farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

絵本の世界へ

2012-11-26 14:13:33 | Weblog
何時だったか、図書館での英語で絵本の時間に出会ってから、即アマゾンで英語版に冊新たに購入。もう本は買わないはずだったのに、子育て中、読んでいた絵本の英語版を再びです。
ヤギのがらがらどんは、私がまだ分校に在学、小学一年生か、二年生時代に出会った本です。京都から来られた若い先生が紹介されていたのだと思い出します。
その頃からの絵本好きの私です。がらがらどんは鮮やかに覚えていました。
子育て中も読み聞かせていました。
三度めの出会いです。
センダックの怪獣のいるところは、後になってからの出会い。
黒いぶちのある白い犬もお気に入り絵本。
他にもたくさん、挙げたら限がないくらいの絵本です。
今再び絵本と英語の組み合わせで楽しんでいます。
簡単に子供時代に戻れます。戻らなくっても今も子供です。

そんな気持ちでいる中、知り合いに方から、また図書館での絵本の会の紹介を受けました。勿論参加です。
その前にしなくてはならぬ事がいっぱいの忙しい季節を迎えているのだと、ごろごろしながら、気ばかり忙しく、体はごろごろとコタツの中。
これからの季節たっぷり絵本世界に浸かれそうです。
講師は高専の宮崎先生です。
英語に自然に親しめるように、考えられた絵本を通しての英語教育です。
こんな授業に若い時接するべきでした。
先生、今からでもとおっしゃってくださいます。
はい、そうですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう田んぼも畑もお休みになります。
田んぼも雨ばかり、田起しは無理になりました。
それでもいいわ。
畑には、まだ秋冬野菜が残っていますが、ぼちぼちです。まだイタリア野菜やビーツは見届けなければですが、もうあわてることはない。
畑に行くと、堆肥から白い湯気が出るくらいになり、熱くなっています。
もう一つ堆肥を作ろうかと考えていますが、雨ばかりでは、意気が下がります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入り野菜 | トップ | モミの木はどこへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事