花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

荒尾干潟のアオバト

2019-03-29 | 荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)

 2019年(平成31年)3月29日(金)

  荒尾干潟の増永海岸です。前回の「ダイゼンのチョコチョコ歩き」を写した蔵満海岸より3~4百メートルほど北へ行った所です。ここにもダイゼン、ハマシギ、ミユビシギ、シロチドリなどが休息していました。

 と、そこの近くへ大きな鳥が飛んできました。アオバト(全長33センチ)です。

 とっさのことでカメラが間に合いません。

 砂地に舞い降りてきます。

 7羽ほどの群れでしたが、カメラに入ったのは2羽のみです。

 シロチドリが休んでいる所へ着地します。

 アオバトは時々こうして潮水を飲みにくるのです。

 砂地の陰で飲む様子は残念ながら移せませんでした。しばらくすると飛び立っていきました。

 実際は黄緑の色をしています。海岸に塩水を飲みにくるときくらいしか見かけられないハトです。 【コメント欄は閉じています。】

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒尾干潟のダイゼン・・・チ... | トップ | 桜便り・・・荒尾編(一)有... »
最新の画像もっと見る

荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)」カテゴリの最新記事