花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

南の国の銀世界  (熊本県荒尾市)

2010-01-15 | 天文・気象・気候
 平成22年1月15日(金)

 13日、起きてみると周り一面銀世界です。7時15分なのに厚い雲に覆われて辺りは薄暗く、雪明かりが印象的でした。玄関松はストロボを使って撮影しました。



 盆栽松も雪帽子です。



 庭の木々も真っ白です。



 桜の枝もご覧の通りです。




 外の景色です。



 有明公園へ歩いていったら、中学生の女の子が雪だるまを作って、遊んでいました。



 わが母校のかわいい生徒でした。



 なおも雪が降ってきます。南の国からの雪便り・第二信でした。

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多比良港(長崎県雲仙市)の... | トップ | 横島干拓雪景色  (熊本県... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この寒さは (とんちゃん)
2010-01-15 08:54:04
静かな雪の朝ですね!
純朴な中学生の楽しそうな声が聞こえたようですが、運動靴が濡れて冷たそう!
昔、「緑の丘の赤い屋根」の学校へ出ていた頃、学校への坂道を(皆で雪かきをした)楽しかった想い出が甦りました。
汗をかいた赤いほっぺが可愛かったな~
そんな中学生ですね!
返信する
雪景色にびっくり!! (えみりん)
2010-01-15 09:18:34
おはようございます

 >盆栽松も雪帽子です。
わぁ~見事に銀世界ですねぇ
まるでで見る、風景のようです。
『日本100選に選ばれました…』というような番組(笑)
松が、お茶目で可愛いです
返信する
写真撮っていい? (どんこ)
2010-01-15 13:21:58
とんちゃんさん

って、聞いたら「どうぞ、どうぞ」と屈託なく
ご覧のようなポーズをとってくれました。
1年生でしたよ。
もう一人の友だちが来るのを待っている間の
雪遊びのようでした。

学校の児童生徒たちとのいい思い出が
たくさんおありなのですね。
素晴らしいことです。

返信する
銀世界! (どんこ)
2010-01-15 13:28:25
えみりんさん

そう言われて、起きて本当に驚きました。
滅多に積雪はないので、歳を重ねていても
ついつい興奮してしまいました(笑)。
褒められるとついつい木登りしたくなるどんこです。

チョロ・ツーの小学校では
1校時に全部で雪合戦だったそうです。
粋な計らいだと感心しましたよ。
返信する
上手すぎるな― (momomama)
2010-01-15 14:47:42
こんにちは。
88ヶ所お遍路に行っていて 今回の雪は観ていません。

中学生のお嬢さん 可愛らしい。。。 
学校で話題になるでしょうね。

松は まるで白い花のようです。
桜も すてき。

どれもこれも夢のよう・・・

1番下の写真 

こんな雪景色の写真 観たことありません。
ああ・・・・泣きたいような美しさです。
返信する
雪景色 (matumusi)
2010-01-15 15:28:37
中学生のかわいいこと!
若いっていいですね。
最後の写真の雪が、すごくきれいで感動です。
返信する
雪景色 (wakko)
2010-01-15 15:42:47
九州では4年ぶりとかテレビで・・本当に綺麗な雪景色ですね
こちら丹波では晴れています、雪が降らない代わりに冷え込みが厳しくて・・・

可愛い中学生ですね、 ぼたん雪の景色はじっと見ていると
引き込まれてしまいそうな・・いい写真ですね。

返信する
滅多に見られない (どんこ)
2010-01-15 19:03:03
momomamaさん

雪の景色は人を詩人にさせるようですね。
この日の、日の出時刻は7時を過ぎていましたから
まだ薄暗かったのですよ。

中学生の家は同じ地区だったのですが
お父さんの名前を教えてくれましたが
分かりませんでした。お祖父さんの名前を聞くべきだったかな?

降る雪の感じを写すためにストロボを使いました。
雪も雨もむずかしいですね。

来週は3月の陽気になると言っていましたが
天候が激変するのは苦手です。

お互い風邪などに気をつけましょう。
返信する
ああ青春の輝き (どんこ)
2010-01-15 19:08:24
matumusiさん

ウン十年前はお互いそういう時もありましたよね。
この子たちの学校は4月には合併することになっています。
従ってわが母校の名前もなくなってしまいます。
返信する
もっと南の (どんこ)
2010-01-15 19:12:32
wakkoさん

鹿児島も大雪だったそうですから
びっくりです。

丹波は振らなかったのですか!?

雪景色の中に若い子がいるって
絵になりますね。
誰もいないと思っていただけに思わずと叫びました(笑)。
返信する

コメントを投稿

天文・気象・気候」カテゴリの最新記事