花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

多比良港(長崎県雲仙市)のユリカモメ

2010-01-13 | 鳥・昆虫・生き物
 平成22年1月13日(水)

 多比良港と長州港(熊本県長洲町)を結ぶ有明フェリーは40分そこそこの航行時間です。この時期ユリカモメが乗客のカモメパン(船内で販売、百円です)のエサを求めて群れてきます。



 馴れたもので人を怖がりません。



 きれいな肢体です。



 エサをねだる鳴き声が辺りをつんざきます。







 沖合に出るとユリカモメたちは元の港へ引き返します。
 やがて対岸の長州港が近づくと今度はそこのユリカモメたちの出迎えです。夕陽に光る辺りはわが荒尾市です。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな一月の荒尾海岸 | トップ | 南の国の銀世界  (熊本県... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリカモメ (えみりん)
2010-01-13 08:38:04
おはようございます

 >この時期ユリカモメが乗客のカモメパン…
わぁ~びっくりです。
こんなにたくさんのユリカモメが見られるなんて
愛琉が見たら、きっと『行きたい!!』とねだられる事でしょうねぇ

口紅でも差しているかのように、赤いくちばしと足が綺麗ですねぇ

このユリカモメ目当ての、乗船客もいるかもしれませんねぇ
返信する
才才-!!w(゜o゜*)w (み~え)
2010-01-13 09:21:22
おはようございます^^
なんだか「ユリカモメ」たち 嬉しそうですね~^
どんこさんのカメラに向かってポーズを
取っているようです^^

一度は有明フェリーに乗ってかもめさん達を
写したいな~^^

朝から素敵な写真を見ることが出来て
嬉しいです^^

今朝は凄い雪でしたね^^;
庭で沢山写真写しました
返信する
かもめが飛んだ~♪ (縄文人)
2010-01-13 09:34:31
有明フェリーは餌を投げてくれる。
    《行け!!、あの船の周りに》
そんな合言葉になっているのか、数多きユリカモメ。
東京には飛ばないユリカモメがあります。
新橋ーお台場ー豊洲
レールの上を走りますがかなり早い・・・・。

  ★ 海行かば 春の光や ユリカモメ

返信する
Unknown (サラリーマンOB神戸家)
2010-01-13 11:46:44
すごい写真ですね
飛んでるときはゆったり風に乗っているように見えますが、餌を求めるカモメの表情が荒々しく現れていますね
返信する
Unknown (とん子)
2010-01-13 16:26:07
わ~~かっこいい??

 とん子も飛んでみた~~い・・

気持よか~~って飛んでるみたい??

羽ばたいてもいいな~~!!
返信する
この時期の (どんこ)
2010-01-13 16:26:22
えみりんさん

名物になっています。
子どもたちはあまりの迫力に
怖がっているようです。
何せ、手に持ったエサまでついばみにきますからね。
機会があったら愛琉くんたち、是非乗船なさってくださいね。

この写真撮るのに、望遠レンズは不要でした。

今日の熊本は積雪で、雪国のようでしたよ。
返信する
望遠レンズは要りません (どんこ)
2010-01-13 16:33:20
み~えさん

エサを持っているとすぐ手元まで
飛んできます。
雲仙までドライブがてら
ご主人とお出かけになってみてください。

今朝は「雪景色!」と起こされて
有明公園まで歩いていきましたよ。
中学生の女の子が二人で
を作っていました!

9時から14時まで横島干拓のマナヅルを見にいってきました。
30羽ばかり観察できましたよ。
返信する
そう言えば (どんこ)
2010-01-13 16:42:50
縄文人さん

ユリカモメに乗って
お台場で本当のユリカモメを見たことがありますよ。
電車名の名付けの由来が納得できました。

熊本はすごい雪でした。すごく冷え込んでいます。

名句のプレゼント、ありがとうございました。
感謝、感謝です。
返信する
辺りは (どんこ)
2010-01-13 16:46:40
サラリーマンOB神戸家さん

ユリカモメの大きな鳴き声で耳をつんざくほどです。
動画でお届けできないのが残念です。

次の機会がありましたら動画をアップしますね。
返信する
気持ち的には (どんこ)
2010-01-13 16:54:48
とん子さん

「飛んでるとん子さん」ですよ。

少々目方があっても
いっぱいのユリカモメが運んでくれますよ。

ああ~翼を持ちたか~。
返信する

コメントを投稿

鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事