DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

続・迷える古羊、どこへ行く/元に戻す

2007-11-25 17:18:00 | お店の話
11月24日(土)、
天気予報によると、夜は冷え込みが少し緩むということだ。そうなってほしい。

本屋で12月分の月間TVガイドを2冊買おうと思ったが・・・

いつもはもう少し月末近くになってから買うし、今日は日曜だから入荷は明日かな~なんて思いながら、棚を見ると、1冊はもう既に置いてあった。結構早くから置いてあるもんなんだな~と思いつつ、もう1冊を探したが、残念ながら無い。
う~ん、今あれば、また明日も来なくて済むんだけどな~、やっぱ発売は明日かな~、お店の人に確認してみようかな~、何て思いながら恨めしそうに探していたがやっぱ無い。

諦めかけたその時、上の棚にあった雑誌と同じ表紙の雑誌が、下に積み重ねてある雑誌の上に置いてあるのに気が付いた。その雑誌をどかしてみると・・・ あった~! こんなところにあった。

要するに、誰かが立ち読みした後その本を元の位置に戻さず、下に並んでいた別の本の上に適当にポイと置いていってしまったということである。他の本屋でも、何回か同じ経験をしたことがある。全くあとの人のことを考えない自分勝手な‘暴挙’である。マナーが悪いとしか言いようがない。あとの人は折角本屋に来ても、自分の探している本が見当たらずに帰ってしまうなんてことも十分有り得る。元あったところに返す、これ基本でしょ。

スーパーでも100均でも、全く関係のないところにポツンと別の品物が置いてあることがある。ちゃんと元に戻しなさい。

マナーが悪いといえば、立ち読みするのにもマナーがあると思う。ズラッと雑誌の前に人が並んでしまって、本当に買いたいと思っている人(どん様)が、本を探すことも出来ない。どっちの雑誌を買おうかな~なんて迷っている場合もあるだろうし、全ての立ち読みが悪いとは言わないが、例えば時間潰しのために立ち読みをしているとかで買う気がないんなら、後ろにいる人にも気を配ってほしい。
立ち読みをしないでほしいと言っているわけではない。立ち読みにもマナーがあるんじゃないかと言いたい。

普段、BURRN!とTVガイド以外はほとんど本屋とは縁のないどん様であるが、それでも何か本を買おうと思って探している時や迷っている時、誰か横に来れば、ちょっと気を遣って横にずれるとかすると思う。どこの店でもそうだがレジで支払いを済ませた後、お釣りやレシートをしまったりする時にはチラッと後ろを振り返る。誰かどん様がどくのを待っているかもしれない。歩道を歩く時だって後ろにいるかもしれない人のことにも気を遣うべきだと思っている。

後ろにも目を。

実は、その本屋で以前、立ち読みで嫌な思いをしたことがあったので、お店の人に「マナーの悪い人が多いですよね」って話をしたら、結構苦情があるらしい。その後しばらくしてまたその本屋に行ったら、雑誌のコーナーに貼り紙がしてあった。
「立ち読みは他のお客様の迷惑になりますので、一部商品には輪ゴムをかけさせていただきました」

『24日のお客様は、6名様でした』
M子さんとKさん、ご一緒に。しばらくはず~っとお2人だけでしたね。
「お客さんや~い」と心の中で思っていた9時過ぎ、ドアが開いたようなので、良かったと思ったら、お向かいさんが、「椅子貸して~」ってやってきた。ビルの中ではウチ以外、滅多に土・日営業しているところはないんだけど、予約でもあったのかな、「(店を)開けてたら、またお客さん来ちゃったのよ」  羨ましい・・・

でも、それからしばらくして、N夫妻。LOTUSの洒落たお菓子を頂いた。ご馳走様でした。

TさんとOさん。2人長いよね。ウチに来てくれるようになってからだって、もう10年以上経つでしょ。Oさんは山梨に住んでいて、ライヴなどのときたまに東京にいらっしゃる。
(2人とも余りLINKINというタイプじゃないけど)「今日は、LINKIN(のライヴ)?」
「いや、八景島の水族館に行ってきたの」 (もしかして前にも2人で品川の水族館に行ったことなかったっけ)
「八景島の水族館の特徴って何?」
「イルカに触れるんだけど、今日はイルカの機嫌が悪くて中止」
それは残念でした。

リクエストは、MEGADETHのニック(メンザ)とマーティ(フリードマン)が一緒にいた頃、RATTの「SHAME SHAME SHAME」、WHITESNAKEの「NOW YOU’RE GONE」、DESTRUCTIONのスラッシュ ドミネイションのライヴ、QUEEN(今日はフレディの命日でしたね。「ボヘミアン ラプソディ」は途中で掛けるのを止めなければならないくらいにノイズが入っていて、申し訳ありませんでした)、WHITESNAKEの「FOOL FOR YOUR LOVIN’」(VAIの方で)、SAVATAGEの「ガター バレー」、WINGERの「SEVENTEEN」、ANGRAの「MAKE BELIEVE」、など。

皆さん、どうも有り難うございました。

昨日頂いたチキン、食べきれずにまだ残っているので、ご馳走になる。
来月の音楽番組録画予定表作りに取り掛かったが、ほら、雑誌なんかの一番最後のほうに、よくクロスワードパズルなんてあるでしょ。TVガイドの最後の方に「数独」(すうどく:縦9列、横9列の枠の中に数字を入れていくヤツ)なんていうのがあって、それをつい始めてしまった。あれでどのくらいかな~、30分か1時間ぐらいかな~、ちょっと無駄に時間を潰してしまった・・・

外はいくらかは寒くないかな。天気予報、当たったかな。
今夜のチャリンコはペダルを漕いでいても、何故か余り息も切れずにいくらか楽だ。いつもと何が違うのかな~。

コメントを投稿