今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

3月11日。金鯱賞、フィリーズ・何を信じるか…。

2018-03-11 | 競馬
やっぱりカワキタエンカだったか。まあOP特別でフタ桁の次に重賞制覇。逃げ馬とはそういうものだ。正にセオリーが生きたレースであった。
 金鯱賞。当然サトノダイヤモンドの信頼度が最大のポイントだろう。正直調教の感じではいい時のフットワークではない雰囲気。でもこの頭数だし、ノーマークにする勇気はないな。凱旋門の時は、フォア賞が勝って下さいなのに負けて、相当悪いと本番では無視した。 スワーヴリチャードが勝って悲願のG1へ進みたいところだが、あえて狙えばメートルダール。前走は強かったよね。初重賞とは思えない脚だった。外人が乗ることが多く、福永は久しぶりになるが勝ったことあるしね。頭数的に不利を受ける可能性は低いし、今の勢いなら充分勝負になると思う。スワーヴとサトノは当然で、ヤマカツエースが立ち回り次第ではチャンス。ただ昨日池添カワキタで重賞勝ったからな。あとは頑張れブレスジャーニーというところ。馬連でもいいが、2-9からの3連かな。
 最終賢島。結構行きたい馬が多く、チャレアーダの末脚を軸にしたい。おっと福永(笑)。エイシンスレイマン、ジュンヴァリアスにレッドオルガが有力。押さえはチトニア、ペルソナリテまで。
 フィリーズレビュー。ここで強いレースをすれば、桜へ割り込んで行けそうな馬もチラホラ。私はリバティハイツから穴狙い。前走はデルニエオールに負けたが、人気はこっちだったし、月1回で3走して状態も上がってきた印象。北村友は今年絶好調で昨日現在リーディングなんと4位。そういえば戸崎がやっと勝ったね(笑)。同枠アンコールプリュとモルトアレグロ、アマルフィコーストが有力で、人気薄ではギンコイエレジー。リバティと2走一緒で差はない。あとは内のアンヴァル、デルニエオールを少しだけ。
 甲南S。二千にしては先行馬いるね。前走は負けるべくして負けたマイネルクラース。あれは気にしないでいい。ゲート不安はあるけど、今回は仕事人和田で動ける筈。 人気のモズアトラクションが大敵だが、クレマンダルザス、ストライクイーグルも面白い。あとはレッドサバス、ビッグアイランド。カフェブリッツも少しだけ。
 中山アネモネ。今年は桜戦線のレベル高そうで、ここから斬り込んで行くのは大変だね。でも2着まで優先権は結構お得か。正直難しいが、一応ダノングレース。馬体維持が課題としてあるが、帰厩後の動きは思ったよりいい。素質に期待というところか。 穴っぽいのは同枠テンワールドレイナ。人気のハーレムラインとレッドイレーゼはやはり圏内で、レッドレグナント、ノーブルアースん゛押さえ。ダンシングチコも少しだけ。
 最終。ハナっ速いのが揃って、先争は必至か。タケルラグーンの一発に期待。ここ数戦内枠が続いて苦しかったが、12番なら走り易い。ゴール前は「オーノォー」と叫びたい、 シアーライン、アスタースウィング、ビービーサレンダーへ。あとはワイドリーザワンとスビールアスールにメイショウボンロクまで。
 あと平場の8R。前走大敗したエンパイアステートだが、ゲートも悪かったし流れに乗れなかった感じ。馬場状態もあったかも。能力はここでも通用で、追っかける感覚で◎。 ディアシューター、セガールモチンモク、ベラポーサが有力で、ロードブレイクとアオスタまでにする。
 3月11日。7年前の悪夢は思い出したくないが、忘れられないことでもある。また大震災が起きるかと思うと、そう誰もが当事者だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする