goo blog サービス終了のお知らせ 

スパニッシュ・オデッセイ

スペイン語のトリビア
コスタリカ、メキシコ、ペルーのエピソード
パプア・ニューギニア、シンガポールのエピソード等

読売ジャイアンツのカミネロ選手の個人名

2018-01-04 13:26:54 | 名前
 読売ジャイアンツのクローザーとして活躍したのはカミネロ選手である。
 
 フル・ネームは「アルキメデス・エウクリデス・カミネロ・オルドニェス(Arquímedes Euclides Caminero Ordóñez)」という。
 Caminero が父の父姓で、Ordóñez が母の父姓である。個人名が Arquímedes Euclides である。「アルキメデス」は古代ギリシャの数学者・科学者として有名であるが、スペイン語では Arquímedes と、アクセントが「キ」の上に来る。もう一つの個人名は Euclides だが、英語形は Euclid で、幾何学者の「ユークリッド」として有名である。
 
 【風呂場でアルキメデスの原理を考え付くアルキメデス(たぶん想像図)】
 
 【ユークリッド(後世の想像図)】
 とにかく、両方とも古代ギリシャの有名人の名前を頂戴しているわけで、知性あふれる人間になってほしいという願望からつけられた名前かと思ったが、ウィキペディア「アルキメデス・カミネーロ」によると「アルキメデス・エウクリーデズという名前は数学好きの父親が付けた。カミネロ自身も幼少期は数学が得意だった」とのことである。
 スペイン語圏の個人名にはギリシャ神話の「アキレス」に由来する Aquiles という男子名もあるし、イエス(Jesus)様も Jesús (ヘスス)というありふれた男子名として使われている。英語圏の人名と比べてみると、スペイン語圏では偉い人の名前を平気で頂戴している印象が強い。

 ポチッとクリック、お願いします。
↓↓↓
スペイン語 ブログランキングへ

スペイン語とともに考える英語のラテン語彙の世界 (開拓社言語・文化選書)
好評発売中!!こちらは、このブログとは別物です。もちろん、トリビア満載です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。