DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/悪夢?

2019-06-05 07:49:24 | 日記

●2月1日(金)
*今朝も目覚まし時計が鳴る前に目が覚めた。
*今年も早1ヶ月が過ぎた。
0時前後、東京は霙(みぞれ)だったそうだ。
*えっ! NY金がいつの間にかオンス1300ドルを大きく越えている。
*今朝は初めて白滝を食べてみた。何故か美味しかった。血液検査があるので何となく炭水化物はあまり摂らず、軽い食事で出かけた。

*8時半、病院(甲状腺機能低下症)。 腎臓とか肝臓とかコレステロールとかの数値は以前は結構高かったが、今日の採血の結果、2年前の春に比べたら大幅に改善している。
病院前の薬局で薬をもらって、今日の支払いは病院と合わせて4000円。今年に入って行った検査と合わせると既に2万円だ。貧乏人には痛い。うかうか病気にもなれない。

やっちゃ場(野菜市場)の食堂に行って食事しようか迷ったが、結局一旦帰宅した。

病院で採血後、先生の診察を待つ間にKさんから今日夕方の待ち合わせ確認のメールがあった。几帳面な人だ。信頼できる。

*軽くパンを食べて、また出かける。
麻雀会。まあ、こんなもんかな。

この間イエで麻雀をやったNさんは、麻雀会の方には仕事の都合でなかなか来られないけど、メールで2月の都合の良い日を教えてもらっていたので、その日付けを会長さんに伝えたら、多分12日(火)に会長さん宅でNさんも含めて麻雀出来そうだ。

麻雀が終わってシニア館を直ぐに出発すれば、歩いて行っても5時半には新宿に着いちゃって、30分くらい、どうやって時間を潰そうかと考えていたくらいだったが、Nさんのこととか何だかんだ話をしていたら、あっという間に5時半を過ぎてしまい、歩いて行ったら数分遅れそう。小滝橋交差点からタクシーに乗る羽目になってしまった。タクシーに乗るなんて何年振りだ? 5~6年振りか? 覚えてない。タクシーの中で「アッ、そうだ! イエに戻ってからチャリで行けば良かった。勿体ないことしたな」と後悔したが後の祭り。多少飲むので、まあ良しとしよう。

*新宿、青梅街道大ガード西交差点でDOKKEN時代のKさん・Nさんと待ち合わせて飲み会。
今年の夏にニューヨーク州で行われるウッドストック50にKさんが興味があるなら、一緒に行きたいな、というか“付き添って”もらえたら有り難いな~と思ったけど、あまり興味がないようだ。

今、巷(ちまた)で何かと話題になっている映画「ボヘミアン ラプソディ」について、Kさんはあまり興味がないようだ。「「ボヘミアン ラプソディ」は良い映画だから、絶対観に行った方が良いよ」と強引に鑑賞を勧めることを、ボヘハラと言うそうだ。

あっという間に2時間半が経ってしまった。楽しかった。Nさんからチョコレートをいただいた。

北風が冷たい中、2キロx2の重りを足につけたまま20分あまり歩いて帰ってきた。

*サッカーのアジア杯、日本は準優勝だった。

*松戸市で小4少女がまた大人の虐待の犠牲になった。学校のいじめも止まらないし、いじめを苦にした自殺も止まらない。不登校の子も少なくない。
いずれの問題も政府は以前から色々やっているのかもしれないけど、でも、一向になくならないということは、結果的には効果がないということであり無策ということになる。会社なら成果が上がらなければ認められず、下手すりゃクビだ。

昔からいじめはあったかもしれないが、でも今みたいに陰湿ということはなかったように思うし、ましてや親が子供を虐待して死なせるだなんてことはなかった。

どうしてこんな世の中になっちゃったんだろう。
誰がこんな世の中にしてしまったんだろう。
政府にも責任の一端はあると思う。

非常に残念だが、政府のやることを見ているとまだこの先も悲しいニュースがなくなるようには思えない。

*厚生労働省が「毎月勤労統計」を不適切な方法で調査していた問題を受けて、政府(総務省?)は各種ある統計の内、特に重要な56の基幹統計について調査が適正に行われていたかどうか検証したが、その結果、22の統計が不適切な調査方法で行われていたことが明らかになった。
その後、22の他に「賃金構造基本統計」でも不適切な点が判明したと発表され、今日は「小売物価統計」でも不適切な調査が行われていたことが判明したと公表された。

次々に追加。もう政府の検証すら信用できないのかと呆れるばかりである。

その今日、総務省は今年の「統計の日」(10月18日)のポスターに使用する標語を募集すると発表したとか。
まるでマンガ、ギャグ、お笑いだね。
よりによって、こんな何だかんだ統計不正の醜聞が続いているこの時期に統計の日の標語の募集を発表するなんて、役所の無神経ぶりにはただただ失笑するばかりである。

因みに、去年の標語は「活かせ統計 未来の指針」だったそう。
統計の中身が信用できないんじゃ、活かすも活かさないもない。
役人が長い間にわたり統計の不適切な調査を続けてきたことは、真面目に標語を考えた人を愚弄することであり、日本の社会全体をなめていることに他ならない。

標語募集では、きっと皮肉のこもった投稿が殺到するに違いない。

●2月2日(土)
*朝は氷点下だったらしいが、今日は風もなく暖かく感じる。

先週実家に行った時、父に相続に関する番組があるよと日時を書いたメモを渡しておいたが、自分はというと、その事はすっかり忘れていて、食事をしながら偶然テレビを点けていたのでその番組を見ることが出来た。

*チャリで実家へ。
確定申告書の下書きを鉛筆で書いてみた。
医療費控除は、一番単純なケースで言うと、1年間に支払った医療費から10万円を差し引いた金額を記入するのだが、高額療養費制度で補てんされた(戻ってきた)金額がある場合などは、その補てん金額が大きい時には医療費控除がゼロになってしまうこともあり得る。
今回は何とこれに該当することが判明、つまり医療費に関しては控除なしとなる。

医療費控除の明細書というのがあることを知らずに、一生懸命自分で表を作っていたのが無駄になっただけでなく、そのとき計算した1年間の医療費の合計額なども結局は申告書に記入することなく終わってしまうことになってしまった。
今年になって実家で確定申告書作成のために色々やってきたことが殆ど無駄になったということだ。

まあ、良いか。

来週は申告書を清書する予定。
掃除。

*自分のイエには電子レンジはない。別になくても不便はないのだが、長時間の麻雀だと、ちょっと何か腹の足しになるようなものを食べるときには暖めることができる電子レンジがあった方が良いのかなと思っている。新宿のビックカメラに寄って電子レンジを見たけど1万前後~2万円くらいで、1つだけ5970円だったか6970円というのがあった。保留。

ビックカメラの地下の自然食品売り場「こだわり」に行ってみた。やや大き目とはいえリンゴが2つで880円。いくら無農薬だか低農薬だか何だか知らないが、1個440円じゃなあ。スーパーなら大きくはないが5個くらい買えちゃう。皮ごと食べると農薬も一緒に食べることになっちゃうのかもしれないけど、しょうがない。元々リンゴはそんなにしょっちゅう食べるっていう訳でもないし。
他のものもザッと見てみた。健康に良い成分・製法の即席ラーメンというのがあったが、ナトリウムはスープ込みで2000mg以上、塩分に換算すると5g以上になる。1日の塩分摂取目標値が7g以下とか8g以下とか言われているなかで、即席ラーメン1個で5gはないだろう。たまになら良いと思うけど、でも塩分管理の面からは気を付けた方が良いと思う。
自然食品売り場というのは農薬とかを使ってない商品ということなので、塩分は別問題ということかな?

新大久保の中古屋で電子レンジを見る。ビックカメラで見たのと同じものが4000円。安いけどこの金額だと多分配達料がかかると思う。保留。

●2月3日(日)
*そういえば昨日の夜は政則さんの番組の日だったんだ。録画可能時間ゼロになったままだから、多分録画されてないと思う。

*麻雀会。全くダメ。

買い物。
さっきIさんに場所を教えてもらったBOOK OFFに行って「食品成分表」を探した(探してもらった)けどなかった。高田馬場駅近くにあった本屋はなくなったので、さあ、困った。どうしよう。

階段。ジャンプ300回。

*スマホで調べてみたら、何と、さっきも目の前を通ったけど、駅前のビルの中に本屋があるではないか。そういえば、何階だか知らないが上の方に大昔からあったような気がしてきた。

*「オクニョ」

●2月4日(月)
*立春。
麻雀会。今日も今一。麻雀上級者のある女性にウチの地図を渡した。上手い人とやる方が数段面白い。そのうち来てくれると良いけど。

新大久保へ買い物。

一旦イエに戻ってきた。そしてチャリで高田馬場に本を買いに行こうと思ったけど、風が冷たくなってきたので止めた。
階段。ジャンプ300回。

*朝から喉がいがらっぽい。

●2月5日(火)
*喉の調子が悪い。風邪かな? 先週の水曜日にイエで麻雀やったとき、Kさんはずっとゴホンゴホンやっていたからな。Kさんは金・日・月と麻雀会を欠席したしな。風邪の人がいても免疫力さえあれば自分に風邪を移されることはないというのが持論だが、どうやら今回はやられてしまったかもしれない。

*中国の春節。中国の人が日本にやって来て爆買いをするのは最近は大分収まってきたようだ。今まで爆買いの目的は親戚や友人への土産だと思っていたけど、どうやらそれだけじゃなかったようだ。
中国では、個人が外国で買った商品をネットで販売する際にも営業許可が必要となり、税金も支払わなければならなくなったとか。
日本で爆買いした商品はネットで売るためだった?

*ブログ少々。

*NHKのベテランのアナウンサーが番組の中で、「出れない」。
NHKのテレビでは喋る人の言葉にテロップをつけることがよくあるが、その時は有名人であろうと一般の人であろうと、「ら抜き言葉」を間違って遣った場合でも「ら」を加えて表示している。「寝れない」と喋っても画面は「寝られない」だ。
公共放送としては、それほどまでも正しい言葉遣いには気を遣っているということかもしれない。何とか正しい日本語を遣ってほしいという思いがあるのかもしれない。

そのNHKで、しかもベテランのアナウンサーが「出れない」と言ってしまった。
かく言う自分、普段どれだけ正しい日本語を遣っているかというと、多分間違いだらけ、知らないことだらけだと思うが・・・

去年の正月だったかな? 可能を表す動詞の形で、「ら」を抜くか抜かないか、間違わない遣い方を書いた気がするが、もう一度。

動詞を「~しよう」の形にしたとき、「~よう」ならば「られる」(ら有り)、それ以外、例えば「~ろう」とかだったら「れる」(ら無し)だ。

「食べる」「起きる」→「食べよう」「起きよう」→「食べられる」「起きられる」。
「食べれる」「起きれる」は間違い。

「~よう」なら「られる」。

*一歩も出ず、一言も喋らず。

●2月6日(水)
*咳に加えて鼻水も出てきた・・・
ブログ少々。

*日清が、6月1日からカップヌードルなど160品目について6~15円、率にして4~8%の値上げをすると発表。

森永・明治乳業も4月から値上げをするんでしょ。

チョロチョロと値上げの動きが止まらない。
実質の給料が上がらないのに物の値段ばかり上がって、皆ますます節約に走る。

*厚生労働省の毎月勤労統計調査が長年にわたり不適切な方法で行われていたことにより、この調査結果を基に算出されて、実際に支払いもされていた雇用保険(失業保険)・労災保険の金額が本来の金額よりも過小だったことが明らかにされていたが、その差額金額は600億円で、これから追加支給されるらしい。

それだけじゃなくて、この追加支給をするためには195億円の経費がかかるらしく、でも、この費用を税金で補うわけにはいかないので、保険料(雇用保険料?)で通常の経費を数年にわたり切り詰めて捻出されるとのこと。

税金で払わないのは当然として、保険料の中から払うというのも変な話に思える。195億円も節約できるんなら最初から節約して、もっと保険金を多くすればいれば良いのに・・・

一番良いのは、厚労省や総務省の職員の賞与を数年かけて195億円分減らすというのはどうだろう。

*実家に電話。「土曜日は寒くて天気も悪そうだから、明日行って良いかな」

*トランプが議会で遅ればせながら一般教書演説を行った。

「我々は共に政治的な停滞を打破し、分断に橋を架け、古い傷を癒し、新しい連携を構築できる」
やけに神妙だ。野党民主党に協力を要請するなんて全くトランプらしくない。政治的停滞を作り出し、アメリカの分断をより深刻なものにしたのは他ならぬトランプ自身である。何か空々しいというか、嘘っぽいんだよなあ・・・

「南部の国境は無法地帯で脅威だ。残虐なギャングがアメリカに蔓延(はびこ)っている」
議場には、かつて不法移民のギャングに両親を殺害された女性を招いて、演説に合わせて紹介した。自分の演説の効果を高めるため遺族を利用した。
「毎年多くの人が不法移民に殺されている。こんな悲劇は2度とあってはならない。
無法地帯の国境付近はアメリカ国民の安全を脅かしている。彼らの命や仕事を守るための移民制度をつくる義務がある」
「私が壁を造る。壁は人命を救うのだ。壁が建設されれば不法移民の数は激減する。まだ壁は実現していないが、私は壁を造る」
言いたい放題だ。「移民=犯罪者」のイメージを植え付けようとする陳腐な手法は昔からある。日本にも日本に住む外国人が増えれば犯罪が増えると主張する人がいる。それをアメリカの大統領ともあろう者が今、先頭に立って国民を洗脳しようとしている。

自らの女性スキャンダルへの批判を意識して、女性への配慮も。
「かつてないほど多くの女性が働いている。女性議員の数もかつてなく多い」
この時ばかりは野党民主党の女性議員も立ち上がって拍手をしていたが、「私に拍手しちゃって良いのかい」と予想外の展開にまんざらでもなさそう。
ただ、去年11月の中間選挙で民主党の女性議員が大きく増えたということは、それだけトランプに対する批判票が多かったということである。

中国に関して、「我々は中国からの輸入品2500億ドル分に関税を掛けている。何10億ドルもの税収が入ってきている」
「アメリカを利用してると中国を責めたりはしない。シー主席をとても尊敬している。私たちは新たな貿易合意について協議している」
シーに配慮して挑発は避けているようで、内心では貿易協議を何とかまとめたいと思ってはいるようだ。話が拗(こじ)れればアメリカ自身に今以上の影響が出てくるのはトランプも内心ではよく分かっている。

「米朝首脳会談を2月の27日・28日、ベトナムで開催する」
「他の大統領だったら戦争になっていた」
一昨年キムはミサル(ミサイル)をポコポコ打ち上げていたから、去年の一般教書演説ではトランプは議場に脱北者を招いて、キムを批判して今にも戦争をおっ始める程の勢いだった。今までで一番戦争を起こしそうだった大統領はトランプだ。
それにしても今さらキムとまた会って何か変わるの? 会う意味があるの?

「偉大さを選択するよう皆さんにお願いする。アメリカ第一を心に刻まなければならない」
トランプがアメリカ第一主義を言い続けるかぎりゴタゴタは収まらないだろう。

全体的に雰囲気は柔らかいけど、それは民主党に勝利を奪われたからか? 今だけの見せかけか? その内また本性を表すのでは?

●2月7日(木)
*いつも実家に行くのは大抵土曜日が多いが、今度の土曜は最高気温の予想が3度とか4度とかで、雪も降ると言っている。なので、若干風邪気味ではあるが、土曜に行く予定を最高気温予想が17度の今日に変更してもらった。
両親に風邪を移さないように、去年の今頃に買ったマスクをして、チャリで実家へ。この前下書きした確定申告書を清書した。

もう何10年も前から分かっていたことだが、母と今の内に養子縁組の手続きをしておかないと将来非常に面倒なことになると思っていた。ただ、財産(お金)が絡むことでもあるし、相続を受け取るのは自分であるわけなので、養子縁組の話を自分の口から言い出すのは出来ないでいた。
ところが、何と今日、母の方からその話を持ち出してきた。両親が相続のことで最近よく相談している証券会社の人が言い出したらしい。
自分としては、自分の口から両親にこの話を切り出すのは抵抗があったので、今度自分が証券会社の人に会う機会があったら、内緒で頼もうかと思っていたところだった。実にタイミングが良かった。
手間が省けたというか、助かったというか。

手続きを進める方向に。

*帰り、ちょっと遠回りして世田谷区役所の戸籍課に行き、養子縁組の仕方について話を聞いた。大体理解出来た。世田谷区役所で出来なくもないが、杉並区役所に母と一緒に行くのが一番面倒がなさそうだ。
(母の本籍地は杉並。自分も結婚した23才まで杉並だった。余談だが現在は西新宿が本籍地)

甲州街道と環七の大原交差点近くにある業務スーパーで、新大久保店にはなかった商品を探したが、こっちにもなかった。
笹塚の本屋で「食品分析表」。立派な本だが864円。文科省?の資料を基にしているので安いのかな。
新宿の酒屋で鶏レバー入りテリーヌ。
新大久保の業務スーパーで冷凍食品他。
新宿八百屋で辛ラーミョン。
100均で極細マーカー。
家の近所のスーパーでパン・牛乳。

階段なし。ジャンプ300回。

*今日は北方四島の日だとか。
ロシアでは学校で子供たちに北方4島は戦勝国として正当に手に入れた領土だと教えているらしい。
ふざけるのもいい加減にしろ。何が戦勝国だ。ソ連が参戦したのは日ソ不可侵(中立)条約をいきなり破棄して攻めてきたということであり、破棄しても数ヵ月間は条約は有効であり、「不可侵」を守らなければならないはず。ソ連は約束を破って侵攻してきたうえに、南樺太や千島をぶん取った。
(アメリカは多大なる犠牲を払って戦争に勝ったが、日本の領土は奪わなかった)
ドイツとの戦いに専念するため、日本とは条約を結び戦争しないと約束した。日本には恩があるはずのソ連が、日本の領土を手に入れられると判断したとき条約違反をして日本を裏切った。
ソ連はそれだけではない、日本の兵士や一般人を捕らえてシベリアに抑留し、強制労働で6万人もの命を奪った。これも立派な国際法違反である。

北方4島はソ連が日本から不法に略奪したものである。

ウクライナのクリミア半島を略奪したのもロシアだ。
ロシア人とはそういう民族である。

*高級ブランドGUCCI(グッチ)は、顔を半分覆う新しいセーターが黒人に対する差別だという批判を受けて販売を中止したとか。何でも口の部分が開いていて、その周りが赤い色になっているところが、黒人の分厚い唇を思い起こさせるという。

グッチが黒人差別をしようと思ってそういうセーターを作ったとは思えないのだが・・・
たとえ差別の意識がなくても、気を付けなくちゃいけないということなんだろうけど、でも過剰反応なように思えなくもない・・・

*2つの麻雀会のメンバー数人に自分のイエの地図を渡したが、イエでコピーするとちょっと薄いので、極細マーカーで補正して濃くした。あと何人かに配って、もう少し自宅麻雀が増えると良いな・・・

●2月8日(金)
*1月31日に区の胃ガン健診で胃カメラを飲んだが、その結果は今日電話してほしいと言われていたので電話した。
胃壁が全体的に赤色の状態だったので、胃壁の一部を切り取って生体検査した結果、ガンは無し、ピロリ菌も無しだった。
何か異常があったら来てくださいとのこと。

*暖かった昨日とは一変、今日はまた真冬の寒さに戻った。
麻雀会。咳は殆ど出なくなったが、一応まだ風邪気味状態なのでマスクをしていった。麻雀の方は良いような悪いような、生煮え状態。

買い物。ソイジョイ、40%引きのブリの切身、甘酒、めかぶ、カカオ70%のチョコレート、鶏レバーなどなど。

階段はいつも通り13階まで上ったが、ジャンプは止めた。玄関前、風が強くて寒かったので。

●2月9日(土)
*元徴用工判決問題で、日本が日韓請求権協定の規定に基づき韓国に求めていた二国間協議は、日本側が回答期限としていた30日間を過ぎても韓国は完全無視・黙殺した。

韓国という国は実に腹の立つ国だ。(当然韓国人に対する印象も良くない)

そこで日本は、やはり請求権協定に基づいて、第三国を含む仲裁委員会の設置を申し入れるつもりだというが、これとてやはり黙殺される可能性が大きいと考えざるを得ない。
二国間協議に“無しのつぶて”だった韓国が、第三国を含む仲裁委員会に応じる理由はない。

ムンが年頭に行った記者会見で「日本政府は謙虚な態度をとらなければならない」と発言したことについて、韓国の5大中央日刊紙は、滅多にないことらしいが、揃って社説でムンの会見内容を批判したという。
朝鮮日報紙は「日本国内で反韓世論が全方位に拡散している」と、ムンに批判的に報道したとか。

当然である。

ムンは極左を気取り、国内経済の行き詰まりを親北・反日に拘(こだわ)ることで誤魔化そうとしているだけの極めて無能で無責任な男。

*第二回米朝サミットはベトナムのハノイで開催されることになったようだ。
開催場所に関してはアメリカが中部の都市ダナン、朝鮮がハノイを主張。アメリカが折れてハノイになったようだ。

ダナンと言えば、昔、ベトナム戦争当時、“南ベトナム”のダナンはアメリカの大規模な軍事拠点であった港湾都市だ。
ベトナム戦争が終わった後、ベトナムは中国の改革開放を真似たドイモイ(刷新)政策で大きく躍進。アメリカはダナンが大変貌した姿を朝鮮に見せて、アメリカの言うことを聞いて核開発を止め、開放経済を導入すれば大きく経済成長することが出来ると思わせたかったんだろうけど、朝鮮にとってはやはりダナンはアメリカの臭いがプンプンするので、嫌だったんだろうか。

戦争で破壊された傷痕がまだ残る古都ユエ(フエ)からバスやバイクに乗ってダナン市内に着き、またバスに乗ってホイアンという日本にも所縁(ゆかり)のある(日本橋という小さな橋が残っている)街を訪ねたことがある。情緒あるホイアンに泊まり、ダナンに戻って駅前で食事をして列車でサイゴン(ホーチミン)に向かった。
ダナンの思い出。

*去年末の「国の借金」は1100兆円を超え、国民1人当り871万円。
政府は財政健全化について色々やっているとは言うけど、実際には増える一方。増えるペース的には多少緩やかになったのかもしれないが、PB(基礎的財政収支)の黒字化だって、約束した時期を5年だか何年だか大幅に先延ばししちゃったし。その時期には多分もうアベはいない。
待機児童ゼロだって先延ばししちゃうし。
希望出生率1.8だって、介護離職ゼロだって怪しいもんだ。みんなアベが首相を辞めた後が達成目標時期。
まるで人気取りとも言えるような口先だけの威勢の良いこと言っても、目標達成時期はみんなアベの後。

月に60万円の給料をもらう人はそう多くないと思うが、今日本では1秒でそれ以上のペースで国の借金が増えている。1日で550億円だ。
まだ、借金は当分増え続ける。

*買ってきた「食品成分表」を見ているとアッという間に時間が過ぎる。今日も政則さんの番組を録り損ねた。2週連続。

*フィギュアスケート四大陸選手権、紀平選手はSP5位からの大逆転優勝だったとか。凄いとしか言いようがない。可愛いとしか言いようがない。

*結局今日は雪は降ったのかな?
未明に3度くらいだった気温がどんどん下がって6時7時くらいには氷点下。その後は1日中0度~1度くらいだったようだ。
さすがにイエの中でじっとおとなしくしていた。体調が今一だし。

●2月10日(日)
*自民党大会でアベ、
「我が党の敗北によって政治は安定を失い、“悪夢のような”民主党政権が誕生しました。あの時代に後戻りすることはできません」

確かに民主党政権は経験不足もあってか、ガタガタであったのは否めないが、思い出してほしいのは、当時、「自民ウンザリ、民主ガッカリ、三極わからん」と言う言葉があったこと。

長年にわたる自民の悪政にウンザリした国民は、リーマンショックの翌年、民主党にやらせてみようと思ったのはいいが、その民主党もリーマンから復活できず、おまけに地震発生。これらに力不足が重なり、完全に期待外れに終わった。
ついでに言うと他の砂利のような政党はみんなテンデンバラバラ、何だか掃いて捨てたいような気分だった。

そんな民主の混乱の中、自民が復活したのは当然と言えば当然である。

だが、今日アベが民主党政権は悪夢のようだったと評価したが、それじゃアベの政権は悪夢じゃないと言いきれるのか。

雇用は多少は良くなっているのかもしれないが、それは少子高齢化が進んで構造的な人手不足状態になったからであって、決してアベノミクスが上手くいったから失業率が低下したというわけではない。

