今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

中山G1も凱旋門も本命に逆らってみよう。

2016-10-02 | 競馬
 なんか普段の日曜と違う、ような気もする。 マカヒキについて、現地の専門家の中では、いい馬だけど、エンジンの掛かりが遅い、という意見がある。 考えてみれば唯一負けた皐月賞は、2着なんだけど、ほとんど勝敗が決してから追い込んできた感じ。 リオン、エア、サトノが凌ぎを削り、それをディーが豪快にナデ斬った。 レースが収束しかかったところで「まだ走ってる」という雰囲気で間に合った2着。 逆に云えば、ディーが強かったために、なんとか2着を拾った、という風にも見える。 馬の強さを計るのは難しい。
 スプリンターズS。 ビッグアーサーは前走逃げ切った。そして再びの1枠。これがね。今度はハナ切ることはないだろうが、なまじ前回逃げただけに、それがどっちに転ぶか。 ある程度は出して行かざるを得ないし、福永は馬を信じているだろうが、やはり馬だしね。 勝たれたら、全力で称えるとして、本命はダンスディレクターで行く。 今回は中山初めての馬が7頭もいるが、ダンスもそう。ただ前走はいかにも試走という印象で、今回に賭ける内包したものは感じた。 個人的にはかなり強い馬だと思っている。 11から、13,15,1,5,12,14へ。馬連と3連複。
 ポートランド。ヴェロン騎乗のウインプリメーラから。正直状態面は少し不安もあるが、ノングレードのここでは好勝負は必至だろう。 京都馬という印象はあるけど、阪神は勝ってなくても、11戦で3着までには6回とダメなわけでもない。格上を信じたい。 これも11番だね。11から、9,2,4,8,5へ。馬連と3連複は9-11からと、2-11からで7点。
 あと中山の最終。ハナ主張したい馬が多い。ここ2戦裏切ったクラウンシャインだが、メンバーを見渡すと、明らかに能力は上。 メンタル面にやや難点あるも、和田に骨太騎乗してもらおう。 9から、1,2,14,12,5,8,13へ。馬連と3連複。
 さて凱旋門。 冒頭変な言い回しをしたが、要するに強いマカヒキは誰でも云える。 マカヒキが?というレースは、そういうパターンかな、というニュアンスだ。 
 ポストポンドが本命は普通に正しいし、勿論マカヒキに賭けるのもアリだ。 私としては、凱旋門でも普段の予想のスタンスで行くことにした。 ハイリスクハイリターンなら、ハイランドリールだ(笑)。ブックメーカーとかだと9番人気ぐらいかな。 オブライエンにガリレオという結論。特にハイランドはガリレオXディンヒルで母系も優秀。 キングジョージ、香港ヴァーズを勝ってるし、人気ないならお買い得感はあるね。毎年オブライエンは馬のやりくりが話題になる。ハイランドも出走確定がやや遅れた。おまけにこの後BCターフ参戦が既定という。なんか打ち込み感はマカヒキの半分もないか(笑)。まあ馬はそんなこと知っちゃいない。同厩ではファウンドがムーア様、オーダーオブセントジョージがデットーリ様と、ここでも見捨てられ感満載(笑)。まあ馬はそんなこと知っちゃいない。母系やこれまでの走りからして、硬い馬場もむしろいいのではないか。3着でもいいから、私の期待に応えてくれ。まあ馬はそんなこと知っちゃいない(笑)。 相手も同じバックボーンのファウンドで、ポストポンドが単穴。マカヒキとハーザンドに☆。 穴から入るなら手広くで、シルバーウェーヴ、レフトハンド、ニューベイ、オーダーオブセントジョージまで。
 一時はハーザンドを考え、それからファウンドと、ちょいと迷った。 ポストポンドやマカヒキを信じるなら簡単だが、穴狙いなら迷って当然だろう。 発走が11時ぐらいで良かった。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする