を見に行きました。
何処の会場も桜の見物客で足の踏み場もありませんでした。

今日は昨日から風邪を引いたみたいだったので病院に
行って今帰って来たところです。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2019-04-01 19:44:52
いずこも急に開いてしまった感じですね。
気温は2月上旬と言っていますが
北風が冷たいですね。阿蘇の一心行の桜はまだのようですが・・・。

「熊本のポツン5連荘」見ませんでした。
中身も想像できません。

「いだてん」、落語の進行役は必要なのでしょうかね。
私はアレが出てくると、興ざめしてしまいます。
皆さんはどうなのでしょうかね。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2019-04-01 19:52:31
<桜花の下は、大騒ぎ
今朝も花見客が大乱闘しているニュースが流れていましたね。
あんなに激しく殴り合わなくても!と
背筋が凍るような思いで見ていました。

16、000歩とは私の平均の2倍ですね。
バタンキューのわけが分かりますね。

新元号発表
マスコミはどうしてあんなに騒ぐのでしょうかね。
平成の時もあんな馬鹿騒ぎでしたかね。
返信する
紅さん (どんこ)
2019-04-01 20:06:38
きょうも市内の別の場所へ桜を見にいきました。
もういずこも揃って満開でした。
去年は家族と近所に人を誘って
近くの神社で桜の花見が出来ましたが
今年は寒くってちょっと無理なようです。

平成の時には昭和天皇崩御の後だっただけに
静かに迎えたような記憶があります。
今度のような馬鹿騒ぎも前代未聞ですね。

旧アラオジュミンさん、私も気になっていました。
「便りがないのは元気な証拠」と言いますが
そうであって欲しいですね。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2019-04-01 20:21:59
新年号、私は外出中でした。スマホパソコンのNHKュースを検索して知りました。

昼のテレビを見たらどの局もこの話題で持ちきり!
馬鹿騒ぎぶりにうんざりしてスイッチを切りましたよ。
新年号の発表を機に万葉集を紐解いてみようと思う人が
少しでも増えればいいですね。
私も全巻持ってはいますが、いつも「通読」ではなく
「積んどく」方ですからね・・・。
これを機に本棚から下ろしてみましょうかね。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事