そもそも、雇用が増える事と国民の生活が良くなる事とはイコールではない。
アベはいつも事あるごとに雇用が増えたと自慢ばかりしているが、それじゃ国民は豊かで余裕のある健康で安心した生活を送れているのか。

生活できない低い給料。
以前よりむしろ減っている可処分所得。
劣悪な労働環境。
拡大を続ける格差。
一向に改善しない子育て環境。
何年経っても減らない虐待・いじめ。
不安だらけの医療・介護・年金・老後。
口先だけ、絵にかいた餅の女性活躍。
進まぬ地方創生。
相変わらずがんじがらめの構造改革。
絶えぬ改竄・捏造・隠蔽。
今度は統計調査不正。
うやむやになった森友・加計。

他党を悪夢だと責めるからには、自分達はそれなりの事をやってなきゃならないはずだが、まともな話は殆どないではないか。
とても他党を責める資格はないと思うが。

「他山の石」「人の振り見て我が振り直せ」「反面教師」という言葉もある。こういう言葉を理解できる賢い人間ならば、他党を悪夢呼ばわりはしないと思う。

自慢話の上に「民主は悪夢」じゃ、これはまさにアベの驕り高ぶりとしか言いようがない。

今、全ての日本人が夢のような生活を送ることができるようにしろとまでは言わないにしても、せめて毎日不安のない生活を送れるようにしてほしい。そこまでなってこそ自慢話も出てこようというものだが、まだ不安だらけの中で生きている人は決して少なくはないはずだ。

アベの顔、見るだけで気分が悪くなる。

*元通商産業省(現経済産業省)の官僚で、1970年代中頃に「油断」や「団塊の世代」を発表した堺屋太一氏が亡くなったとか。
「油断」は、中東から石油が入ってこなくなったら日本はどうなるかという小説であり、「団塊の世代」は戦後のベビーブームの時代に生まれた人々が将来どう生きていくかを描いた小説で、現在の年金・医療制度の“破綻”を予測していた。
その後、通産省を退官していろいろ活動していたが、民間人として経済企画庁長官に就任した。

1970年代中頃には既に将来の高齢化社会の到来と年金・医療制度の危機に警鐘が鳴らされていたが、残念ながらその後の自民党政権はこの警告に正面から取り組むことなく、現在に至っている。

*社協の見守りボランティアでSさんのアパート。
「こんにちは。どうですか。テレビ体操は続けていらっしゃいますか」
「うん、やっているよ。夕方もやっているよ」
「あっ、そうですよね。午前と午後もやっていますもんね。続いているんですね。素晴らしい」
「動きについていけないけどね」
「良いんですよ、それで。体を動かすだけで良いと思いますよ。昨日は滅茶滅茶寒かったですけどどこかお出掛けになりましたか」
「うん、昨日親戚が亡くなったんだよ。落合何とかって所で告別式やるんだけど、場所どこだか分かる?」
「ああ、落合葬祭場ですね。電話は03ー○○○○ーXXXXですね。中井の駅から徒歩15分くらいみたいですよ」
「電話番号だけ分かれば良いや。今日もちょっと待ち合わせしてるんだよ。そこの銭湯の裏に車で来てくれるんだ」
「あっ、お出掛けだったんですね。どうも済みません。それじゃ、また来ます。お元気で」

*この間買った「食品分析表」で色々調べてみた、というか計算してみたのだけれど、どう見てもカロリーが必要量より700~800キロカロリーも足りない。これだと基礎代謝量とほぼ同じ。つまり一日中横になって何もしないでいても、心臓や脳や細胞が活動するのに必要な最低限のエネルギーだけしか摂っていないことになる。それだと、もうガリガリに痩せこけているはず。でも実際には夏に59キロ台だった体重は、今は逆に1キロくらい増えている。
700キロカロリーも足りないのに体重減ってない。何か変だなあ・・・ 計算違いかなあ。

体重にあまり変化がなければ摂取カロリーをあまり気にする必要はないのかもしれない。
自分がむしろ食事に関して気を付けていたのは塩分だ。
それと、今日の計算で特に足りなかったのは炭水化物のようだが、かといって炭水化物を増やしたら、アッという間に体重が増えちゃう気がする。

何で700~800キロカロリーも足りないのか、よく分からない。どうしたら良いの?

*「オクニョ」